※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃん連れで結婚式参加可能か悩んでいます。友達も子供と来るとのこと。招待状には娘の名前も。一人で参加するべきか、迷っています。

10月に6ヶ月の娘と2人でぜひ来てと結婚式に呼ばれました。

一緒に行く友達も子供と来てと言われて1歳の子を連れて行くそうです。

ベビールーム完備の赤ちゃん連れにオススメな式場みたいです。

結婚式に1人でベビ連れて参加は可能なのでしょうか?
生まれる前から赤ちゃんも連れてきてねと言われてて
実際子育てし始めて結婚式で迷惑かけるんじゃないかって不安になってきました😭
招待状も娘の名前書いてあって向こうは是非と言ってますが実家に預けて私1人で参加の方がいいのかなーなんて
でも連れてきてって言われてるしなーとも

実際に1人で赤ちゃん連れで参加した方いたらどんなか教えて下さい!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

この前参加してきました☺️
まだミルクで寝てくれたりするし歩いたりもしないので楽ですよ〜!
上の子が1歳の時に参加したことありますが動きたい盛りだったので大変すぎました🤣
泣いちゃったりもありますが来ていいよと言われてるなら大丈夫かなと思います。
預けられる環境であれば預けたほうが1番楽ですが☺️

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    挙式の時は普通に抱っこですか?
    抱っこ紐はクロークに預けたほうがいいんですかね?
    トイレとかはどうやって行きましたか?
    うるさくて寝てくれるのかなーって感じですが堂でしたか?

    • 7月30日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    何度か子連れで結婚式に行ってますが、挙式中は抱っこしてました!基本チャペルの中なのでベビーカーまでは入れないかと思います。
    抱っこ紐はベビーカーに置いてました☺️クロークに預けたりもしてました!
    ベビーカーはチャペルの入り口付近に置かせてもらったりです。
    トイレは友達に子供みてもらってたりですかね〜障害者用のトイレとかあるところはベビーカーのまま入ったりです。
    うるさくても寝てくれました!
    爆音で音楽流れてもスヤスヤでしたよ🤣笑笑

    • 7月30日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですね!
    確かに友達にみててもらってトイレのが早そうですね!
    なんか参加できそうな気がしてきました、
    ありがとうございます💝
    爆睡してくれることを願います😂

    • 7月30日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    私の場合は近くのテーブルが友人(新婦)の親族の方のことが多くておっちゃんおばちゃんが見てくれることのほうが多かったです。笑
    可愛いわね〜😍抱っこしてもいいかしら〜😍トイレ?見てるから行ってきていいよー!とか。笑笑

    大きくなってからより小さい時の方が確実に参加しやすいのでご友人が是非子供と一緒に!と言ってくれてるなら参加してみてもいいとおもいます💓

    • 7月30日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    確かに買い物とかでもおばちゃん寄ってきますもんね(笑)
    周りが優しい方だと子連れでも楽しめそうですね!

    ありがとうございます💝
    とても参考になりました!

    • 7月30日
きき

生後6ヶ月の時に行きました♡
食事する横にはでっかいベビーベットが用意されてあり、授乳の時は一部屋用意されてあったので授乳ができました(*^^*)

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    挙式の時は抱っこですか?
    抱っこ紐はクロークに預けるんですかね?
    トイレは連れてってましたか?
    がやがやうるさくても赤ちゃんおとなしくしてくれましたか?

    • 7月30日
  • きき

    きき

    挙式の時は抱っこでぐずりだしたらすぐに出ました(*^^*)
    ベビーカーと抱っこ紐持って行きましたが、ホテルの結婚式場だったので、部屋が用意されていてそこに置きました(*^^*)
    トイレの時は娘を周りの方にお願いしちゃいました(*^^*)
    ガヤガヤうるさくてもご機嫌で大丈夫でした♡

    • 7月30日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ぐずったらすぐ出れる場所にいたほうが良さそうですね!
    ご機嫌さんでいてくれれば自分も楽しめそうですね!
    ありがとうございます💝
    参考にさせて頂きます!

    • 7月30日
まい✩*.゚

赤ちゃんもお呼ばれされてることですし、連れて行っても大丈夫なんじゃないですかね?☺
ただ、ぴぴぴさんが気になるようでしたら、実家に預けてもいいのかなとは思いますよ〜。
お呼ばれされていてもやっぱり周りの目は気になりますよね😣

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですよ!
    友達も連れてくと返事したけど何かあったら置いてくとは言ってて
    席次の問題があるから直前は迷惑だろうし悩みます😵

    • 7月30日
deleted user

現役のウェディングプランナーです😄
年間700組のウェディングをお手伝いさせていただいております🍀
不参加をうたう方もいらっしゃいますので、ではあえて逆に参加するとしたら…の視点で書かせていただきます😊

大金をお支払いいただく新郎新婦や決して安くないご祝儀とお忙しい時間の都合をつけてご列席いただく両家の来賓やゲスト目線でお伝えいたしますね😊

挙式に出席なさるなら出入口に一番近い席にお座りください👶少しでもグズったらすぐに離席されてください。挙式前にスタッフにもしもの際に、どこの扉から退出するのがスムーズでお式の妨げにならないか確認してから会場内でご着席ください。

披露宴中も歓談やケーキ入刀など盛り上がっているシーンはお子さまが騒がれてもさほど気にならないかと思いますので、ギャン泣きでない限り離席しなくとも結構かと思います😊

ただ、来賓祝辞・親戚挨拶・友人スピーチ・新婦手紙やお父様の謝辞などの静かなシーンでは少しでもグズったらすぐに離席されてください。新郎新婦が良くても、ご祝儀を持って参加するゲスト全員が子ども好きとは思わないでください。

持ち物はお子さんの好きなおもちゃやおやつがあると助かるかもしれません😄ですが、目立つ音の出るおもちゃは絶対に持ち込まないでください。スピーチをしてくださっている方への配慮です。

わたしも子どもを持ち、母としての気持ちはよくわかります。今回は逆の立場からでコメントさせていただきました。

「子どもが騒ぐのは仕方ないこと」
この言葉はあくまでも第三者の方の言葉であって、決して母親当事者の言葉ではありません。

お子さまが悪目立ちすれば、相手方の来賓・親戚などのゲストにも失礼にあたります。主役はご存知の通り新郎新婦。主役の座をお子さまが悪い意味で注目という意識を集めないように努めてください。

上記のことを気を付けてくだされば、新郎新婦も両家も来賓ゲストも楽しいお式になりますよ😊🌼子ども好きの方もたくさんいらっしゃいますしね👦👧👶

子連れで結婚式に参加、子どもなしで参加していた頃と同様にすべてのシーンに立ち会いたいという理想はほぼ不可能です。お気持ちは完全に割りきってください。新郎新婦さまと質問者さまだけが楽しいお式ではなく、子どもが苦手なゲストも含め、お越しいただいた「ゲスト全員が気持ち良く過ごすこと」が出来る、良い結婚式だったねと言って帰られるように立ち居振舞いをお願いします。

素敵なお式になりますように🍀💍✨

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    丁寧に、ありがとうございます!
    そうですね!みんなが子供好きとは限らない!それを頭に入れて行動したいとおもいます!
    スタッフさんに確認できることは事前にしようどおもいます!

    • 7月31日