※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

周りからの子供に関するプレッシャーに困っています。どう対応したらいいか悩んでいます。

周りからの「2人目は?」「1人は女の子が欲しいよね」の言葉に嫌気がさしています…💧
今までは「まだ考えられなくて〜」と交わしていたんですが「歳を離すと大変だよ」「一人っ子はワガママになるよ」等と言われるようになり、話しを上手に流せなくなりそうです💦
言ってくるのは親族ではなく会社の先輩(独身)やパートのおばちゃん(還暦過ぎのおばあちゃん世代)です。
正直「放っておいてください」と言いたいです。というか私は言えます。
でもそれだと棘があるし…

このまま「そのうちね〜」と流し続けるか、黙らせる言葉を言うか悩んでます。
今年の秋から妊活予定ですが、その事を言う予定もありません。

同じように言われている方、過去に言われていた方はどのように対応していましたか?😅
申し訳ありませんが「言われてないけど私なら〜します」のようなコメントは結構です。
実際のお話が聞きたいです。

コメント

朱ねこ

わたしは二人目チャレンジしてるケド、続けて流産と死産です。

どちらもお腹が大きくなる前に妊娠を終了してるので、周りは気付いてません。

わたしは適当に「そうですね〜。出来たら良いなって思ってます」とか言ってました。
「授かりものですしね〜?」とか。

まともに答えなくていいですよ。
人それぞれの考えがあるんですから。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    まともに答えなくていいですよね💦
    真面目に答えたこともあったのですが、言う必要もないですよね。
    おばちゃんは察してくれないので、それが難点ですが(><)

• 7月30日
れいな

わたしも下の子が2歳近いので最近すごく良く言われます!
2人目は?とかなり言われて、1人目がかなり手がかかるからもう少し大きくなってから~と濁してますが、実際妊活してるのに全然できないんだよー!!気にしてるから聞いてくるなー!!と心の中で思ってます😂
でも仲良い子には普通に仲良ししてんのに出来ないんだよな~と弱音を吐いています!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

2歳前後になると言われますよね💧
    でも濁して言ってる辺り素晴らしいです!😢
    私なら言ってしまいそうなので😂笑

• 7月30日
まままり

ひとりっ子です😊
2人目諦めたのが24歳だったので会う人会う人に「まだ若いのに~」「早くしなよ~」「次は男の子だね~」ってめっちゃ言われました😅今も27歳なので未だに「これからだよ~」って言われます😅

ひとりっ子がわがままなんてことないですよ~😊うちの子はまわりからも「お利口さんだね」って言ってもらえるほどです😂💕もちろん社交辞令でしょうが(笑)

2人目をそのうち希望しているのであれば「今はまだこの子との時間を大切にしたいので😊」それか「......そうですね🙂(真顔)」でいいと思います😎✨

私はあまりにもしつこい人には「もう病気で産めないので🙂2人目とか3人目とか簡単に言えて羨ましいです~🙂🙂🙂」って真顔で言っちゃってます😂

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

一人っ子がワガママなんて誰が決めたんだよ!って思います😂
    私の周りの一人っ子もいい子なので✨

「なかなか授からなくて悩んでいるんです」って嘘でも言おうかと思ったことがあります。
    でも口が軽い&噂話が大好きな人に言うのはリスクが高すぎて😂笑
    放っておいてほしいですよね!

• 7月30日
たもりん

子どもがまだ6ヶ月(男の子)ですが、もうすでに言われてます💦
「そのうちほしいですねー」「女の子もかわいいもんねー」と流してます。あまりにしつこい場合は「ほしくても出来ない人もいるんですよ」って真顔で言ったあと、「私は違うけどね!」って笑顔で返してます。噂大好きおばちゃんだと「2人目ほしくても出来ないのかもよー」と噂のネタにされそうなので、おすすめできない返しですいません💦

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

本当にそれ言いたいです😂
    深刻そうに言えば放っておいてくれるかな?と思う反面、「あの子、2人目なかなか出来ないらしいよ」とか言いそうで言えず…😂
    鬱陶しいですよね〜(><)

• 7月30日
nymph

一人っ子はわがままだよーって、一人っ子をそういう風に言うお前の性格はどうなんだ❗️っていつも思っちゃいます笑
私も2人目は〜?とデキ婚の人に言われ続け。
デキ婚を否定っていうより、できやすい人に言われてもっていう笑
その友達は元々結婚式を挙げたくても挙げれてないので、
結婚式はいつあげるの?って聞いちゃいたいくらいです笑
そう聞けば相手の気持ちわかるかな🤔

世間一般的に、一人だと大変ちゃ大変だけど育児にも金銭的にも"余裕"があるじゃないですか。
2人目とかを色々言ってくる人は、その"余裕"が楽してそうで妬ましかったり羨ましかったり、もっと若いうちに"苦労"すれば良いのにって思ってるんだろうなって思ってます!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

一人っ子=ワガママって何なんでしょうね?🤔
    一人っ子じゃないワガママな子を沢山知ってるけど!って思ってます😂💦

なるほど!
    確かに「うちは2人だからさ〜」って苦労自慢みたいなこと言ってきます。
    きっと楽してると思ってるんでしょうね(><)

• 7月30日