※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
妊娠・出産

女性は「色葉」と「彩葉」で悩んでいます。主人は「色葉」が良いとし、女性は「彩葉」が好み。他の案があれば教えてほしいと相談しています。

9月に女の子を出産予定です。

名前は「葉が色づき始める季節に産まれてくる」ことと「物事の始まりで 一つ一つ ゆっくり成長して欲しい」ことから 「いろは」と主人と話し合い決めました。

漢字のことで悩んでいて 「色葉」か「彩葉」で迷っています。
主人は「色葉」派で理由が 「名字とのバランスがよい」「簡単な字の方がわかりやすい」です。
わたしは「彩葉」派で「姓名判断で大吉だった」「彩という漢字が女の子らしくていい」という理由です。

ちなみに名字は比較的 画数が少ない名字です。
「田中」とか「山田」くらいシンプルです。

「色葉」は「色」と言う漢字が名前っぽくないかなぁとか
「彩葉」は「あやは」とか読み間違えが多そうで 他に案があれば教えていただきたいです。

また「色葉」になっても「彩葉」になってもキラキラネームではないですよね😭?
たくさん質問してしまい すいません!

コメント

ゆな。

全然キラキラだと思わないですよ* ( *ˊ ˋ) *◌
私は彩葉が素敵だなと思いました( ˊᵕˋ )♡

さー

いろはちゃん可愛いですね!
確かに彩葉ちゃんはあやはと間違える人もいると思います😅ですが、あたしなら彩葉ちゃんがいいなーと思います😌
キラキラネームではないと思いますよ!

ミン

彩葉に一票🙋
確かにあやは、と間違えられるかもしれませんが可愛いです。
キラキラネームじゃないと思います💡

寝落ちのNaRu

お初にお目にかかります。いい名前ですね、キラキラネームではないと思います😊

(^^)

私の子供いろはです🤗彩葉は多いですよね!色葉は前にママリで色って漢字は付けたくないってたくさんコメントありました😣娘は椛でいろはです

名無し

いろはちゃん最近多いですよね☺
かわいい名前だと思います💓
たしかに彩葉だとあやはと読まれますね。
悩まれるところですね〰😂
彩のほうが名前っぽいですが…。
ひらがなもかわいいですよ!♪

しろくま

彩葉ちゃん可愛いです!

のり♡

友達の子が彩葉(あやは)ちゃんです!普通に読むとあやはちゃんと思ってしまいますね😂
毎回読みを本人が伝えなきゃいけないのも面倒かなとは思いますが、今はそんな名前の方が多いですしママさんが気にならなければいいかな?と思います🙌
キラキラとは思いません!

hm

私も彩葉ちゃんに一票です😄
ちゃんと読めるし、かわいいです💓
読み間違いは昔ながらの゙愛美゛みたいなスタンダードな名前でもあるかな~と思います!教育実習で行った学校に゙まなみちゃん゙どあいみちゃん゙居ましたし!

いちご

彩葉かわいいです😍確かに、あやはって読まれると思うけど、その時いろはって読むって聞いたら「えっかわいー💓」てなると思います😍

いちか

もうすぐ予定日ですが、うちのベビーもいろはちゃんの予定です✨
漢字難しくなってしまいますよね…
キラキラっぽいかなーと心配してましたが実母からいい名前じゃん!と言われてからは自信満々です😂
彩葉←たしかにあやはとも読めますが
いろはだよーと周りに定着させて行くしかないですよね😂
私自身も一発じゃ読めない名前なので苦労はさせたくないですがせっかく付けるのならステキなお名前がいいじゃないですか😍💓

おいしい

キラキラじゃないと思います!響きも漢字も由来も素敵です〜!
色葉ちゃんだと凛とした綺麗なイメージで、彩葉ちゃんだと柔らかく可愛いイメージかなと思いました!💓
好みでいうと色葉ちゃんです☺️

リサ

いろはちゃん可愛いですよね!
娘が◯◯葉なので、もし下に妹が産まれたら彩葉(いろは又あやは)にしようね〜と旦那と話してます(*´꒳`*)
秋らしくそして古風でありながら綺麗な名前でとても好きです💗

私は彩葉(いろは)に1票です!キラキラネームではないですし、確かに読み方に迷いますが、今は大体フリガナをふって記入する事が多いので間違われるのも少ないかと!彩は彩りで『いろ』と読めるので、そんなに混乱しないと思います!

🫰

勤め先の幼稚園では
彩葉ちゃん割と
ポピュラーですけどね🤔✨

( ˘ω˘ )

彩葉か色葉なら、彩葉がいいと思います。

色葉の方が読み間違えられにくいと思いますが、「色」と言う漢字ってちょっと性的な意味があるので、私なら避けるからです。
でも、そんなこと言ってたらキリがないですけどね。
睦とか悦とか普通に人名に使いますし。

まーもーめー

彩葉でいろはちゃんは多過ぎて市民権得たって感じですね(^^)
心をココ読みするのと同じ感じで。
キラキラとはまた別のブタ切りネームのくくりに入ってしまうと思います(*_*)