※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃく
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをしています。授乳後2時間経っても吐くことがあるでしょうか?便秘気味で綿棒浣腸をしている日ではないが、踏ん張っている様子も。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子を育てています。
ぐっすり眠っている時に、うんうんと顔を赤くして唸り始め、10か20くらいの母乳を吐きました。前回の授乳から2時間程度経っています。その後ももう一度、先ほどよりも量は少なめですが吐きました。
こんなに時間が経ってからも吐き戻すことはあるんでしょうか?💦

娘は便秘気味で1日置きに綿棒浣腸しています。
今日は浣腸する日ではあり、朝から気張ってるような、踏ん張っているような様子もあります。

同じような経験された方、アドバイスくださるかた、お願いします!💦

コメント

ウンチが出ていなくて、気持ち悪いのかも知れませんね💧
吐き戻しても、機嫌がよくちゃんと飲めてればま大丈夫だと思います。
浣腸したらちゃんとうんちは出ていますか?

• しゃく

しゃく

浣腸したらうんちは出ます!
    もう少し様子を見てみます😣
    唸り始めるといつもと違う泣き方をしていてかわいそうで💦

• 7月30日
ぽん

生後1ヶ月の子は、胃の形から言うと吐き戻しやすくなってます。飲んだ後しばらくしてゲップと一緒に吐いたりします。何度も吐いて、飲む量が極端に少なかったり、ぐったりしてたり、おしっこも回数や量が少ない場合は、かかりつけ医に連絡することをお勧めしますが、それ以外は様子みて大丈夫だと思います。

• しゃく

しゃく

前回の授乳から3時間経ちましたが、先ほどまた吐きました😥
    もう少し様子を見てみようと思います💦

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

不安になりますよね、お察しします。心配な時は躊躇わずに病院へ連絡してくださいね!

• 7月30日
  • しゃく

しゃく

また吐きました…😥
    もう次の授乳の時間なのですが怖くてあげられません💦

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

ゲップはしっかり出ましたか(´•ω•`)?
    少し背中トントンしてあげるか、クッションなどで頭を高くしてあげると良いと思います!

• 7月30日
  • しゃく

しゃく

げっぷは出ました!
    頭高くして寝かせてたんですが、それでも吐き戻しがあったので窒息が怖くて😥
    今は抱っこで寝ています。。

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

授乳は完全に3時間であげなきゃいけないわけではないので、そう焦らず!とりあえず4時間以上あけなければ大丈夫ですよ!もう少し抱っこしててあげるか、頭高くした状態で体を横向きにさせると窒息しにくいと思うので、やってみて下さい(´•ω•`)

• 7月30日
  • しゃく

しゃく

親身な回答ありがとうございます✨
    結局、何度も吐いていたので小児科受診してきました。
    浣腸してもらってきました!
    私の知識不足でしたが、お腹がかなり張っていたようです💦
    ぽんさんにアドバイスいただいたおかげで、いろんなこと考えて行動できました✨
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!少しでもお役に立てて良かったです!
    小児科で聞いたか分かりませんが、お腹のマッサージなども効果的なので、便秘気味の際はお試し下さい😊

• 7月30日