※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
ココロ・悩み

出産に向けて不安定で、精神疾患やパニック障害、うつ病を抱えています。医師の指示通り薬を服用中。不安や恐怖から自分を落ち着かせる方法を教えてください。

出産が近づいてきて不安定です。精神疾患、パニックと鬱もち。服薬は医師から自分では調整しないようにと言われていてパキシルとソラナックス飲んでます。
パニックからの予期不安も強く毎日お産が頭から離れません。不安や恐怖が出た時など自分を落ち着けるために言い聞かせていた言葉などありますか?また考え方などでもいいです、よろしくお願いします。

コメント

すまいりぃ

パニック障害はないですが、私も妊娠後期はおかしくなりそうなくらい出産の痛みが怖かったです。
お気持ちお察しします。
参考になるかわかりませんが、私の場合は終わりがあると思うと頑張れるというか、なんとか気をもたせられるので
陣痛がきたらあと1時間頑張ろう、それでダメなら叫ぶでも暴れるでもなんでもありだ(>_<)
でも、とにかく1時間頑張ってみよう‼︎
と時計と睨めっこして耐えました。
1時間がキツイと思ったらあと30分でもいいと思います。
それで30分頑張れたら、30分耐えられた、じゃあもう30分やってみよう。
という感じで延ばしていったら、いつの間にか終わってました(^^)
とにかく時間の事だけに集中してました。

なんとか上手く気持ちをコントロールできるといいですね。

• あやりんこ

あやりんこ

はい、リラックスして過ごせたほうが心身ともにいいのは分かってますが、なかなか💦💦
    上手く落ち着けることが出来たらいいのですが😣

• 12月3日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

不安が襲ってきた時は、自分の呼吸に集中するといいですよ。
    それ以外にも、とにかく何かに集中して気を紛らわすのがいいと思います。
    例えば目をつぶって、音を10種類探してみる。外の車の音、時計の針の音、空調の音、呼吸の音など、決めた数だけ見つけたら目を開ける。
    好きな色、例えば緑色の物を自分の位置から5こ探す。
    とかです。これは昔読んだ、心がざわつく時、不安やイラつきで頭がいっぱいになってしまった時に落ち着ける方法が書かれた本に載っていたものです。

どうか、最後まで無事に過ごせますように(u_u)

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

昨日言われた通りYouTubeなどで陣痛の痛み逃しやパニックが来そうになった時の呼吸法などを、夜眠れるまで調べたり見たりしてやってみました!あと調べてて苦しくなってしまったら、深呼吸して一旦アニメやドラマなど掛けてみてみたり。気がつくと落ち着いたりしてました。

• 12月4日
ぽっちゃりママ

あたしはパニック障害、強迫性障害があります。あたしも出産が近づき、不安や恐怖があります。そのときは、自分のお母さん、旦那に話聞いてもらって、大丈夫!大丈夫!って言葉をかけてもらって背中や胸をさすってもらいます。少しは、気持ちが楽になります。自分にも大丈夫!って言い聞かせて、深呼吸して、胸をさすったりしています。後は、数珠や、お念仏を唱えています。すると気持ちが少し違う感じがします。          

• あやりんこ

あやりんこ

辛いですよね。旦那さんとは週末だけあっていて後は一人の時間が耐えられないので実家にいます。あとYouTubeでリラックスのお産呼吸法など見てます。私も大丈夫って言い聞かせしてます。それでも落ち着かない時もありますよね。

• 12月3日
るるるみん

私もそうでしたよー。
パニック障害あり毎日不安と戦ってました。
予定日より前に尿淡白が引っかかり管理入院になりました。
助産師さんや他の妊婦さんと話する機会が増えてみんな同じ、誰だって不安なんだとわかりました。
不安なときはとにかく一人で抱え込まず医師、助産師、夫や親に話聞いてもらうのが一番ですよ!
出産は必ず終わりがくるので大丈夫です!
それより何より子育ての方が大変だったりしますよ(T_T)笑

• あやりんこ

あやりんこ

私も妊娠糖尿病の検査に引っかかり2回受けて2回とも検査薬が合わず倒れました。この前精密検査で只代わりの検査法がなかったため3回目の検査薬を飲むのは恐怖でした。陰性でした^_^
    日にちが経つのが怖くて、、産婦人科の先生の前ではほぼ泣いてしまいます。

• 12月3日