※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

17週の妊婦です。お腹がうにょうにょし、胎動を感じます。おへその下が引っ張られる感覚があります。多いのか、赤ちゃんの元気の証拠でしょうか。初めての妊娠で通常の状態がわからず不安です。制服が入らなくなり、周囲からの言葉が気になります。検診まで2週間あります。

17週ですが胎動感じるようになり、
お腹がうにょうにょします。
多分胎動だと思いますが、うにょうにょするおへその下あたりがその胎動を感じると、そこが引っ張られるような感覚になります。痛くはないけどこれが張ってるってことですか?それ以外の場所は普通の硬さです。
それが今日は何度かあり、朝おきて、出勤時、お昼後
など、、!多いんでしょうか?
赤ちゃんが元気な証拠ってことでしょうか、、、
検診があと2週間後でちょうど真ん中すぎて、
初めての妊娠なので
なにが通常のことかわからないんです😭
仕事の制服が入らなくなりマタニティに今日からなりましたが、色々気をつけててね、や、風邪引いたらダメだよとか、楽しみだねー、幸せ真っ盛りだねなど、おばちゃんたちに言われるとこのうにょうにょと引っ張られたり中がパーンってなってる感じなどなんだか気になってきます。

コメント

Mackey

お腹全体が固くなるわけではなく、一部分だけが固くなるんですよね?

ひきつり感は、私の場合、子宮が大きくなる時にあることだと言われました!

でももし一部分だけが固くなっているとすると、これも私の経験に当てはめると子宮筋腫のある部分だけが張って固くなることがありました。

子宮筋腫は普段は小さくても、妊娠するとお腹が大きくなるのと比例して大きくなるそうで。

でもお腹全体が張っていたり、固くなるようなら検診前でも受診するといいと思います!

• ちくわ

ちくわ

そうなんですね💦子宮筋腫はなくても妊娠中にできるものでしょうか?
    うにょうにょした胎動を感じて、15分くらいしたら元に戻ります!表面が硬いってよりも中がパーンってなってるような感じで、、、
    全体がそんな風に感じて、なかなか収まらなかったら病院に受診してみます😭

• 7月30日
  • Mackey

Mackey

実は子宮筋腫ってほとんどの人にあるそうです。でも小さいものならスルーしてると産婦人科の先生が言われていました😅

私の場合、大きい筋腫だったので、赤ちゃんの頭か筋腫か、助産師さんが毎回迷ってました笑

張りって経験ないから分からないですよね😅私は不妊治療で、過去2度の流産もあり、しつこいほど病院に電話していました💦まず電話で聞いてみるのもいいと思います😊

• 7月30日
  • ちくわ

ちくわ

気になるので明日行ってみます( ˊᵕˋ* )教えて頂きありがとうございました!!!

• 7月30日