※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

義父母と同居中でストレスが限界。主人の借金100万円を返済。ストレスで病気になるか自殺を考える。娘には離婚でストレスを与えたくないが、現状に耐えられず。カウンセリングも効果なし。困惑中。

厳しい意見はどうぞご遠慮ください

何度かここでも相談させていただいていますが

私は義父母と同居
親戚、義姉などは徒歩数分の場所に住んでおり
しょっちゅう集まっては皆から嫌味を言われます

主人はアスペルガー症候群で話し合いができず

専業主婦なのですが
最近主人の借金が判明し
このまま利息が増えては困るため100万私が主人に貸す形で返済しました

私のストレスは限界で

不眠、摂食障害
頭痛、吐き気、だるさに毎日悩まされています


私の娘はパパ、じいじ、ばあばが大好きで
毎日みんなから可愛がられて
私が今日はママと遊ぼうかと言っても
いやーー!!と泣き叫ぶので
毎日義父母とも顔を合わせています


このままの生活を続けていれば
ストレスで病気になって死んでしまうか
または鬱がひどくなり自殺してしまう気がします

でも娘は皆が大好きで
離婚して私と二人で暮らしたら、娘にストレスをあたえ、きっと癇癪を起こし
そのことで私がまたストレスをため、娘にあたってしまうかもしれない
と思います

そして専業主婦でたいした資格もなく
実家に頼ることもできず
もうどうしたらいいかわかりません

カウンセリングなどは受けましたが

よく頑張っているね
と言われるだけで

だから何?
と思って何も状況はかわりません

もらった睡眠薬を飲んでもフラフラするだけで眠れません

辛いです


コメント

さぁや

お子さんは何歳ですか??

佐倉

離婚してもいいと思いますよ。
本当に辛いなら親権は旦那さんで娘さんを置いていって、自分一人で新しく生活するのもいいと思いますよ。

離婚して娘さんと一緒に暮らすのなら、娘なら大きくなれば母の苦労をよくわかってくれて助けてくれると思いますよ。

ご年齢がわかりませんが、専業主婦でも雇って貰える企業はありますよ。
そんなに心配してなくても大丈夫ですよ。

失礼なこと言ってしまいますが、旦那さんがアスペルガーということは血縁者にも検査していないだけで同じ症状の人がいると思います。
お嫁さんの悪口を親戚みんなで言うなんて旦那さんの家系はまともじゃないですよ。そんなの我慢する必要ないですよ。

るる

娘さんにとっても良い環境とは思えないけどな…
離婚をすすめるわけではないけれど、2人になったら順応していくと思いますよ☺
わたしも職に役立つ資格はないけれど仕事なんていくらでもあります(飲食店など)
母子家庭は手当もでます。
娘さんの将来やまきさんのことを考えたら限界がくるまえに行動をおこすのも手だと思います。
なにをするにもはじめは皆大変です。
わたしもカウンセリングできます。
ひとりで抱え込まないことが最重要です。

にゃんさま

お子さんがある程度大きくなったら働いたらどうですか?そのまま家にいたらストレス半端ないです。

まき

コメント皆様ありがとうございます
お返事おそくなり大変申し訳ありません

日に日に体調も悪くなり
心もボロボロで
なんだか一人になったほうがいいんだなと思うようになりました

でも皆様からあたたかい励ましの言葉をいただけて少しほっとしました。
またここで相談させていただければとおもいます

ありがとうございました。