※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
家族・旦那

旦那のタバコの事で悩んでいます。旦那は15歳年上で20年以上吸い続けて…

旦那のタバコの事で悩んでいます。
つらいです、愚痴を聞いてください💦
旦那は15歳年上で20年以上吸い続けてるヘビースモーカーです。禁煙について何度も何度も喧嘩しています。今も喧嘩中です。
結婚するとき「禁煙する」と約束して結婚しましたが、何度も失敗しその都度「応援してくれない」「追い詰めてくる」と私が悪いように言ってきます。
「頑張ってね」と言えば「追い詰めてくる」
追い詰めないように何も言わなければ「応援してくれない」
こっちはストレス溜めないようにいろいろ気を使って接しているのにどうしたらいいか分からなくなりました。

先日、旦那が海外出張に行き免税店で1カートン買って帰って、今そのことで喧嘩中です。
禁煙すると言いながら1カートンも買ってきたことが悲しくて、気持ちを伝えたら、「1カートンしか買ってない。免税店ではカートン単位でしか売ってない。だからちょっとしか買ってない。」と反論してきました。
私の言い方が悪かったです。1番やってはいけない追い詰める言い方をしました。その点は反省しています。
でも1カートンに何箱入ってるの?
何本タバコ入ってるの?
それ全部吸うつもりなんでしょう?
買わなきゃ0だったんだよ?
それで禁煙するつもりってなんで信じられると思うの?
海外のタバコってパッケージがかなりショッキングな写真で、生まれたばかりの赤ちゃんにたくさん管が着いている写真もありました(妊娠中の喫煙の危険性をあらわしているんだと思います)。
そのパッケージを見て何も思わないのかな。
私は今妊娠しているわけではないけど、子どもが生まれても何も感じないのかな。

子どもが1ヶ月になる前に、旦那が重度の糖尿病と診断されました。
あなたの「いつか」はいつくるの?
もう本当に死んじゃうよ?
本当に好きで結婚したのにな

なんかもう期待するだけ無駄なのかな

同じように禁煙できない旦那さんをお持ちの方
旦那さんの禁煙、諦めることはできましたか?


コメント

 るるい

きっと病院で通院しないといけないレベルだと思います!
やめたくてもやめれない。
頭ではわかってるけどうまく整理がつけない。
本人の意思だけではきっとやめれないとおもいます。
糖尿病も患ってるとのことなので健康で長生きしたいのであれば病気にみてもらうしかないと思いますよ❗

  • ハム子

    ハム子

    やっぱりそうですよね💔私も禁煙外来行ってほしいんですが、結婚前に禁煙外来でも失敗したみたいで二度と行かない!とぶーたれてます😱でももう四の五の言える状態ではないですよね💦禁煙外来もう一度勧めてみます!もう旦那の意志だけではどうにもならないと確信しました!アドバイスくださってありがとうございました!!

    • 7月30日
deleted user

諦めてます〜
一緒にいるとき吸わない約束だけは守ってもらい1日3〜4本なので、それを禁止にしてストレス溜めてこっちにイラつかれるよりその程度許して平和な方が断然いいです(;o;)
外出れば関係なくすれ違う人が吸ってたりもよくあることなので、一切家族が断つ必要性もないのかなと!

  • ハム子

    ハム子

    そうなんですよね💔歩きタバコする人もまだまだいますもんね。
    禁煙中の旦那のイライラ酷いですよね💦私も依然としての禁煙時のイライラ酷すぎて軽くトラウマです😂こんなに年上の人じゃなかったらもっと寛大になれたかもしれません💦結婚前にもっとキツく言えばよかったなあ😤コメントありがとうございました✨

    • 7月30日
Lipton🍋

煙草も数年後?わかりませんが喫煙する場所なども申請して、申請されてない場所で吸うと違法とかになるみたいですよ。
ネットニュースにのってました

わたしならご飯出しませんね笑
タバコ買うのでお金がないと。
自分のお金で買ってたとしても買わなきゃその分家庭にいれれるよね?と。

それでも逆切れとかするならここで書けませんがわたしもきれますね(^^)

  • ハム子

    ハム子

    そうなんですか😳!初耳でした!法律が厳しくなって旦那の意識が変わるなら大歓迎です😂
    そうですね、私もそのくらいキツくやらなきゃ伝わらないのかもですね💦
    コメントありがとうございました✨✨

    • 7月30日
mama.t

あたしの旦那も結婚したら、
子どもが生まれたらと
言っていましたが、結局まだ
吸っています💦

でも家の中では吸わないです!
車では吸いますが、
あたしや子どもが
乗るときは吸いませんし、
乗る前に換気をしておいてくれます!

タバコをやめると口が寂しくて
太ると言いますし、タバコを
吸えないストレスをぶつけられる
のも嫌なのでまぁいいかなと
許しています😓

  • ハム子

    ハム子

    あーそうですそうです、まさにその流れです(笑)
    妊娠中に辞めるといいながら立ち会い出産中にも病院の外まで行って吸ってました😂
    太るんですよねー💦糖尿病が分かってから太られるのも怖くてなかなか強く言えていませんでした💔
    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
  • mama.t

    mama.t

    吸わない人には吸う人の気持ちが
    わからないように、
    吸う人には吸わない人の気持ちが
    わからないので難しいですよね💦

    • 7月30日
  • ハム子

    ハム子

    もう本当にそのとおりです😂お互いが「自分の気持ちもわかってよ」って言い合ってる状態です。不毛なやり取りだなと思いました😢

    • 7月30日
うーたん

私の旦那もタバコ吸ってます。
私だけならいいのですが、子どもはまだ6ヶ月です。家の換気扇の近くで吸ってる時もあります、、
お金もないのに、ご飯よりもタバコって感じです😭

  • ハム子

    ハム子

    換気扇の近くでも嫌なものは嫌ですよね😱お子さん小さいとなおさらですよね💦喫煙者じゃないので全く気持ちが分からないのですが、何がそんなに良いの?!のと思っちゃいます😂
    禁煙して節約してほしいですね!!
    コメントありがとうございました✨

    • 7月30日
deleted user

うちも禁煙で最初の頃喧嘩してました(笑)
でも最近はもういいやってなってきて
旦那も辞められない理由があるんだろうし
辞めたらストレスになるかもだしと思いながら
とりあえず1日本数設定して毎日本数確認してます(笑)

  • ハム子

    ハム子

    本数設定いいですね😳前にやろうとして激怒されたんですが、懲りずにやってみようかな😂
    コメントありがとうございました✨

    • 7月30日
deleted user

夫は禁煙してくれないです。パチンコもですが、もう依存=病気なので諦めてます😅
本人が禁煙したい気持ちあって、本気でやめさせたいなら、禁煙外来行ってもらった方が早いと思います。

ハム子さん、優しい方ですね!旦那さん、やめれますように🙏

  • ハム子

    ハム子

    ほんとに依存って怖いですよね💦パチンコもだなんて大変ですね😱💔
    本当にそのとおりだとおもいます😢病院行くのが1番しっかりできそうですよね💦もう旦那の意志だけは信用できなくなりました😖
    そんなふうに言ってもらえると泣けてきました😭禁煙を望むほうが悪いみたいにネガティブ思考になってたので救われます!ありがとうございました!

    • 7月30日
書き出そう

読ませて頂きました。
結論からいうと
禁煙外来に連れていき、辞めて今8年とかでしょうか。。

わたしも、
楽しみを奪うな、みたいな、
自分の気持ち押し付けるな、みたいな
悪者にされてました。

勝手にとりあげて
見張り絶対吸えない状況にしたときは、
普段割りとおとなしめな彼が
イライラそわそわしだし
落ち着かず苦しそうで
それで

なんか可哀想?不憫に思い、
禁煙外来を勝手に予約し
強制連行し
やめたー

という流れになります。


禁煙外来
どうですか?
毎回着いていく、とか
煙草やめたら00など
旦那にもメリットがあるようなお話なされて

一緒に頑張って通おう!と言うのはダメですか??

  • ハム子

    ハム子

    禁煙成功凄いですね😳😳😳😳
    私も禁煙外来予約しようかな...
    毎回ついていくのは出来そうです!
    今夜真剣に禁煙外来勧めようと思います!コメントありがとうございました!

    • 7月30日
りむ

はじめまして!

うちの旦那も禁煙出来ません😂なので今は少しでも本数を減らすためにIQOSと両方にしてます!家では出来るだけIQOSに。外では働いている会社の人や友人知人の前では吸わない。つまり、行き帰りの1人の時のみって約束をしてます😓守ってくれているかはわかりませんが、一応聞くと守ってると言ってくれてます💭あとは、お小遣いを少なめにして煙草買ってお小遣いがなくなっても増額しないと決めてます😇

  • ハム子

    ハム子

    最近アイコスってよく聞きます!やっぱり普通のタバコに比べるとましなんですかね😅
    今は夫婦別々の財布なので、旦那は無限に買ってます💦限度額決めるのいいですね!別々だからって好き放題してるの良くないですよね!参考になりました!
    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
  • りむ

    りむ


    辞めやすくはなると思うんですけど、実際どうなんでしょう😓
    やっぱり好き放題つかえるとついつい買ってしまうんでしょうね💦なので管理してあげる方がいいと思います!
    糖尿病ってほんと大変ですよね、身内に2人いるので怖さわかります💭はやく禁煙できるといいですね!頑張ってください🙂

    • 7月30日
たま

わたしのところと同じような感じです(´・◞◟・`)

うちの旦那は禁煙出来ないのは知っていたので、あまりわたしはうるさく言いませんでした。

が、子供ができたのを機に、自主的にIQOSに変えてました。
IQOSもタバコはタバコなんだろうけど、普通のタバコよりかはマシなんかなという感じで放ってます。

答えにも何にもなってないのですが、わたしも旦那と14歳離れているので、ついつい親近感が湧いてしまい書き込んでしまいました……

  • ハム子

    ハム子

    自主的に!素晴らしいですね😂吸うにしても多少はマシな方がいいですよね。
    似たような境遇の方がいて心強いです😭コメントありがとうございました!

    • 7月30日
ままり

煙草は吸わない人には禁煙の辛さがわからないくて仕方ないと思いますが、頑張ってとか早くやめなよとか正直ストレスでしかありません。
私はお腹に子どもがいる為辞めるしかなく辞めました。それくらい辞めざるおえないとなるまで禁煙は無理でした!
思ってる以上にストレス溜まります!辞めたい気持ちもあるんですけどね!
なので、もう病気だし禁煙には期待せず、それか病院に通わせて下さい!
吸ったら歯を磨く手を洗うそれから子どもに10分後近くとかルール決めたらいいと思います。後はアイコスとか少しでも害が少ないものをオススメします。

  • ハム子

    ハム子

    やっぱりそうですよね💦言っちゃいけないのは頭でわかってきても、時々不満が爆発してしまいます💔旦那にとっては良くないですね。
    糖尿病が分かったときに「禁煙しなきゃあっという間に死ぬ」と本人も自覚したようなので、これで禁煙出来る!と思ってましたが駄目でした💦
    そうですね、せめてタバコの後はしばらく近づかないとかルールにしたいです!子どもに健康被害が出ることが1番嫌なのでそこをしっかり伝えてみます。
    タバコを吸ったことがないので、喫煙者の気持ちがよくわかりませんでした。教えてくださってありがとうございます!

    • 7月30日
モーモン

諦めました😅
部屋の中では、換気扇の下!は、守っていますが、いかんせん外出ると…。
車乗る前、ぷかーとしてます。アイコスだから…とか、意味不明な理由です。
私も若い頃は喫煙者でした。
結婚を期に止めましたが、それはもう本人に、本当に強い意志が無いと無理かと思います😫

  • ハム子

    ハム子

    そうなんですよね💔本人の強い意志...どうしたら持ってくれるのか😢私が諦められたらいいんですけど、なかなか諦めきれず⚡禁煙されたの凄いですね!!尊敬です✨
    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
H

元看護師です!
外来看護師から聞きましたが。。。

禁煙外来受診しても、結局本人の辞める意思がなければ失敗します。
あくまで外来なので、受診しているその時間辞める意思があっても次の診察までの1〜2週間は自分の意思です。
糖尿病や高血圧でも自己管理せず、薬を飲まず食事管理ができなければ改善はしないですよね?
それと一緒です。
禁煙外来で失敗して、病院のせいにするのはだいぶ筋違いですよね(^_^;
なので、禁煙外来に行くにしても、まず辞める理由を明確にしないと同じことを繰り返すと思います。
動機づけとして、健康のため、将来の子どものため、お金のため、様々な理由からのアプローチが大切ですね(^_^;

  • ハム子

    ハム子

    全くもってそのとおりだとおもいます😢😢問題は病院じゃなくてお前だ!と怒鳴ってしまいそうでした💦
    しっかり話し合っていきたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 7月30日
みきたんたん

心中お察しします😭😭
とりあえずうちのダンナの例で書きますが、愛煙家は第三者がどんなに言っても無理です。いよいよ身体に支障をきたすとかタバコ買うくらいのお金もないとかセッパつまらないとダメかと💦

うちのダンナも去年息子妊娠中には、『やめることはできないけど、減らす努力はする!あと害のないタバコにする!』と一時期水蒸気タバコも買ってみましたが、吸った気しねぇ!とすぐやめ、グローとクールマイルド併用です。
得意げにグローを赤ちゃんの前で吸ってましたが、あれ調べたら加熱式タバコなだけで、害あるし、タバコだっていう…笑 それ突っ込んだらグローをやめて、その分クールマイルドの箱数増えて1日40本です😭😭😭
ホントやめてほしい…

  • ハム子

    ハム子

    やっぱり自分で気がつかなきゃ禁煙出来ないですよね😭
    旦那さん努力されたんですね!それだけでも凄いことですね😂✨でも40本も凄いですね😳😳😳(笑)少しでも減りますよーに😂(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 7月30日
晴日ママ

うちは16上です
結婚前に病院通って辞めてくれました!
旦那曰く意思の弱い人、自分に甘い人は絶対辞めれないそうです🤣
諦めるのも1つの手かなって思います!
でも吸うなら外
吸ったらシャワーして服も着替えて子供に触れてって思います

  • ハム子

    ハム子

    うちも結婚前にガツンと辞めてもらえばよかったです😭旦那さん凄すぎです✨
    ホントですよね💦うちの旦那はベランダで吸うんですが、それだけでも偉いと思ってるフシがあるので頭にきます😤禁煙できないなら子どもに害がないように少しも手間を惜しまないでほしいです!コメントありがとうございました!

    • 7月30日
あーたん

タバコってなかなか辞めるの難しいので、本気でやめたいって強い意志がないと厳しいと思います。
どうしてもやめて欲しいのであれば、禁煙外来にいってきちんと治療した方がいいと思います😊
このまま揉めててもお互い辛くなってしまうと思うので😭

私の旦那はタバコ結局やめられず子供産まれても外では吸ってます💦
辞めたいけどタバコだけは無理って言われてるので私は諦めてます💦

  • ハム子

    ハム子

    今まさにお互い辛い状態です😭きっぱり諦められたら楽なんですよね...同世代で糖尿病じゃなかったら諦められたかな😢聞いてくださってありがとうございます☺️コメントありがとうございました!

    • 7月30日
あみ

男の人ってきっと倒れたり病気しないとわからないんです😅
何度も何で言わなきゃいけないの?
いったらふてくされるのはなぜ?
誰のために言ってると思う?
私だってこんな事何で言わなきゃいけないわけ?って
余計なストレスになりますよね。。
言う事自体が😭

  • ハム子

    ハム子

    分かります分かります!全く同じこと毎日考えてます。分かっていただけて救われます😭✨お前の健康の話ぞ!お前が真剣になれや!って怒鳴りたくなります😂コメントありがとうございました!

    • 7月30日