※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー88
子育て・グッズ

上の子が激しい人見知りで悩んでいます。義母が来ても慣れず、お昼ご飯も食べれません。イライラしてしまい、娘にきつくあたってしまっています。良い対応方法はありますか?

上の子の激しい人見知りに悩んでいます。
現在私の出産直後で義母がお手伝いにとうちに泊まりに来てます。今日で4日目なんですが上の子が全く慣れてくれません。2日目の夕方は義母と2人で絵本読んでて楽しそうだったのですが次の日起きたらまた顔見て大泣きで私から離れようとしませんでした。今日もそんな感じでお昼ご飯もほぼ食べれませんでした。
義母もせっかく来たのに泣かれてばっかりで辛いと。
私もいい加減イライラしてしまって娘にきつくあたってしまってます。最初は泣くだろーけど2、3日したら慣れるだろうと思ってたので。
義母はいいひとなんで申し訳なくて。
なんか良い対応の仕方ありますか?

コメント

ここな

娘さんお姉ちゃんになってまだ気持ちがついていかないんでしょうね。その上慣れないおばーちなんと過ごすのが少しストレスになっているのかも💦
私なら義母には申し訳ないですが、娘さんのためにもお手伝いは週末だけとか、ごはんをもってきてもらうくらいにします。
(家が近ければですが💦)

• あー88

あー88

コメントありがとうございます😊
    近ければいいのですが、車で5時間くらい離れているのでちょくちょくは来れないんですよね。やっぱり娘にもストレスですよね。これを機にちょっとでもパパママ以外の人慣れしてもらいたかったんですが無理かなぁ。

• 7月30日
ハル

せっかく来たのに辛いという義母さん、義母さんはいい人なのに申し訳ないと娘さんにイライラしてしまうあー88さん。どちらも大人の都合だなあという印象です😰
もちろん産後で大変なところ、気疲れしてしまうのもわかります(;ω;)
ただ、娘さんは大好きなお母さんが赤ちゃんに取られたような気持ちになってるかもですよね💦
その娘さんを責めちゃうのはかわいそうです😰
泣いてたら優しく抱きしめてあげてください^ - ^
その時は赤ちゃんを義母さんに抱っこしてもらうといいかなと思います✨
2人育児応援しています!

兄妹mama

体はきついでしょうが、しばらく下の子をお義母さんに見てもらって、上の子をあー88さんがお世話するようにしてみてはどうでしょう?🙌授乳だけはママじゃないといけませんが、オムツ替え、寝かしつけ等をお義母さんにお任せし、できるだけ上の子の側にいてあげるようにしたら少しは安心できるのかなと思いました😊🎶
ママがかまってくれると分かれば少しずつおばあちゃんにも慣れると思います🎶