※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子の赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビー布団2つか大人用1つか、どちらが良いでしょうか?また、ベビー布団はどのくらいまで使えるのでしょうか?意見をお願いします。

ベビー布団についてです。
双子妊娠中ですが、ベビー布団を2つ買うか、大人用のを1つ新調して2人一緒に寝かせるか…迷っています💦

母は、どちらかが体調悪い時に離して寝かせられるし、2つあったほうがいい!!と。
義母は場所をとるし、大人の1つあれば寝かせられるし、ベビー布団はいらないと。

初めての妊娠でよくわかりません😢

ベビー布団×2と大人用布団どちらがオススメですか?
また、ベビー布団にした場合、どのくらいまで使えるんですかね😖❓❓

双子ちゃんママもそうでない方も意見お願いします!

コメント

さちゃん

私なら、大人用布団かな!!!と思いました!!
リビング用に小さいごろ寝マット用意して
どっちかがダウンした時にそっちに避難させるかなーと思います!

• さき

さき

なるほど…ありがとうございます😌✨

• 7月31日
むー

ベビー布団使ってます!大人用の布団よりやっぱり高反発で硬いので、寝返りし始めてうつ伏せになるいまも安心して使っています!柔らかい布団だと沈んで窒息するリスクがあるので…

ただ、寝返り始まるとコロンコロンして布団からはみ出してることがよくあるのでこの硬さで大人用サイズが欲しい!と常々思っています(*'-'*)

寝返りし始まるとどこまでも転がるのでお布団分けて離してあげたほうがいいのかなあ?と思いました。双子育児経験者ではないので妄想で申し訳ないです(´・ω・`)

• さき

さき

やっぱり硬さとは違うんですよね😭ありがとうございます!

• 7月31日
🍍

離して寝かせられるのはいいと思います。嘔吐の時とか...
ベビー布団は赤ちゃん専用に固めにできてますから、大人用布団で代用にしていいのかは親次第かもです💦

• さき

さき

そうですよねー…いつか感染してしまうにしても、離せるだけ気持ちが違うかなーとか😂
    なやみます(笑)ありがとうございます!

• 7月31日
k

こんにちは、1歳0ヶ月の双子育児中です。

うちは、ベビー布団を二枚使って、大人と一緒に和室の部屋で皆で布団敷いて寝ています。

3ヶ月くらいまでは、1枚のベビー布団に二人寝かせていて、そこからもう1枚買いたしました。
元々使っていたのは、甥っ子のお古で、2才ちょいの時点でベビー布団をうちに譲ってくれました。

ひとつ言えるのは、うちはワンオペ育児なのですが(旦那の帰りは早くて21時半頃、実家も義実家も近くないので基本来ない)、具合悪くても離して寝かせることはなかったです。離しても見きれないので。
もちろんソッコー風邪うつりますけどね(T_T)

• さき

さき

双子ちゃんママですね!!ベビー布団二枚使いなんですね!!
    確かに離しても目が届かないのは怖いですね😂ありがとうございます!

• 7月31日
はっち

掛け布団はどうする予定ですか?私だったら掛け布団さえ2つあれば大人用1つでもいいかな〜と。
ただ、どこも敷布団掛け布団セットで売ってるので結果2組買いそうです😂笑

双子ちゃん育児頑張ってください❤

• さき

さき

確かに〜!!掛け布団のこと考えてなかったです(笑)掛け布団は1人一枚欲しいですもんね😑
    ありがとうございます!

• 7月31日
あやか

大人用ですかね🤔🤔洗濯も楽だしベットメイクも一回で済むし♥️

きいろキリン

知り合いの双子ママさんの話ですが、ベビーベッド1つにお二人寝かせていたとのこと。大きくなって難しくなってからベビーベッドやめたと言ってました!

🫧

ベビー布団じゃないと寝返りの時とかにやわらかいから窒息の可能性があるよと言われたので
ベビー布団2枚のほうがいいのかな?と思います👀

チョコベビー

うちの子は寝相がとても悪く、一人でベビー布団を二枚繋げて使っています😅それでも床に落ちるくらいです😅

昼間は、遊具のようにソファーやテーブルに上ったり降りたりして遊んでいいて、たまにバランスを崩して落ちるので、ソファーとテーブルの所に一枚ずつ敷いています😁成長と共に危険な場所も変わるので便利ですよ。

大人用の方がのちのち使えると思います😊💗

私は2つ買いました!
一つはベビーベッドでもう
一つは一階のリビングに引いてます!ベッドもリビングもギリギリ横に二人寝せれるので(笑)でもそろそろ横に二人厳しくて2階のベビーベッドの布団を一階に持ってきて2つ並べてお昼寝に使ってもいいかなーって考えてます😄

双子ママではありませんが…
ベビーベッドを2個買うなら体調悪い時に別な意味もあるかと思いますがお布団だけなら体調悪い時だけ元気な子を別の所に寝かせてあげればいいのではないでしょうか。ベッドなら別だと寂しいかもしれませんね。
寝返りを打つ様になると一緒だとどうなんでしょうね…ぶつかり合うか同じように転がるか…
私は床だと自分が安心して眠れないと思ったし腰も悪いのでベッドを選びました。
部屋が狭いのでベビーベッドのミニと普通サイズのベビー布団を買いお布団を折って使ってました。
二人目を妊娠したのでもう1個普通サイズのベビーベッドのみ買いました。ミニベッドにはお昼寝用に使ってたおマットレスがぴったり入ったのでそれを使う事にし普通サイズのベッドには普通サイズのお布団を入れました。
二人目が産まれたら普通サイズベッドは寝室で赤ちゃんを寝かせ、ミニベッドは日中洋間で赤ちゃんを寝かせます。日中わ上の子が遊ぶのでキケンな為です。
上の子は寝室では大人の布団で床で一緒に寝る予定です。
今1歳9ヶ月の女の子で標準体型です。
ミニは今ピッタリいっぱいで足を伸ばすとベッドのサクから少し足が出てます(笑)普通サイズはまだまだ余裕があるのでまだまだ3歳とかでも使えそうな気がします。
お部屋の状況ゃご主人ご家族と良く相談してより良いのを選べると良いですね。
ちなみに大人のお布団なら柔らかいのは窒息事故の原因になるので避けた方が良いそうですよ。

はみぃ

ベビー布団2つ買って、間に私が寝てます🤚
どちらかが夜中ぐずっても、自分は体を起こさずにコロっと向き変えるだけでできることも多くて、楽チンですよ~☺️

実家に帰ったときは大人布団ひとつに2人寝かせてますが、お互い干渉するし、どこまでも転がっていくし、お勧めできません🙄

うちはファルスカの折り畳みの使ってて、微妙に壁があって寝返りがそこで一応止まるので良いですよ~🎶

4歳の甥が、同じものを、未だにお昼寝用に使っています😜

コルン

うちコレとりあえず買いました。
最初のうちは私のセミダブルの布団にこの布団横向きで置いて2人で寝てました。
少し大きくなってこの布団2つ並べて寝てました。
徘徊するよーになって狭くなり、セミダブルの敷布団に2人で寝てます。
シングルはしんどいと思いますよ。
小さいうちはよく吐いたりもするので、簡単な布団の方がいいです!
それと1人が体調悪くても2日後には必ずもう1人も悪くなってるので、離してもうつってます🤣
おっぱいも同じだし、おもちゃもナメナメ一緒で離乳食もわざわざスプーン2つ使えないですし、間違いなくうつります🤣🤣🤣

ママリ

私も同じことを考えていました💦ベビー布団買わずに、大人の布団1枚にふたり赤ちゃん寝かせようかと思ってました。他の方のコメント読んでるとわからなくなってきてしまいました😅何がベストなんでしょうね💦

かおり

1歳5ヶ月の双子を育ててます。
今でもベビー布団を使ってます。

私はベビー布団×2をオススメします。

赤ちゃん用の布団は固さが赤ちゃん用に出来てるって聞きました。
新生児の時は特にきちんと赤ちゃん用の布団で寝かせた方がいいと聞きましたよ。

お母様のおっしゃる、具合悪い時に…というのは分かりますが、うちの場合は1人が具合悪くなったら、確実にもう1人も具合が悪くなってるので、1人だけ具合が悪いって事はありませんでした。

それに、うちは二卵性だからかもしれませんが、お昼寝のタイミングもずれて、1人だけって寝てるって事もあるので、そうすると場所を取るし、子供達が歩き回る頃になると、足元が危ないかな、と思います。

長文失礼しました。