※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
ココロ・悩み

妹が離婚を考えていますが、夫との問題が繰り返し起こり、妹は男に執着しています。家族は困惑し、妹の心理が理解できず、子供がいないことが救いです。どうすればいいか悩んでいます。

妹の話なのですが、現在離婚をする、しないで揉めています。
といっても、これが8回目です。
殴り合いになり警察沙汰になったり、うちの親を巻き込んで騒いでおきながら、結局元のサヤにおさまります。
旦那は1年無職で、借金もあり、自己破産をしたいらしいです。妹に養ってもらっています。
旦那の方は片親で、母親は精神疾患があるそうで、まともな話は出来ないそうです。
いい加減に離婚させたいです…
しかし、妹はその男に執着していて、
付き合っていた頃、一度別れたそうですが、
精神状態が不安定になり、仕事も行けなくなり、四六時中誰かと一緒ではないと過ごせなくて、占いや神社などに通いまくりだったそうです。
妹もバカで、再三の説得にも結局その男のところへ戻ってしまうんですよね…
子どもがいないのがまだ救いです。
みなさんだったらどうしますか?
放っておきますか?
こんな男に執着する心理が分からず、わたしも親も困惑しています。。
警察沙汰になるたび、深夜に親が呼び出され親も可哀想で、なんとか上手い方向に行かせたいのですが泣

コメント

na

執着しているなら今はなにを言ってもわからないし聞く耳も持たないと思うので自分でわかるまでほっておくのがいいと思います。

• むーむー

むーむー

そうなんですよね…
    今回こそは本気かも!と思って親身になって相談に乗るけど、同じ結果なので疲れてしまいまして…

• 7月30日
ゆら

マインドコントロールで調べてみて下さい!家族や誰かの支えがないと抜け出せないです😵助けになってあげてください!

• むーむー

むーむー

マインドコントロール…
    そうかもしれないです。
    この人じゃないとだめだと思い込んでしまっているような気がします。
    この人と離婚したら、わたしは一緒再婚も出来ないし出会いもないと断言しているので。
    マインドコントロールの情報集めて見てみます!

• 7月30日
  • ゆら

ゆら

間違っているとわかっていても、周りに何言われても抜け出せないんだと思います💦本人も辛いです。
    最初は周りが無理矢理にでも別れさせて、絶対会わせない、連絡取らせないような感じで見張りもつけるくらいの事も必要かもです。
    本人も少しして、抜け出したい気持ちがあるなら、あの時はバカだったなって気づく時が来ると思います。そこまで行くのが大変ですが💦
    他の方も仰られているように、依存しているので、自分から離れるのは無理なので周りのサポートが必要です!!
    お相手の方は、自己愛性が強い方ですか?浮気性ですか?暴力的な面はありますか?
    違ったらすみませんが、そういう方は妹さんのようにマインドコントロールして、自分から離れられないようにさせる傾向があります。

• 7月30日
  • むーむー

むーむー

ご丁寧にありがとうございます!!!
    相手は、自己愛性も強いし、浮気性だし、暴力的です。
    何もいいところが見つからないです。
    旦那の伯父が唯一まともな方なので、先ほど相談をさせてみました。
    早く離れなさい、ろくな奴ではないので。とのことで…
    身内からも言われるってよっぽどですよね😂
    わたしも疲れて、もういいか…と諦めていたのですが、出来る手助けはしてあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ゆら

ゆら

やはりそうですか💦
    典型的なタイプで、幼少期から愛情不足で育った人に多い傾向です。
    主さんも本当にお疲れだと思います。先程も言った通り、妹さんは自分から離れられないんです。なので、周りが無理矢理にでも別れさせてあげた方が本人の為でもあります💦離婚という話になっているなら、もう次こそ縁を切るつもりで別れさせてあげた方がいいです😣あまり付きまとうようなら、ストーカーの被害届けだしますよと、脅した方がいいです。借金だけじゃなく人生も終わるよ?と。
    だいたい小心者が多いので、脅せば大丈夫です。連絡も取れないようにして下さい。
    そのくらいやらないと、多分無理です💦💦同じような経験から申し上げます💦💦
    カウンセリングに行かれるなら、マインドコントロールに詳しいカウンセラーの方にアドバイスもらうのもありかと思います!
    大変だと思いますが、妹さんの為に頑張ってください!!

• 7月30日
boo

周りが何を言っても、妹さんご自身が気付かないことにはどうにも出来ないと思います。

気に病むだけ本当に無駄です。

私も似たようなことを経験してきましたので…別れる別れない騒ぎにはうんざりです。
現状だと、実の弟が離婚した奥さんとまた一緒に(子供も)暮らし始めました。
散々、離婚騒ぎをして電話も毎日バンバンきて…ようやく決着がついたかと思うとこれです。

放っておきましょう。

• むーむー

むーむー

同じご経験をされているのですね!
    本当にお疲れ様です。

娘を旦那に見てもらったり、一人遊びさせながら、
    電話もメールも頻繁に付き合っていて、毎回この結果なのでいい加減に疲れてしまいました。

疲れたら一旦自分も手を引くぐらいの気持ちじゃないとだめですね😂

• 7月30日
はる

妹さんが離婚する気がないなら、周りが何を言っても無理じゃないですか?
警察からの呼び出しって親が行かなきゃいけないんですか?

別れないならこっちを巻き込まないでって突き放したらいいかと。

• むーむー

むーむー

2人だけの話し合いでは収拾がつかなくて、近所迷惑になるので、近所に住んでいる親が呼ばれてしまうようです。。

こっちを巻き込むなとは言っているのですが、今回は本気という言葉に何度も騙される付き合ってしまってました😂

• 7月30日
あさみんず

妹さんは私が居ないとダメなのとか思ってるんですか?

精神疾患に詳しくないですが、依存しているようなので一度カウンセリングに連れて行ってみてもいいかもしれないですね💦

• むーむー

むーむー

カウンセリング、検討してみます!
    この人と別れたら、わたしはもう誰とも結婚できないと思い込んでいます…

• 7月30日
なぎ

共依存症ではないでしょうか、、、

カウンセリングに連れていった方がいいです!

• むーむー

むーむー

共依存症、初めて知りました!!
    やはり、カウンセリングへ連れて行ったほうがよさそうですね…
    病気なのかもと思うと、
    少し楽になりました😂

• 7月30日
  • なぎ

なぎ

http://sk-mori.org/sinri/huuhukankei/kyouisonhuuhu.html

こんな感じとは違いますか?(´;ω;`)

• 7月30日
  • むーむー

むーむー

びっくりしました!!
    正にこれです!!!
    親は呆れて諦めているのですが、早速カウンセリングへ行くことを相談してみます😂

• 7月30日
  • なぎ

なぎ

共依存はもれなく周りを巻き込みます(´;ω;`)
    本当にお疲れ様です(´;ω;`)
    どんなに理解できなくても妹ですもんね。
    こんなところにも相談されるさーもんさん、
    お優しいお姉様なのでしょう。
    ほっとくなんてなかなか難しいと思います。
    でも、さーもんさんが疲れちゃいますので
    自分のためと思ってカウンセリング連れていってあげてくださいね(´;ω;`)

• 7月30日