※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソナママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。三回食をゆるく取っていますが、何を食べさせればいいか迷っています。朝はミルク、10時におにぎり、1時に昼ご飯、6時半に晩ご飯をあげています。BFからちゃんと作るようにしようと思っています。朝は自分で食べさせているけど、他の方はどうしているのか教えていただけると助かります。

生後11ヶ月の子供がいます。
離乳食について質問です。
ゆる〜く三回食してしてるんですが、何を食べさせればいいか分かりません…。
朝はミルクをあげて、10時ごろおにぎりなどをあげて、1時ぐらいにお昼ご飯。6時半ごろ晩御飯です。寝る前にミルクといった感じです。
いままでは、BFをあげていたんですが、そろそろちゃんと作ってあげないとと思います。でも、何を作ってあげればいいのか悩みます。ほんと情けない母親だと。
また、食べヅカみもさせないとと思い
朝は自分で食べさせているんですが、みなさんはどんな風にしているんでしょうか?聞かせてもらえると、ありがたいです

コメント

まりり

同じく11ヶ月の娘がいます❗️
我が子は手掴みでないと怒って食べてくれないので、汁物以外ほぼ手掴みメニューです😢
朝→食パンorホットケーキ、バナナヨーグルト、野菜入りのおやきを2種類
昼や夜→一口おにぎり、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーや人参など野菜スティック、味噌汁
などあげてます!!
手掴み食べしたい様子はありますか?食器の中の食べ物を掴んできたり、グチャグチャにしたり、、。
手掴み食べはメニューも大変ですし、汚されて結構ストレスになりますし、無理にさせなくてもいいみたいなので、本人のやる気があればで大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
まずは簡単な食パンやバナナやおにぎりとかから手掴み始めてみてもいいかもです❣️

まほ

同じく11ヶ月の男の子です✨
スッゴく良く食べて良く出します💩

うちも掴み食べをせがむように泣くので、
朝は8時半、食パンやパンケーキをメインにフルーツヨーグルト、野菜スープ、それに加えてフォローアップミルク200あげてます。
昼は12時ごろ、出かけることが多いんですが、BFあげて、200食べても足りないらしく、あとは私が食べるうどんをあげてます。
夜は6時、おにぎりやお好み焼きと味噌汁などで野菜をあげたりしてます。食後にミルク200飲ませてます。

aaa★

うちも11ヵ月になった娘がいます‼︎
ミルクメインの混合で育ててたので、朝起きてミルク。
朝食を8.9時頃に取りたいので6時位に起きたら120位をミルクであげてます☺︎
朝はパンケーキや野菜をスティック状に茹でて冷凍してるもの、ヨーグルトなどをあげてます‼︎
昼はうどんやパスタや素麺‼︎
赤ちゃん用に短くなって塩も入ってないもの売ってるので楽ですよ☺︎
夜は豆腐ハンバーグや野菜の煮込みなど。
野菜茹でてBFの裏ごしコーンとかとあえたり、野菜を柔らかく煮て塩の入ってないトマトピューを入れたり、ツナを使ったりすると味もしっかりついてて食が進みます♡

お茶を1日400位は飲みますし、ミルク欲しがって泣くこともないので、
体重も順調なら食後のミルクはあげなくても大丈夫と保健士さんに言われて朝と寝る前にしかあげてません☺︎

こんばんわ٩(ˊᗜˋ*)و

同じく11ヶ月の男の子です。
私もBFばかりあげていますよ!
作るとすると本当に簡単なものです…料理がすごく苦手で…
豆腐ハンバーグならとても簡単で、手掴みもできます!
パンもアンパンマン柄のやつを買って、はい!と渡して食べさせてます。

情けない母親なんてことないです!!大丈夫ですよ(^○^)☆