※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

お盆に2人目が産まれる予定。主人の親戚が集まる実家が嫌でストレス。赤ちゃんに触られるのも不安。気にしすぎか?

もうすぐお盆。お盆前には2人目が産まれる予定です。

お盆になると私の家(主人の実家ですが、私達世帯だけが住んでます)に主人側の親戚が集まります。
ここに仏壇があり仕方ない事だと分かっていますが、普段から他人が家に入るのがすごく嫌です。

田舎なので人の出入りで虫は入る、お線香焚きっぱなしで匂いがつく、タバコを吸う人がいる、小学生達に散らかされる、家が汚れる、私の仕事が増えるストレス。

しかも2人目が産まれてしまうと、抱っこのたらい回し、汚いばい菌まみれの手でベタベタ触られる、爪が長くてもお構い無し、男性もたくしんいるので授乳し辛い、と思うと今からすごく憂鬱です…

産後のしんどい時に長居されて、家を汚されて、赤ちゃんを汚いばい菌まみれの手で触られて…
自分の親戚側なら言いたい事が言えるので全然いいんですが…

全てがストレスです。

私が気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

いっちゃん

義両親は何も言ってこないんですか?

• ゆ

主人は両親が居ません💦
    なので親戚との繋がりがとても深くて逆にやり辛いです…

• 7月30日
麹の嫁

産後間もないので今年は遠慮していただくのは難しいですか?
わたしならいくら旦那の親戚と言えど、それは無理なので遠慮して欲しいとお願いします。集まって飲みたいとかそんなならわたしは実家へ帰ります。

なのでどうしても線香焚きたいというなら、9月のシルバーウィーク辺りに来てもらう。
それか、主さんが実家へ帰る。

これくらいしか解決策が思いつきません。

• ゆ

ここが義理の親戚のみんなの実家で、さらには義祖父母の仏壇があるから
    人が来るのは仕方のない事だと思ってました😭
    ずっと胸には秘めてましたが、実家に帰る。などと言うと"自分勝手でワガママな嫁だ!"と言われると思ってモヤモヤしてました😢
    ですが、今年は断ろうと思います。ありがとうございます。

• 7月30日
Ⓜ︎

お盆中旦那さんのお仕事が休みであればご実家に帰り身体を休めてはいかがですか?
産後間もなくそういう状況になるようだと、絶対身体に良くないと思います😱

• ゆ

お盆中は主人は休みです。
    私は実家に帰る予定はなく、母が少し手伝いに来てくれる予定です。
    お盆行事は毎年恒例の事だから逃げれない、仕方ない、と思ってましたが、、、逃げてもいいんですね😭😭😭

• 7月30日
リーママ

新生児時期や小さい赤ちゃんなら
気をつけてあげないとと思います!

タバコや手洗い、お線香はまだ
言いやすいですよね!

その他の言いにくい事は
私は旦那に注意してるのを
あえて聞かせました!

顔スリスリするのはお風呂上がりにして!とか。笑
爪ももちろん!

言ったり
聞いたりして
伝われば
赤ちゃんの事なんで
皆直してくれますよ。笑

旦那さんにも協力を得て
皆に協力してもらいやすい環境を
作って下さいね☻

• ゆ

そうですよね😢
    お線香は言ってもいいものなんですかね…?
    いい大人が手洗いもせず触ろうとしても、私は言えないと思います…😱
    我慢して我慢して、みんなが帰ってから旦那をずっと怒ってます…
    今回は早めに対処しようと思います😭

• 7月30日
ふぇっふぇ

気にしすぎじゃないですよー!
どれも自分でも絶対嫌です💦
産後間もない体でおもてなしやその後の片付けなどはできないですし、その時だけご実家に帰られるのがいいと思います😊
さすがに床上げもすんでいない妻、嫁に親戚の世話や片付けを強要する人はいないと信じています…

• ゆ

良かったです😭嫌ですよね…
    妊娠して余裕もないし、ずっとイライラしっぱなしなので、私がおかしいのかと思ってました😭😭
    私が居ない間に他人を家にあげるのもすごく嫌です💦
    が、もし来るようなら実家に避難しようと思います…

• 7月30日