※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
家族・旦那

夫との離婚を考えています。と言いますか、あとは離婚届を役所に出すと…

こんにちは( ¨̮ )
夫との離婚を考えています。
と言いますか、あとは離婚届を役所に出すところまできています。
この土壇場に来て、本当に離婚していいのか
子どもの為を思うならどちらがいいのか
など色々考えてしまっています。

離婚の主な理由は夫の借金です。
大きな額ではありませんが
1度発覚して貯金から全額返済し、
二度としないことを約束し
1社しかないことを確認しました。
ところが、2度目が発覚し、2社目が発覚しました。

借金の理由は月々の生活費が少なかった、
使い道も月々の生活費とのことです。
これもあまり信用はしていませんが。

1度目の借金が発覚した時は
毎月3万円のお小遣い制でしたが
月々が厳しいとのことで
夫の給料から毎月の必要経費(引き落とし系)を
差し引いた残金を自由に使っていいという風に変えました。
仕事が歩合制なので自分ががんばればがんばる程
自由に使えるお金は増えます。

借金はなかなか治らないと聞きますし、
将来の不安も大きく、
ウソをつかれていたことも許せません。

借金をしてしまったことは
最悪、仕方ないと考えても
その後の返済意識の低さにイラッとします。
事の重大さに気づいていません。

お金の部分に関しては本当にだらしなく、
ケンカが絶えません。
ただ、お金以外のところでは
それなりにいい夫です。

借金の額もあまり大きくないだけに
やっぱり私がもう少し心広く持つべきなのか
離婚までしなくてもいいのか
やはり子どもにはパパが必要なのか、、

でも、お金のことでケンカばっかりの日々、
今月はちゃんと返済してるかな
生活費の引き落としは残高足りるかな
また借金してないよね
などそんな心配ばかりの生活はイヤです。

私の両親も私が小学生の頃に離婚をしています。
離婚して母親の大変さは見てきました。
ただ、父親がいないことに
劣等感などは持っていませんでした。
もちろん、離婚当初はショックではありましたが。

周りの意見を聞いても
こどもの為に離婚はしない方がいいという意見
(どちらかと言うと私より年上の方々)
こどもの為に早めに離婚した方がいいという意見
(同年代の友達)
やはり分かれます。

みなさんの意見もお伺いしたいです。

コメント

ゆ

旦那さんが本当に心を入れ替えたら、解決できる問題かなぁとは思いますが、これから借りる額が増えて来られても困りますよね、、、、。
旦那さんはすんなりと離婚届にサインされたのですか?引き止められましたか?

  • mii*

    mii*

    お金でケンカをする度に
    今度こそちゃんとする!と
    言いますが
    できていない現状です、、
    私も最初はその言葉を信じ許していましたが
    もぉ信用できません。

    離婚届へのサインは
    何度も考え直してほしいと
    言われました。
    ですが、その時も
    ほんまにちゃんとするから!
    と具体的な改善策など何もなく。
    どうやって収入を増やすのか
    もしくは支出を減らすのか
    で、月々いくらずつ返して
    いつまでに返済を必ず終わらせるとか
    そういった具体的な話を聞きたいのに。
    何とかなる、何とかするって
    子どもじゃないんやからって感じです。

    • 7月30日
deleted user

お金以外がいい人ならもったいないような。
返済方法を旦那さん任せにしてるんですか?
お金はプラスもマイナスも夫婦の共有財産だと思います。
私ならばいくらか分かりませんが一緒に返済する気で一緒に頑張ります。
三桁になったら考えますが。

  • mii*

    mii*

    返済は夫に任せています。
    自分で借りたお金、自分で返せと。
    1度目は貯金から返しましたが
    またそれをすると甘えてしまうかな
    と思い、、。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれないですが、管理はされた方がいいですよ。
    旦那さん任せにしているのも悪いと思います。

    • 7月30日
  • mii*

    mii*

    そうなんですね、、。
    元々は私が管理していましたが
    そぉするとお金遣いの荒さに
    イライラしてしまって( .. )
    TSUBA希子様のご家庭は
    全てTSUBA希子様が管理されていますか?

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    借金の部分だけでも管理すべきです。
    うちは共働きなので、共有のところもあれば個々のところもあります。
    個々は保険とか貯蓄とかです。
    競馬、ゴルフが好きですが小遣いの範囲内なので、私は何も言いません。
    それはお互いバランスを保ってるから出来ることと思ってます。

    • 7月30日
Ⓜ︎

離婚する原因についても互いの親には伝わって同意されていますか?
もしそうであれば、離婚に踏切っても良いのかと思います。

  • mii*

    mii*

    お互い親にも話はしていて
    私の親は同意しています。
    相手の親には私は会っていないので
    実際何を言われてるのかなど
    分かりませんが、
    そうなんや、と届けにサインを
    してくれたそうです。

    その程度なんだという気もしますけどね。
    もちろん、お互い大人なので
    親の入ることじゃないとかいう風に
    親も思っているのだと
    思いますが。

    • 7月30日
コルン

それは結婚してからの借金ですか??
お金の管理は旦那さんがされてるのですか??
うちは旦那にカード持たせてないので、月のお小遣いでもなく、いるときにいる分渡す感じです。
お金って大きいですけど、防げるものでもある気もしますよね。
他が良いところの多い旦那さんなら離婚ってならなくてもいいよーな。気もしないでもないですよね😅

  • mii*

    mii*

    結婚してからの借金です。
    お金の管理は今は夫がしています。
    月に何にいくらかかるのか、
    ちゃんと把握してもらうのも
    無駄遣いの予防になるかなと思いまして。
    色々話をしたり、方法を変えたりと
    してきましたが
    浪費癖、借金癖は今のところ治りません。
    あまり干渉しすぎると
    私もイライラして疲れちゃうので
    最近は放置していました。
    すると、今月入ったボーナス
    返済に充てるどころか使い切っていました、、

    • 7月30日
  • コルン

    コルン

    それやめた方が解決策かもですよ。
    把握できない管理できないなら、お金余分に持たすことをやめて、毎週お金渡すとか。
    それでいる時いくらいるかゆって!っていった方がいいかもですね😣
    生活費が足りないから稼ぐのじゃなくて、借りるで済むと思ってしまう人だと思うので、自分の1週間のお金の管理だけにしたらマシにならないかなぁ??
    良い旦那さんで良いパパなら勿体ない😣😣😣

    • 7月30日
せいチャム

何が不安ですか?
子どもの為といいますが
ご自分が不安なのでは?
子どもは3冊までのことは忘れます。
そしてかならず親権も母親にきます。
私は離婚して自由に働けて
子どもと自由に出かけられるので
満足してますよ。

  • mii*

    mii*

    自分ももちろん不安です。
    自分だけの収入でやっていけるのか、
    私もいざという時に
    頼れる人がいなくなって
    大丈夫なのか。
    でも、毎月ギリギリの生活になっても
    マイナスがないだけマシだとも
    思っています。

    離婚して満足されているのですね。
    母親もそう言っているので
    少し勇気が湧きました。
    ありがとうございます。

    • 7月30日
なつめ

悩むぐらいならやめたら?

  • mii*

    mii*

    私もそう思い、先延ばしにし続けて
    今に至ります。
    きっと今回も思いとどまっても
    やっぱり、、と思うんだろうな
    とも思います。
    私の中でも意思がはっきり
    まとまっていなくて、、。

    • 7月30日
  • なつめ

    なつめ

    意志が強くなるまではやめるべきよ

    • 7月30日
まる

お金にルーズな人が変わるのは難しいと実感しています。夫ではなく、父の話ですが、高級取りにも関わらず、パラパラとキャッシングし、返済意欲が低いのか、何とかなると思っていたのか、そのままいい年齢になりました。結局母が返した金額も大きいです。再三、母がしばき倒しましたが改善せず、5年ほど前に熟年離婚しました。
母は私と兄を片親にしたくなくて、長年頑張ってくれましたが、お金のケンカの意味がわかるようになればなるほど、父を尊敬することはできず、離婚したらいいのになぁ、と思いながら成人しました。
お金が無くて慎ましく暮らすのはいいですが、よくわからないマイナスのある生活は二度と嫌です。子供の立場からのコメントですが、、、
miiさんが納得できる方に進めますように!

  • mii*

    mii*

    子どもからの目線の意見
    ありがとうございます。
    最後の一文、ほんとにその通りだと
    思います。
    贅沢な生活がしたいとは思いません。
    ただマイナスがない生活がしたいです。
    何に使ったのか意味のある借金ならまだしも
    何に使ったのか分からない借金、、。
    余計にストレスになりますよね( .. )
    まる様のお母様、本当に
    すごいと思います、、!

    • 7月30日