※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。4時間以上寝ているときもあり、1時間ごとに授乳を求めることも。起こしてまで授乳させるストレスを感じています。皆さんはどうしていますか?

生後0ヶ月の新生児を完母で育てています。
みなさん、寝ていてもある程度の時間で起こして授乳してますか?産院からは最大でも4時間と言われてますが、よく寝る日は4時間を超えてしまうこともあります。頻回の時は1時間くらいで求めてくる時もあります。時間を気にして起こしてまで飲ませることにストレスを感じています。みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時は起こして飲ませてましたよ。それでしか栄養も水分も取れないので💦

🍍

新生児の頃は長くても4時間は守ってました😂
この時期さらに脱水がこわいですよね💦

ちっち

0か月のうちは、脱水があるので2、3時間毎にタイマーかけてあげていました。

起こしてまで飲ませたことありません😳✨新生児期でも5時間空いたりしてました!お腹空いたり喉乾いたりしたら泣いて教えてくれると思ってます!

産院にいる間は起こして飲ませてって言われてましたが、退院してからは割りとルーズにやってました😂
それでも3hくらいで起きる子だったので大丈夫だったのかもしれませんが……

まい

私がお世話になった産院からも3時間以上はあけないように授乳してあげてねと言われていたので退院してからも3時間は超えないように寝ていても起こして飲ませました!
起こして飲んでくれる時と寝る方が強く何をしても全然起きてくれず飲めない時もあって、その時はもう1時間してから起こして飲ませたりしてました💦
特に夜間授乳はしんどかったですけど私自身も体が反応してどれだけ眠たくて寝ていても3時間ぴったりに目がぱっと覚めるような感じになっていたのでその頃はとにかく頑張りました😭
休める時に休んで下さいね!

私は、低血糖になるから3時間以上あけないでねと病院で言われました!
新生児は時間守った方がいいと思います💡
最初は、寝てるのに起こして飲ませるのかわいそうと思ってたのですが、低血糖になったらどうなるか調べたら、恐ろしくて時間がきたら起こすようになりました。といっても、うちの子は、1ヶ月半までは3時間以上空くことはなかったですが😅

もるもる

生後1ヶ月までは脱水が怖いので、3-4時間で起こして授乳してました!1ヶ月すぎてからは起きたらあげてました!

苺

起こしてあげたことはありません😊
ほとんど3時間おきで欲しがって、たまに5時間空くこともありましたが、たまにだったので気にしませんでした😓

S.R

保健師さんが最初の1か月だけ3〜4時間ってゆうのは1カ月検診に引っかからない為だから絶対にじゃないよとは言ってました。
本来は赤ちゃん次第で良いんだけどね〜って感じでした。
私も息子が新生児の時5時間空いたりとか普通にありましたよ!
その後も検診にも引っかかる事なくスクスク育ってます^_^
でも、オシッコがオレンジ色の時は脱水になりかけてるので早く飲ませてあげて下さいね。

さき

うちの子はよーーく寝る子で、私も起こしてあげるのが(自分が起きれなくて)ストレスでした。
でもおっぱい出なくなっちゃうのが怖くて、多少頑張りました!
多少なので、ちょこちょこ「寝過ぎた!」って事はあったんですが、次頑張ろう…ってあまりガチガチにルールにとらわれずにやってましたが、今のところ無事に育ってくれてます(^^)

みく

みなさん、ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
脱水等は怖いので、なるべく時間を守りつつ、たまに寝過ごしても自分を責めないようにしていきたいと思います。