※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠32週目の女性が、赤ちゃんが生後3ヶ月になったら離婚・別居を考えています。地元を離れた環境での子育てに不安があり、シングルマザーの方からアドバイスを求めています。

現在32週目に入った妊婦です。今年入籍をしたばかりですが一緒に生活をしていく上で将来のことを考えると難しいと思い、赤ちゃんが生後3ヶ月くらいになった頃に離婚そして別居を考えています。

相手の仕事の都合で地元を離れ知人も友人も居ない地域に引っ越していて、自分の両親が癖のある人達で学校を卒業した頃から一人暮らしをし自分で生計を立てて暮らしていた事もあり、親には頼る気はありません。

秋頃に第一子を出産予定で、全てにおいての大変さも分かっていなければ、計画性の無い考えや行動をしようとしていることも自負しております。大変おこがましいかと思いますがシングルマザーの方からのしていた方が良いこと、子育てなどを含めたアドバイスや助言をいただきたいです。よろしくお願いします。


コメント

deleted user

預かり先なしで3ヶ月は
早すぎると思います。
やることは、貯金と保育園の応募。
保育園に預けてられてからかな。
籍が入っていて同居、求職中での保育園の審査は厳しいです。入れたとしても
それでも風邪や微熱、行事
最初の1年は、
思うように仕事に出れないです。
これが現実。
やめろとはいいません。
上手くのりきれますように!

おさる

まずはおめでとうございます☺️
シンママではないのですが、私も妊娠中は両親に頼らない!って言い切っていましたが実際産後は本当に大変で結局助けてもらいっぱなしです😵何も知らない分からないなので今3ヶ月ですがやっとまとまって寝てくれるようになり楽になりましたが3ヶ月で離婚、別居ですとやっぱり全てを1人でやらなければいけなくなるので相当大変だと思います(´・ω・`)
旦那さんからいくら養育費が貰えるか、ママリさんが働きに出られるか、保育園、など決まってからの方がいいのかなと思います!

ぽむ

未婚で出産したシングルマザーです。

保育園を決める事。頼れる人を作る事。が、最優先かと思います。

とにかく役所関係に沢山相談に行く事をオススメします。まず離婚する事を
止められるかと思いますが、厳しい生活になる事を分かっていながらも離婚されたい理由がきっとあるんですよね。
施設に一旦預けるような事も含め、何かしら方法はあるはずです


私は産前から助産師さんや保健師さんに沢山声をかけて頂き(未婚の理由など根掘り葉掘り聞かれました。その上で、母子共に1番いい方法で頑張ろうね等とアドバイスをくれています)
電話や家庭訪問で泣き言を聞いてもらったりしながら今も頑張れています。

…なんだか上手く言えませんが、お母さんであるママリさんが体を壊してはいけないので、無理をしすぎず子育て出来る環境を役所の人と考えていけたら良いですね。

絶対うまくいく、と前向きに、頑張っていきましょう!!