※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
お仕事

来年2月に育休明け予定。保育園入園が難しく、退職も検討中。引っ越しも考えており、手続き時期について相談。経験者のアドバイスを求めています。

来年の2月入った頃に育休明けの予定です。

私の住んでる町の保育園応募が9月から始まるのですが、未満児の受入れが中々難しいと町の保健師さんや役場の方から聞きました。

同じ町に住む職場のママさんも結構厳しいよ、と教えて頂きました。

我が家は夫、私、息子の3人家族で両家の実家は近いとは言えない距離にあります。
私の実家が車で1時間ちょっと、夫の実家が車で30分くらいのところです。
お互いの両親が働いていることもあって保育園に入れたとしても、何か頼りたい時があっても難しい状況。

それに加え、保育園入園が厳しいで、夫了解のもと、職場に相談したところ退職を薦められたこともあり、その方向でいっているところです。

ちなみに私はサービス業、夫は週交替夜勤ありの製造業で残業過多。基本ほぼワンオペ育児です。

職場の上司にはちくっと嫌味を言われますが、女性で子育て経験もありなので理解してもらっています😣

妊娠当初から職場の方達に迷惑かけっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいなのです😭

10月頃に引っ越しも考えており、職場からは手続きするなら忙しい12月頃は避けて欲しいと言われたのですが、いつ頃手続きするのが妥当でしょうか?

経験のある方、今現在育休中で退職を考えたことのある方、何かお聞かせください😫

コメント

育休明けに退職する事になりました‼︎
元々来月が育休明けだったんですが、保育園空きがなく7月から落ちてて育休延長手続きしました✨我が家は転勤族で両家共飛行機の距離+田舎でシッターさんなども見つからず、延長保育してくれる保育園の空き待ち予定でした。。
そうこうしてるうちに来月旦那の転勤が決まっての退職になります😀ちょうど育休明けた翌週に退職なのでタイミング的には良かったかなーと‼︎

退職決めた段階で通常は育休手当貰えなくなるので、すぐ退職になるとは思いますが、会社がそのまましばらく育休のままでいいと言うなら甘えてもいいんじゃないですかね⁇😅

まーりん

限界まで育休とって良いんじゃないでしょうか?
厳しいこと言う人はいます。でも、無視無視!
職場の方と話し合ってなるべく育休手当長めにもらってやめればいいと思います^_^

ゆう

経験者ではなくすみません💦
出産・育児と仕事なかなか思っていた通りには進まないですよね😢

もし、退職を既に決めているのであれば、会社と日程相談して早めに退職手続き進めた方が良いかと思います。(育休給付金は出なくなってしまいますが…)
仕方ない事情もありますし、申し訳ないというお気持ちがあるのなら、なるべく早く動く方が会社の方へ誠意も伝わるのかな?と。

もし、会社側が退職するにしても元々の育休期間中は籍を置いておいて良いと言うのであれば、甘えても良いとは思いますが…こちらから相談する内容でもないと思いますし💦