※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
産婦人科・小児科

3か月の赤ちゃんが予防接種後に熱と咳が出ています。熱は下がったが咳と鼻水が続き、食事や排尿にも影響が。元気なので受診を迷っています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは!生後3ヶ月の女の子がいます。
先日の金曜日に3か月で予防接種(Hib、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合、ロタ)をしたのですが、その日の夜に38,5℃の熱と咳が出ました。
翌日(土曜)の朝に小児科に連絡すると、予防接種の副作用にも風邪にも発熱と咳はあるので土日に様子を見て月曜日に熱が下がらないなら受診に来て下さいと言われました。
熱は翌日(日曜)の明け方には下がったのですが、咳の症状はまだ残り、それに加え鼻水が出始めました。
日中遊んでいる間や母乳の時間、うとうと寝始めには咳が出て苦しそうですが夜や昼間はぐっすり寝れているし、本人も元気に遊びます。
ただ、鼻が詰まるのかおっぱいの飲みが悪く普段の半分の時間しか吸いません。おしっこもあまり出ていないのが気になります。
熱もなく元気なので受診するかどうか悩むのですが皆さんならどうされますか?
初めての子で初めての熱なので悩みが付きません💦

コメント

まる

私もこの前予防接種後に熱が出て、咳と機嫌が悪かったので受診しました!
心配な時は受診した方が良いと私は思います( ; ; )
受診するだけでとても安心できますし、子供の変化はママが一番わかってるので大袈裟なくらいに思うようにしています!

まあさ

受診をお勧めします!
でも、なんとなくですが、予防接種したところを受診よりも、違うところに行ってみてもいいかも?
私ならそうするかなー?と思います!

• chico

chico

お返事ありがとうございます‼
    近所に小児科が一つしかないので同じ所に行って来ました!
    ありがとうございました!!

• 7月30日
chico

返事ありがとうございます!
心配な時は行った方がいいですよね^^*
行って見てもらって安心してきました!
ありがとうございました‼