※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

出産を経験された方に伺いたいのですが、、、出産当日に義両親は病院に…

出産を経験された方に伺いたいのですが、、、

出産当日に義両親は病院に来られましたか??
それとも数日後に来るものなのでしょうか、、
(ご家庭によることだと思いますが、みなさんのご家庭はどうだったのだろう、、という疑問です🙇‍♀️)

お義母さんは中国の方で、とーーーってもとても良い方です。わたしのことをとても可愛がってくれていて、会ったらハグで迎えてくれて、帰りもハグでバイバイです💓

しかし、お義父さんが悪い人ではないのですが、変わっています😱

簡単に言うと、
空気が読めない
人の都合などは考えられない
ありがた迷惑多し
自分の考えが1番正しいと思ってる
など、、、
他にもあるのですが、とりあえず文面では伝えられないくらいの変人です😱笑
今まで出会ったことのない部類の、常識では考えられない発言や行動を繰り出します😂笑笑

そんなお義父さんからわたしをいつも守ってくれるのがお義母さんで、うちの住所もお義父さんに隠してくれていたのですが、お義父さん、なんと区役所で調べたらしく😱

昨日は旦那さんとお出かけして家を空けていたのですが、留守の間にアポなしでお義父さんうちに来てました😱😱
(朝仕事に行くときにポストに長文の手紙が入っていて発覚しました、、、しかもお義父さんの家からうちまでは結構遠いです、、、)

以前、旦那さんの仕事場にもアポなし突撃したことがあったみたいで、その辺も理解不能です😱
もはや恐怖です😱😱😱

これから産休に入って、平日ひとりで自宅にいる際に来られてもほんと恐怖😱😱😱

そんな感じのやばいお義父さんに、
出産当日に対抗(対応w)出来るのか不安ですし、赤ちゃんにベタベタされるのもほんと嫌すぎて😂
せめて、出産数日後に来てくれれば赤ちゃんを全力で守ってあげられる!と思ってます←笑笑

コメント

ことり

出産当日に来ました(´º∀º`)
次の日も泊まったようですが産院には来ずでしたね~
実の親ならウェルカムですが義両親となるとどんなにいい人でも気もつかうししばらく会いたくないですね(›´ω`‹ )
その後はお宮参りの頃までは来なかったです✨

  • たろす

    たろす

    そうなんです、、、
    義両親ってだけでも気を使うのに、変人が来るとなると気を張っていないと何か起こりそうで😭笑笑

    赤ちゃんが産まれたらアポなし増えそうでこれまた恐怖です😱

    • 7月30日
かりな

出産したのが昼でしたが
義父は夜お見舞いに来ました!
2日後に義母と義父来ました😅

  • たろす

    たろす


    やっぱり来ますよね、、
    せめて変人じゃなかったら良いんですが、、、
    変人だから入院した時点で来そうです😭恐怖

    • 7月30日
  • かりな

    かりな

    聞いたらすぐ来ると思ったので旦那に陣痛来た時と入院した時は連絡しないでと言ってました😅
    入院した時点でくるのやめてほしいですよね😂

    • 7月30日
  • たろす

    たろす


    わたしもそうするか悩んでます、、でもお義母さんは可愛そうかなーと思ってしまって😂

    男の人は旦那さん以外生まれるまで来ないで欲しいですね、、😭

    • 7月30日
  • かりな

    かりな

    私の場合は義父より義母が苦手で😂
    知らせるの遅くて不服そうでしたが5分間隔の陣痛がなかなか来なくて知らせるタイミング分からなかったとか言い訳使ってました😅

    • 7月30日
  • たろす

    たろす


    もうこの際、義両親の顔色も伺ってられないですね🤣
    辛いのはこっちだし、、😥

    ありとあらゆる言い訳を考えておきます😤笑笑

    • 7月31日
コルン

私は帝王切開で赤ちゃんもN入るのわかってたので、赤ちゃんとも会えないしN出るまでこないでいいよーって言ってましたが、やっぱり次の日来ました。
私もNに授乳で行ってたのでお祝いだけ置いて帰られてましたが。
実の母親も来ないでって言ってました。基本しんどいので、できたら家帰ってからくらいでいいって感じですね。
それか、赤ちゃんの親しか入れない設定にしておくとか。
病院側にお義父さんは入れないでってゆっておけば入れないと思いますよ!

  • たろす

    たろす


    来ないでいいと伝えても来ますよね、、、

    アドバイスありがとうございます😂💓
    検討してみます!!

    • 7月30日
にゃ

出産が夜22時でした。
翌日夕方に実両親と義両親一緒に来てくれました☆

  • たろす

    たろす

    それくらい時間を空けて来てくれればマシなのですが、、
    お義母さんは空気読んでくれても、お義父さんは1人で早々と来そうです😱

    • 7月30日
  • にゃ

    にゃ

    看護師さんに希望をお伝えすれば、面会を制限できると思いますよ!
    相談してみるといいです😊

    • 7月30日
  • たろす

    たろす


    とりあえず旦那さんと相談してうまくいってもらいます、、!
    それでも来そうだったら病院に相談してみます☺️

    ありがとうございます💓

    • 7月30日
ママたん

出産当日に来ようとしてましたが
当日はお風呂も入れないし出産でボロボロなので絶対誰にも会いたくなくて拒否しました!
仲よくても他人ですし
出産で疲れてるのに義母の相手して気を使いたくなくて(><)
結局次の日来ましたが
出産当日は友人とかでも家族以外来ないのがマナーだと私は思ってます(><)

  • たろす

    たろす


    わたしも拒否したい、、、

    拒否しても義両親は悪い顔されませんでしたか😭?

    • 7月30日
  • ママたん

    ママたん

    ご主人に授乳練習もあるし当日は疲れてるから来ないように言ってって言ってみてはどうですか?
    私も主人に言わせたので嫌な顔しなかったですよ!
    どうしても嫌なら病院側で拒否もできます!

    • 7月30日
  • たろす

    たろす

    旦那さんもお義父さんが嫌いなので、極力話したくないみたいです笑
    が、ここはしっかり伝えてもらおうと思います!

    授乳練習💡それ使います💓
    ありがとうございます!!

    • 7月30日
deleted user

出産当日に義両親、おじいちゃんおばあちゃんまで来ました...

あとごめんなさい、気になったので教えてください!
親族なら、区役所で住所調べられるんですか?💦
わたしも訳あって義両親に住所を隠して生活しているので...不安になってきました😨

  • たろす

    たろす


    うちも絶対おばあ様(義父側)来ると思います、、、
    それも嫌ですよね、、、
    変人プラスα😱😱
    対抗出来ない、、、😭笑

    わたしもよく分からないのですが、
    お義母さんから、
    お義父さんが区役所で調べて来た!と連絡が来ました、、、
    たぶん、戸籍謄本とかなら分かると思います😱

    • 7月30日
deleted user

うちも出産当日に来ました。
その後も退院するまで毎日。義母は面会時間の午後イチから夕方家事をするのに帰るまで…

授乳してる所も見られました。気まずいなと思いながら授乳してました。

ただ、私の病院では出産当日は新生児室で預かりだったので抱っことかは出来なかったです。

義父さん怖いですね。義母さんと一緒にならまだしも、1人で病院に来られたら…頑張ってお子さん守って下さいね 笑

  • たろす

    たろす

    うわー、、、、😱
    お義母さんがいくら良い人でも毎日はやってられない、、、😂

    授乳の際などはほんと空気読んでほしいですね😱
    でもそんな空気読めないのがその世代ですよね、、、👎

    このままだとお義母さんと別で、しかも陣痛が始まってすぐとかに来そうですwww
    あなたがいてもなんの役にも立たないし苦しんでる姿とか見られたくないしほんと来ないでくださいってハッキリ言いたい😭😭笑

    ありがとうございます、頑張ります!!!!

    • 7月30日
ジャムパン

義母は出産してすぐ(1時間後ぐらい?)に来ました(旦那が迎えに行ったから)
義父は仕事終わりに来ました

どちらも当日ですね
後陣痛で苦しんでたので正直横になりたかったですが
そうもいかず…ですね💦

  • たろす

    たろす


    出産してすぐ、、、😭
    出産を経験しているはずなのにそういうことわからないのかなぁ、、ほんとやめてほしいですね😱

    仮に寝てて良いよと言われても寝れないですしね、、
    ほんと空気読めー!って叫びたい、、

    ジャムパンさんも2人目君もうすぐなのですね!
    ジャムパンさんの分も叫んでおきます😤😤笑

    • 7月30日
ゆきママ

当日は、実親がきました

出産して、3日たったら義親がきましたよ

  • たろす

    たろす

    実親だったらウェルカムです、、!
    実母は絶対力になってくれるし☺️

    なんて空気の読める落ち着いた義両親なのでしょう、、、
    羨ましいです😂

    • 7月30日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ですよね

    上2人とも、実家里帰りしていたためです

    産まれて、次の日に夫が義親に産まれたよって報告したぐらいだけで、3日たって来られたので、安心しました

    • 7月30日
  • たろす

    たろす


    里帰り出産だとそういうメリットがありますね!!!
    羨ましいです、、、😂

    • 7月30日
あいりす

明け方出産だったので、その日は休んで、翌日来ました〜^_^;
私も初めてのことだったので、こうゆうもの?と変に納得して対応してましたが、よくよく考えたら、もう少し入院中休むために断っても良かったかもなーと笑

  • たろす

    たろす


    やっぱりそうですよね、、
    ここはきっぱり断るのもありですよね😂!
    コメントありがとうございます、勇気付けられました☺️

    • 7月30日
YAMA.

私は帝王切開でした!
私は当日は旦那以外と会いたくなかったのに
実母が孫見に行く!としつこくてイラッとして
義母にわざとホッカイロ頼みました(笑)
ホッカイロは血管痛緩和のためです😊

当日だと私は寝たきりで娘には会えずなので
みんな断ってたのに、実母は無神経で…
アポ無し訪問も実母がすごかったです前は。
実母がこうだと頼れるところありません🤣

  • たろす

    たろす

    疲れているのはこっちなのに、何故嫌がっていることをしてくるんですかね、、、😂
    孫を見たい気持ちは分かるけど、、って感じですね😭

    • 7月30日
naru

私の義両親も外国人です
平日に出産したので、実母と祖母 旦那と義母が来てくれました!
緊急帝王切開で出産して 手術してからしばらく麻酔で寝てたので みんなに不細工な寝顔見られてました。笑
めっちゃ眠くて、起きられなかったのと お昼時だったのもあり みんな あっさり帰っていって 逆に寂しかったです😅笑

お義父さん、その勢いだと当日に来そうですね😱
当日は疲れているから と最初から断っていても いいと思いますよ!
楽しみなのは わかりますが、しんどいのは こっちですから😩

  • たろす

    たろす


    確かに旦那さんと実母にはいてほしいですね😅
    (わがままかなぁ😂)

    この質問をして皆さんのコメントを見るまでは、断るの可愛そうかなぁと思ってましたが、みなさんに断る勇気もらいました!!
    旦那さんとも相談してうまくやってみます!
    ただ、変人思考回路は理解不能なので断っても来そうですがwww

    ありがとうございます💕

    • 7月30日
なちゃも

当日から退院まで皆勤賞です(*´艸`)笑

  • たろす

    たろす

    皆勤賞、、、、、😱
    断固拒否したい😭笑

    なちゃもさん、本当にお疲れ様でした😭
    ハグしたいです←www

    • 7月30日
  • なちゃも

    なちゃも


    ぜひ、して下さいw

    しかも、普通の病院と違って
    産婦人科は、ご飯の量も多いし豪華なのに、漬物とか、煮物とか毎日持ってこられて大変でした…
    病院食と違うから質素じゃないのよ!って言いたいけど言えなかった!笑

    結局、一度も食べず退院してからこっそり捨てました…笑

    • 7月30日
  • たろす

    たろす


    それこそ、ザ☆ありがた迷惑!!
    ですね😅

    果物とか持って来てほしい、、、←
    (わがままw)

    • 7月31日
odango

前日に急遽決まった予定帝王切開で、心配した義母と夫、姉夫婦がきてくれました。
数時間後には仕事を終えた義父も娘を見にきてくれたようですが、私が寝てしまったので娘にも会えなかったらしく(母親が許可して同室に連れてこないと見られないシステム)申し訳なかったです💦
当日はしんどいと思うので、病院のスタッフの方にお話して、面会を制限してもらったら良いと思いますよ♡

  • たろす

    たろす

    当日はやはりしんどいですよね、、、

    そのシステム、羨ましいです!!笑

    旦那さんとも相談して、とりあえず当日は来ないようにしてみます!!
    それでも駄目そうなら面会制限してもらいます😂

    アドバイスありがとうございます💕

    • 7月30日
deleted user

私は旦那さんに
すぐにはこさせないで!!って言ってるのですぐには来ません。
実両親も2、3日に来てもらう予定です👶♥️

  • たろす

    たろす

    わたしも旦那さんに相談してみます!
    旦那さんもお義父さんのこと嫌いなので笑笑

    ただ、変人がその辺理解して動いてくれるか分かりませんが、、、🤣

    • 7月30日