※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
子育て・グッズ

8カ月の子どもを連れて結婚式に電車で1時間かけて参列することに不安があります。経験のある方、子どもの様子を教えてください。

8カ月の子どもさんを連れて結婚式に参列された方いらっしゃいますか?
電車で片道1時間かけての場所にあります。式は16時からです。普段自家用車での生活で、電車に乗ることにも、何時間も式場にいることにも不安があります。家以外ではねれなかったり、外面が良かったりするので疲れないかな、負担にならないかなと不安です。経験のある方、子どもさんはどんな様子だったか教えてくださいませんか。

コメント

eight

私は、2ヶ月のときに連れていきました!

でもこどもが泣いたりして、素敵な結婚式に迷惑かけてしまうのは悪いと思ったので、結婚されるお友達に控え室を1つあけてもらい、実母について来てもらい借りた控え室で見てもらっていました(。•́•̀。)💦

披露宴とかで新郎新婦が中座していない間にちょくちょく様子見に行ったりしてました!

• ponyo

ponyo

実家は離れてるのと、おっぱい星人でミルク拒否なので預けることなかなかできないです💧泣いたらすぐ外に出る予定にはしてます!

• 7月30日
  • eight

eight

結婚式によっては、ベビーベッドやベビーチェアを用意してくれるところもあるみたいなので、一緒に出席するのであれば聞いてみるといいと思いますよ( * ¨ * )✨

うちも完母だったので大変でした(。•́•̀。)💦
    すきなお菓子とか食べ物があればぐずりそうになるときに、その時だけはあげて泣き止ませてもいいと思います(*˙˘˙)❗️

泣いたら周りに気を使いますし、なかなか大変ですよね(。•́•̀。)💦

• 7月30日
  • ponyo

ponyo

友だちも連れてくるなら教えてね〜って言ってくれてるので、聞いてみます!\( ¨̮ )/
    完母だと離れれないですよね!
    アドバイスありがとうございます♡

• 7月30日

結婚式に参加したときに赤ちゃん連れて出席してる方がいましたが、慣れない場所で大泣きしてましたね😞その方は代わりに見てくれる人がいなかったみたいで、ほぼ席は外してました😱💦

• ponyo

ponyo

はい、それは承知の上です💧

• 7月30日

退会ユーザー

ならば、頑張ってください💪🏻

• 7月30日

7ヶ月の時に連れていきました!
式中はびっくりするくらい良い子で
いてくれました🤣
終わって帰る時に疲れたのか興奮状態だったのか
ギャン泣きでした😩
夜も中々寝なかったです💦

• ponyo

ponyo

うちもそうなりそうです😅音とかも大きいですし、ガヤガヤしてますもんね。帰りも電車だから、不安です😭

• 7月30日
Yuki

自分の結婚式の時に自分の子約5ヶ月、義妹子4ヶ月、友達の子半年が居ましたが、泣いても自分の親だったり、友達が面倒見てくれたりでほぼおりこうでしたよ⑅︎◡̈︎*
強いて言うなら…自分の子が1番泣いてました😂😂
抱っこ紐あれば余裕だったので祖母が抱っこ紐で頑張ってくれてました😊

• ponyo

ponyo

ベビーカーと抱っこ紐持って行こうと思います‼︎子どもの泣き声気になりますもんね〜💦
    ありがとうございます♡

• 7月30日
みーちゃんまま

10ヶ月の時に私の従姉妹の結婚式に家族でお呼ばれしたので行ったことがあります❗️
うちの子は人見知り場所見知りしないので、泣いたりとかはなかったです☺️
ただ披露宴中に娘が楽しくなって大声発してたので席を外したりってことはありました😅

挙式の時は丁度おネムだったので寝ていましたが、披露宴では楽しくなって大声出すまではお利口さんにしてくれてました😆✨

• ponyo

ponyo

披露宴中楽しくなって大声!おはなし聞くだけなら可愛すぎますが、焦りますよね😅💦挙式は出ないことにしました!😊

• 8月2日
まや

先月友人の結婚式に参列しました!
場所は車で2時間かかる場所でした。
友人がバウンサーを用意してくれていたので、そこに座らせておもちゃで遊ばせてました。が、30分も持たず飽きてしまってそれからずっと抱っこでした。途中で30分くらい寝たのでその間に料理をかきこみました。笑
あまり泣きはしなかったですが、正直気を遣って式を楽しむことはできなかったです😥
トイレも個室に子供を座らせる椅子がなかったので、同じテーブルの友達にお願いしてサッと一回行ったのみで我慢してました。笑
どうしても気を遣いますが、せっかくのお祝いの席なので楽しんできてください☺️

• ponyo

ponyo

1年半ほど前のわたしの結婚式にも来てくれた友だちなので、どうしても欠席は難しくて💦子どもに合わせたペースでお祝いしてこようと思います❤️

• 8月2日
ママリ

現役のウェディングプランナーです😄
年間700組のウェディングをお手伝いさせていただいております🍀
不参加をうたう方もいらっしゃいますので、ではあえて逆に参加するとしたら…の視点で書かせていただきます😊

大金をお支払いいただく新郎新婦や決して安くないご祝儀とお忙しい時間の都合をつけてご列席いただく両家の来賓やゲスト目線でお伝えいたしますね😊

挙式に出席なさるなら出入口に一番近い席にお座りください👶少しでもグズったらすぐに離席されてください。挙式前にスタッフにもしもの際に、どこの扉から退出するのがスムーズでお式の妨げにならないか確認してから会場内でご着席ください。

披露宴中も歓談やケーキ入刀など盛り上がっているシーンはお子さまが騒がれてもさほど気にならないかと思いますので、ギャン泣きでない限り離席しなくとも結構かと思います😊

ただ、来賓祝辞・親戚挨拶・友人スピーチ・新婦手紙やお父様の謝辞などの静かなシーンでは少しでもグズったらすぐに離席されてください。新郎新婦が良くても、ご祝儀を持って参加するゲスト全員が子ども好きとは思わないでください。

持ち物はお子さんの好きなおもちゃやおやつがあると助かるかもしれません😄ですが、目立つ音の出るおもちゃは絶対に持ち込まないでください。スピーチをしてくださっている方への配慮です。

わたしも子どもを持ち、母としての気持ちはよくわかります。今回は逆の立場からでコメントさせていただきました。

「子どもが騒ぐのは仕方ないこと」
この言葉はあくまでも第三者の方の言葉であって、決して母親当事者の言葉ではありません。

お子さまが悪目立ちすれば、相手方の来賓・親戚などのゲストにも失礼にあたります。主役はご存知の通り新郎新婦。主役の座をお子さまが悪い意味で注目という意識を集めないように努めてください。

上記のことを気を付けてくだされば、新郎新婦も両家も来賓ゲストも楽しいお式になりますよ😊🌼子ども好きの方もたくさんいらっしゃいますしね👦👧👶

子連れで結婚式に参加、子どもなしで参加していた頃と同様にすべてのシーンに立ち会いたいという理想はほぼ不可能です。お気持ちは完全に割りきってください。新郎新婦さまと質問者さまだけが楽しいお式ではなく、子どもが苦手なゲストも含め、お越しいただいた「ゲスト全員が気持ち良く過ごすこと」が出来る、良い結婚式だったねと言って帰られるように立ち居振舞いをお願いします。

素敵なお式になりますように🍀💍✨

• ponyo

ponyo

すみません。下の欄にコメント返してしまいました。

• 8月2日
ponyo

ありがとうございます。
夕方からの式ですし、わたし自身は欠席したい気持ちがありますが、1年半程前に結婚式に来てくれた友だちなので、欠席も難しくて。子ども一緒に来てって言ってくれてるので参加はしようという思いです。あと、花嫁さんもわたしも周りも保育士が多いので、子どもを式に連れてくるっていうのは、みんな普通にしています。
挙式は出ないということは伝えました!少しでも短い時間の方が子どもにとって負担も少ないので。
自分の式も大事なシーンで子どもに騒がられることだけは凄く嫌だと思っていたので、その辺はわきまえてるつもりです。
ありがとうございます!