※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chihiro
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、しゃっくりやくしゃみ、吐き戻しで心配。友達は5ヶ月で落ち着くと言っていた。数日で症状が少し減ったかも。皆の意見を聞きたい。

もうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。
新生児でもあってしゃっくりとくしゃみが多かったり
あと吐き戻しもあって心配です。。😢

友達の子は生後5ヶ月で「気がつけば落ち着いてくるよ〜」って言っていたのですが。。

生まれた数日にくやべたらしゃっくりやくしゃみの回数も少しは気持ち減ってきたかな??くらいは感じるのかも。。

皆さんの意見も聞きたいです😢🙏

コメント

みぃ

しゃっくりは多かったです!
授乳終わる度してるんじゃないの?!って思ってました。
いまはそういえばしゃっくりはしなくなりました。
吐き戻しは、たまにあります。

• Chihiro

Chihiro

なるど。。
    やっぱり落ち着くものですかね😕

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

落ち着くはずですよ!
    先輩ママからも言われてるので信じてました笑

• 7月30日
2mama

くしゃみはわかりませんが、しゃっくりは未だに多いです💦
あと、3〜4ヶ月まで吐き戻しすごくて、授乳後100%吐き戻ししていて、量も大量だったのでさすがに心配で、大学病院で造影検査してもらいました。
軽い胃軸捻転と言われましたが、これくらいなら2歳頃には治ることが多いと言われ、体重増加が全く問題なかったので、様子見でしたが、気が付いたら吐かなくなりました。

• Chihiro

Chihiro

そうだったんですね💦
    なるほど。。

• 7月30日
テンテン

うちの子はしゃっくりとくしゃみはまだ多いですよー。吐き戻しは、4ヶ月くらいで初めて多く吐き戻しました💦
でも、大丈夫!と気持ちに余裕が出てきたのか、くしゃみした後にオッサンみたいに「アァー」て言うのが微笑ましくて笑ったり。吐き戻しも本人はけろってしてるのでこっちの洗濯が大変なだけです。

• Chihiro

Chihiro

可愛いくしゃみですね☺️笑

新生児の頃に比べたら頻度は減ってきてますかね?😢

• 7月30日
  • テンテン

テンテン

頻度は、うちの場合はしゃっくりはちょっと少なくなりました。3ヶ月くらいまで確か1日3回くらいしてたので(笑)今は1日0-1回くらいですかね🤔
    くしゃみはあんまり変わらないかもです。むしろ寝返りとかするようになって埃でも入るのかよくしてます。でも本人はけろっとしてますよ。

• 7月30日
こまとん

くしゃみもしゃっくりも結構な頻度でしてます!吐き戻しはほぼ毎日です💦
1人目のときは、私も色々心配でネットでしらべまくってました。
2人目の今回は、慌てずそのうち落ち着くかなーくらいの気持ちです。
大丈夫ー!と言われても不安になる気持ち、とってもわかります!
もうすぐ1か月検診もあると思うので、日頃から心配なことをメモしておき、そこで聞いてみると一番安心できるのではないかと思います。

KOBAKEI

うちもしゃっくりは1日1~2回、くしゃみも何度もしてました。もうすぐ2ヶ月ですが、しゃっくりが若干減ってきたかなと思ってます。しゃっくりしてるときとか、苦しそうで可愛そうになっちゃいますよね。でも、ネットで大人が思ってるより苦しくないって書いてあったので、気休めに抱っこしてあげたりしてます(*^^*)