※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

離乳食についてです🙇‍♀️もうすぐ7ヶ月になります👦🏻お粥は大好きみたいで…

離乳食についてです🙇‍♀️
もうすぐ7ヶ月になります👦🏻
お粥は大好きみたいで食べてくれます。
野菜は始めの方は食べてくれていたのですが、最近1口食べると嫌な顔して食べてくれません。
そうなるともう以降は全て嫌がります。
大好きなお粥に混ぜても、もう拒否です😭
○離乳食をあげる順番などはありますか?
例えば、好きなものから、お粥からなど🙁
また、出来るだけ野菜本来の味で与えた方が良いと聞きますが、
○食べてくれない為、毎日だしやミルクなど何かしらの味付けするのは大丈夫なのでしょうか?😥

コメント

K S

順番というか味に飽きないように果物、おかず、お粥を順におかゆはあげてます😀

ミルクで味付けやってみていいと思いますよ✨

私は単体では野菜あんまりあげたことなく食べやすい人参やジャガイモ、バナナにあげて食べさせてました。

• まま

まま

コメント有難うございます😊✨

息子は人参が好きなので、他のお野菜と合わせてあげたりするんですが、嫌が勝つのか食べてくれず、、😭
    息子の好きな食べ物をもっと見つけてあげようと思います☺️
    アドバイス有難うございました😆💕

• 7月30日
にまめ

まっっったく同じです!😳
何か好きな野菜が見つかればと思っていますが、好きで食べてくれてた野菜も急に食べなくなったり...なんでー?ってなりますよね😱
新しい食材も試してはいるけど、1口で意味ないあるのかとか。笑
うちも一度拒否するとその後一切食べないので、毎日いかにうまい順番で食べさせるか、機嫌よく食べさせるか格闘です😂
答えにはなってないんですけど、同じ悩みを持つ方がいて心強くなりました!💦
気長にがんばりましょうね😭💕

• まま

まま

同じですかー?😳😳
    同じ方がいて安心します😭
    ほんとどの順番で食べさせるか毎日闘いですよね🤣
    安定のお粥からどう挑戦していこうか、、😁
    食べさせてる時のあのテンションは誰にも見られたくないです笑
    同じような方の存在が知れて、頑張れそうです😄
    頑張りましょう!!有難うございます😆💕

• 7月30日
アンパン

お粥、おかず、お粥、ヨーグルトの順にしてました!
うすーくなら、だしを足してもいいと思うんですが、
うちの子もお粥が好きだったので、機嫌を損ねそうになったら、お野菜にお粥を混ぜてごまかしてました(笑)
今思えば、とろみがないから食べにくかったのかな?と思います!
なので、味を付けるより、とろみを付けてみてからでもいいかも??と思います☺︎︎

• まま

まま

コメント有難うございます✨
    うちの子もお粥が好きなので、ごまかしごまかししてみます😁
    とろみですね!😳
    まずはとろみつけて挑戦してみます😆
    アドバイス有難うございます😊
    頑張ってみます☺️💕

• 7月30日
  • アンパン

アンパン

生協の人と話していて、あ!とろみだったのか!
    たしかに舌触りが違うかも!
    サラサラすぎてゴックンしにくいかも!というので、発見しました😆笑
    うちの子は7ヶ月くらいから、劇的に食べるようになったので、いきなり変わったりもするかもしれません☺︎︎
    応援してます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 7月30日
  • まま

まま

なるほどですね😳
    確かにゴックンしやすくなりますよね😳✨
    あひるさんのお子さんも7ヶ月から食べてくれるようになったんですね!!
    うちの子もこれから突然食べてくれるかもしれないって思えたら頑張れます😍
    有難うございます😆💕

• 7月30日
ちゃこみ

こんにちは❗
順番は試行錯誤してお子さんが食べる感じでよいと思います🤗
ほうれん草などは私は母乳を混ぜてましたよ!
私が診た本には、素材そのものの味も大事だけど、味のハーモニーを楽しませるのも大事って書いてました🤗
あと機嫌損なったときは授乳してからあげると食べてくれたり😃
まだ食べる練習なので、あまり難しく考えすぎず、ゆっくり気長にできたらいいですね❣️お互い頑張りましょう🤗

• まま

まま

こんにちは😄
    コメント有難うございます✨
    母乳を混ぜてたんですね!😳
    その発想はなかったです😳
    うちの子おっぱいマンなので、ぜひ試してみようと思います😆
    無理してあげようとせずに、息子のペースで練習させてあげようと思います☺️
    アドバイス有難うございました😆💕

• 7月30日