※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
お仕事

妊娠中でお盆勤務が猛暑で冷房なし。医者や家族に相談も、理解されず、休むと周りに迷惑かも。職場も危険と認識。円満な解決策を探しています。

現在、妊娠中で仕事もしています。
ただこの夏はお盆勤務があるのですが
通常勤務と違うため、猛暑ですが冷房はつきません(普段はあります、お盆期間のみ冷房なし)。
室内ですが開けられる窓もないため35度以上になる可能性があります。
とても心配です。

お医者さんにも相談したのですが、「そんなの病気じゃないんだから、自分次第。なんぼ環境のこと言われてもわからない。」「水飲んどいたらいい」と言われました。

他(旦那、実母)に相談しましたが、「自分が暑いなか勤務するのが嫌なだけやろ」と言われもしています。

その中、職場は3人しかいない状況で休むと周りにも迷惑で、自分の感覚だけで休むと不快な思いさせてしまうのではないかとも心配です。

お医者さんから「勤務は危険」と言われれば職場も「仕方ないこと」だとは言ってくれているのですが、
何か円満にいく方法などあれば助言お願いします。

コメント

何故普段はクーラー付けられるのにお盆の時だけ付けられないんですか??
通常勤務とは違うから、と言われても仕事はするんですもんね😓

休めないのであればせめて保冷剤など使って適度に体冷やしたりした方がいいかと思います。
熱中症、脱水症も怖いのでたくさん水分とってくださいね!

• かっぱ

かっぱ

答えていただき、心配もありがとうございます。

官公庁の嘱託職員勤務なのですが、ほとんどの職員は閉庁となっているため夏期休暇を取得しています。

私の部署はお休みは土日祝日、年末年始とはありますが、お盆は通常勤務扱いになるそうです。

そのため他部署で出勤される方は各部署の管理職勤務の方です。空調管理も施設が古いため一括管理となっています。

保冷剤はたくさん持っていく予定です。朝9:30から18:00勤務のため、心配ですが対策用として別購入を検討したいと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

一括でしかオンオフできないんですね😓😓

あとはクーラーボックスや保冷バッグに保冷剤や氷を入れて500㎖のお茶やスポーツドリンクを何本か持って行って同僚さんにも配ってあげると印象いいかと思います😊

私はまだ妊娠経験もないのでわからないですが、パート仲間が妊娠中でいろいろ気を使ってお菓子や飲み物を差し入れしてくれるので皆文句も言わないしむしろ体調大丈夫?辛かったら裏で休みながら出来る仕事やってていいからねー!って声かけてます☺︎☺︎
    ちょっとした気遣い(千円以下でも)で周りの人も気持ちが変わってくると思います😊
    人間って単純ですからね笑

保冷剤や冷えピタは多めに持って行っておいて「暑いよねー!よかったら使ってー!」って感じで渡すのもいいかと思いました😊

この暑い中、普通の人でも倒れたりするのに妊婦さんなんてより一層心配です😣😣

• 7月30日
  • かっぱ

かっぱ

それはいいですね!!!
    去年も配ったら喜んでもらえたので😊ただ去年は妊婦でもなかったうえ涼しかったので、凍らせたお茶が余ってしまうくらいでしたが、今年の暑さであれば十分ですね✨

たくさん持っていきたいと思います✨

気を使ってもらってその対応は嬉しいですね♡
    私のとこも体調悪かったらいいよとは言ってもらってるのですが、どうしても自分が妊婦になると気を使ってしまいます🌟

熱中症になるとお腹の子に影響はやはりありますよね💦

• 7月30日
ねここ

冷房なしの窓もない部屋での仕事は、普通の人でもキツイのに妊婦さんならなおさらしんどいと思いますよ>_<

お医者さんから止められたと嘘をついてでもお休みもらったほうがいいのではないかと思います。

どうしても出ることになったなら経口補水液や冷えピタを首や脇に貼るなど万全な対策をとって無理なさらないようにしてくださいね

• かっぱ

かっぱ

回答ありがとうございます。

そうですね✨うまくウソをつく方法も考えたいと思います。
    ただ診断書の提出など言われた場合も心配で。

冷えピタもいいですね👍対策として普段にも回せるので購入したいと思います。
    心配ありがとうございます。

• 7月30日
とびら

大丈夫ですかその職場…!?
妊娠中のゆかっぱさんが心配だし、普通に他の職員さんも心配です💦💦
いまめっちゃテレビでも言われてるのに💦💦
誰かが倒れなきゃ改善されないんですかね!?💦

お医者さんから「勤務は危険」と言われたことにして、クーラーつけるのを提案してみては?😓
バレないと思うし、感謝こそされても、恨まれることないですよ。。

• とびら

とびら

官公庁ならなおさらちゃんとしてほしいです😓💦
    空調監理、一括とはいえ、何かしら方法はあると思いますが💦

• 7月30日
  • かっぱ

かっぱ

誰かが倒れなければ改善はされないことも予想されます💦
    職場の1人が狭心症という持病持ちですが、その方も職場から勤務は自己判断でということで1日だけですが出勤されます😰

妊婦の私が病気でもないのに休むとその方の負担にもなってしまいそうで...

空調管理はどうしても古い施設のため、個人で扇風機を持ち込む方法ぐらいですかね💦
    その方法も検討中です。

• 7月30日
  • かっぱ

かっぱ

回答ありがとうございます✨

• 7月30日