※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんについて、母乳の飲み方や鼻水の問題があります。母乳の量が減ったり、鼻水が詰まっているようです。飲みにくい原因や鼻水の対処法について知りたいです。

生後8日のベビー👶について

1.完母で育ててます。
病院では、右左10分ずつあげて、
搾乳した母乳30〜50mをあげるって感じやったんですが

退院してから、ダラダラ飲むようになり
左右10分ずつあげてる所で寝だして
搾乳したものは10mlしか飲まなくなりました。

陥没してるので、母乳相談室の乳首で
あげてるのですが、ハードなものなので
飲みにくいのでしょうか。

2.鼻水が奥の方で詰まってて
母乳を飲む時辛そうなのですが、
赤ちゃん自体は辛くないのでしょうか。
綿棒で取ったら、ギャン泣きされたのですが
やり方が間違っていたのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

まだ生後8日でしたら吸う力も弱く、左右10分ずつあげてから搾乳したものをほとんど飲まなくなったのは疲れてしまってるからだと思います。
私は母乳の出が悪くて吸ってもらうと出るとよく聞くので頑張って吸わせてましたが、飲んでる途中で寝たりミルクもほとんど飲まずと似た様な事になりました。
その結果退院後の1週間検診で体重がほとんど増えなかったため病院で注意され指導されました😢
陥没してるとはおっぱいの乳首の事ですよね?おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けてあげてるのですか?
もしそうでしたら、乳頭保護器でソフトタイプのものがあるのでそちらを使ってた方がいいですよ😄
私も使いました❗
鼻水や鼻くそは奥の方でよくつまってます💦そのままだとおっぱい飲む時も寝てる時も苦しくて泣いたりします。
取られるのは嫌がりますが、奥の方は特に嫌がり大泣きしますよ💦
チューブで鼻水を吸い出すもので吸い出したり、手前側にまで吸い出すしてから綿棒で取ってあげると少しはギャン泣きがおさまりますよ😌

• Himetan❤️

Himetan❤️

母乳相談室は病院でよく使ってるのですすめる所も多いみたいですね😌
    病院やネットでしか買えない所もあるみたいですよ💦
    1ヶ月検診でも増えた体重が750㌘で先生に厳しいく注意されました😭
    哺乳瓶の乳首だどおっぱいの乳首までの距離が出来てしまうので、穴も数ヶ所あるので乳頭保護器を使ってみると吸いやすくなりますよ😄あとおっぱいを吸わせる時間を短くして少しでも多く飲んでもらう事を優先したらいいと思います👍

• 7月30日
  • りほ

りほ

ありがとうございます

母乳相談室の乳首のみも買っていて
    吸う力を付けるために
    母乳相談室を進められたのですが、

ソフトの哺乳瓶なら80は飲んでくれて、スヤスヤ寝てくれるのですが、
    ソフトに変えたら、吸う力が強くならないですよね、、、?(´×ω×`)

• 7月30日
  • りほ

りほ

おっぱいを左右5分ずつにして
    母乳相談室であげるべきか
    柔らかい乳首で搾乳した物を80mlあげるべきか
    なにがいいかわからず、混乱してしまいます。

もし柔らかい乳首の哺乳瓶で
    あげたとしたら
    外出時はどのようにして授乳するのでしょうか?
    冷蔵保存を出すので、1~2時間しか
    出来ないですよね??

• 7月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

最初の1ヶ月は体重を増やす事を優先で考えた方がいいと私は言われました😌
    私の時は母乳左右3分→哺乳瓶
    夜や夜中の授乳や少し休みたいと思った時は哺乳瓶にしました。
    母乳の出が少なかったのでミルクでしたが、搾乳した母乳もあげてました。
    1ヶ月すぎた頃から外出する事が増えましたが、授乳室でおっぱいを吸わせ母乳をあげますがミルクも持参してますよ😄冷凍保存は長時間持たないですし、ミルクだと飲ませる時に作ればいいので❗授乳室に個室のスペースが無い所もあるのでその時はミルクのみにしてます。
    娘は哺乳瓶でもちゃんと吸う力は付いてますよ❤
    病院では母乳相談室を使ってましたが、退院後はピジョンの母乳実感を使ってますよ❗スリムタイプの乳首より母乳実感の方が吸う力がちゃんと付くのでいいと助産師さんに教えてもらいました🙆

• 7月30日
  • りほ

りほ

ありがとうございます

やはりそうですよね。
    体重増加を優先して考えようと思います、

ありがとうございました。

• 7月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は完母にしたくて頑張ってましたが、そのせいで体重の増加が少なく先生や助産師さんに「一生懸命なのはわかるけれど、ちゃんと体重が増えないと低体重児で脳の発育にも影響が出ますよ!発達障害でもいいの?」とキツく注意されました😭
    その日はショックで泣きました😭
    1ヶ月検診の後 2ヶ月で産まれた時の1.5倍、3ヶ月で倍位の体重を目指してとと言われましたがまだ届いてません💦でも元気ですよ❤
    市の保健師相談にも行って相談してますが、「最初の体重増加から考えると順調ですよ。この平均的の曲線から見ると範囲内に入ってるから大丈夫。今のまま頑張ってね!」と母子手帳を見ながら保健師さんに言われてます😌
    1ヶ月検診は体重増加を優先してあげて下さいね🎵
    かわいいわが子のためにもお互い頑張りましょうね(´。•ω•。`)

• 7月31日
  • りほ

りほ

ありがとうございます!!

生後1週間ほどでしたら
    どれくらいの量飲みますか??

飲むのにムラがあって
    30mlだったり80mlだったりして

65ml飲ませても
    なかなか寝なかったりします(´×ω×`)

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

60〜80位でしたよ😌
    お風呂(沐浴)のあとは疲れたのか30〜40位しか飲まなかったですね。

飲んでも寝ない時は3時間位起きてる事もあり授乳の時間になった事もありました💦
    生後2週間位の時に一度 夜10:00〜朝の4:00位まで飲んでも寝てくれない事があって大変でした😭
    抱っこしてないと寝なかったのでとても眠かくて辛かったです💦
    今も日によって睡眠時間のバラ付きがスゴイあります💦
    生活リズムをそろそろちゃんとしてあげたいのですが…うまくいかないですね😅

• 8月1日
  • りほ

りほ

ですよね(´×ω×`)

ありがとうございます♥️
    今も65ml飲ませても寝なくて
    追加で30飲ませたら
    寝てくれました(´×ω×`)

育児って難しいですね(´×ω×`)

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

飲まなかった時にもったいないですが、その頃は毎回80は作ってました😅

思う様にはならないので育児は大変ですが、娘の笑顔を見ると頑張ろうって気持ちになります❤

• 8月1日
  • りほ

りほ

そうですよね(´×ω×`)

飲ませすぎたのか
    嘔吐してしまいました。
    しかも結構大量の嘔吐(´×ω×`)

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

嘔吐後は大丈夫でしたか?
    機嫌か悪かったりしなければ大丈夫だと思いますよ😌
    赤ちゃんって大人みたいに胃まで食道が長くないし、真っ直ぐに近いから戻りやすいみたいですよ〜
    娘もありましたが飲んでる時に空気が入りすぎたみたいでした💦
    少し多めに飲ませてた時は途中でげっぷをさせてましたよ❗

• 8月1日
  • りほ

りほ

昼に嘔吐して、普通だったんですけど、
    今また嘔吐して
    飲みたがってるので
    飲ませてますが、休ませた方がいいんですかね?
    脱水になるから
    飲ませても大丈夫ですかね?(´×ω×`)

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳間隔と1回にどの位飲ませてますか?
    嘔吐したあとは量にもよりますが5〜10分位様子をみてました👀
    特に変わりがなければ20ml位飲ませてまた様子をみてました😅
    娘は嘔吐したあとはほとんど飲まなかったので1時間位経過してから40ml位作って飲めるだけ飲ませました😌
    脱水の心配もありますが与えるすぎてもまた嘔吐を繰り返す可能性がありますよ💦
    60〜80ml位を目安にして欲しがってた時はおっぱいを吸わせてました😄
    毎回欲しがるって事は無かったので…
    たくさん飲ませすぎても消化出来ず吐き戻しするみたいです💦

• 8月1日
  • りほ

りほ

授乳間隔は3時間おきにしてますが
    グズる時は20~30を追加であげてます。

様子みて、普通な感じで、
    舌を出す仕草をしていたので
    あげたら、寝てくれましたー!!

おへそから血が出てくるんですが、
    大丈夫ですかね。
    沐浴後、綿棒で取ってるんですが、
    何時間かたつと、血が固まってます。

あと。
    わたしなんですが、
    悪露が少なくなってたのに
    昨夜、血が出てるのが分かるくらいで
    ナプキンみたら、夜用が溢れるくらい血が出てたのですが、
    これって良くあることですか??

• 8月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳間隔や量は普通ですね。
    嘔吐してしまうのは飲む角度とかで空気が入ってしまうからだと思いますよ😅様子を見ながら途中でげっぷさせて飲ませてあげるのがいいと思います!
    あまりにも嘔吐が多い様であれば一度病院に相談してみた方がいいですよ💦

おへそから血が出てる事ですが、早い子ならへその緒は取れてる頃だと思いますが綿棒でこすりすぎてるのでは?👀
    沐浴後はおへそは軽くくるっと綿棒で水分を拭き取る位がいいですよ
    娘は生後3週間ちかくまで取れてませんでさたが、取れたあともまだグチュグチュしてたので出産の時にもらった消毒と白い粉のセットも使ってました😌

私は悪露が1ヶ月半位続きました💦量も少ない時多い時とバラ付きがありました。
    昨日とかたくさん動いたりちょっと無理したかな?みたいな事ありませんでしたか?家事とか外出でたくさん動いたりした時は私はありましたよ😅
    あと悪露がおさまっておりもの位の時にトイレに行っでトイレットペーパーに生理来た?って位の血がついた事が3回位ありました💦
    その時だけで次にトイレに行った時はつきませんでした😅
    友達も同じ様な事がありましたよ。
    産後友達は2ヶ月、私は2ヶ月半で生理が再開しました💦💦
    ふたりとも母乳はあげてましたがちょっと早いかなって話してましたよ😰

• 8月2日
  • りほ

りほ

悪露も嘔吐も病院に問い合わせてみました!
    大丈夫っぽいです!!

母乳、搾乳したやつ20mlしか飲まなくなりました。
    飲んでる最中に寝て
    そのまま2時間寝たりします。
    やばいですかね(´•ω•̥`)

• 8月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

搾乳した母乳やミルクの温度が熱すぎても冷たすぎても飲みませんよ💦
    飲む時間がかかりすぎると冷たくなるので温めてあげるといいですよ😄
    なるべくならもう少し飲ませてあげた方がいいですが、起きない様なら授乳間隔を少し短くしてあげたらいいてすよ🎵
    毎回その量じゃ体重増加出来ないので困りますが、1回位ならそんなに心配しなくていいですよ😌
    娘もありましたよ〜(´・ω・`)

• 8月2日
  • りほ

りほ

温めてもいいんですか??
    1回温めたやつは再度温めるのダメなんだと思うてました。細菌が繁殖するのだと、、、。

• 8月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今は冷房もつけてるので冷めやすいですよ😅
    同じ位の時には飲むのに時間がかかったり、途中でげっぷをさせたり寝ちゃて起こしてる間にも冷めたりしてました💦
    量も少ないので…
    今は飲む量は多くなりましたが、母乳や搾乳した分だけでは足りないのでミルクもあげてますが、先に用意しておくので母乳を吸ってる間に冷めてる事があります💦遊び飲みもたまにするので。
    1回の授乳中に飲むなら湯せんで温め直しています。
    それなら細菌の心配も少ないので

• 8月3日
りほ

ありがとうございます。

飲ませてないと
やっぱり注意されますよね(´×ω×`)
なかなか飲まなくて、、、
病院で母乳相談室の乳首で
あげてって言われたので、
そちらであげてたんですが、、。

チューブの鼻水吸うやつ
買います(´×ω×`)