※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

お子さんの夜の睡眠時間や夜間断乳について相談です。夜間授乳が多く、離乳食に影響が出ているため、夜間断乳を検討中。ただ、朝まで寝てくれるようになっても、朝ごはんの時間まで泣いてしまうことが課題です。夜間断乳を考えるべきでしょうか。

一晩、朝まで寝るお子さんって、何時間くらい続けて寝れるものですかね?💦お子さんによるとは思いますが、、。
あと、夜間断乳をすることに踏み切った方、理由はなんですか?

うちは夜2.3回起きていて、おっぱいあげればすぐ寝るしあげちゃえーっと今まであげてましたが、そのせいで1日の授乳回数もいまだ6回、離乳食の食べの悪さにも響いてるんだろうなと思い(体も小さい方です)、夜起きた時は抱っこ&お茶にしてみました。
そしたら自然と起きる回数が1回(4時すぎごろ)になって8時間は通して寝るようにはなったんですが、4時に起きた時におっぱいないと、泣いて泣いてって感じです。できればもう少し寝て、おっぱいなしで朝ごはんの時間を迎えたいです😓この場合は素直に夜間断乳すべきでしょーか、、。

コメント

さみー

夜間断乳してから9時間は寝てくれるようになりました。
踏み切ったきっかけは私の寝不足ですね。
寝不足のせいで日中イライラするし、子どもも私のイライラが伝わって泣くことが多かったので。

諸説ありますが、ママが夜中に授乳するのが辛くなければ1歳くらいまでは夜間も授乳してていいと聞きました。

うちの子もう9ヶ月になりますが基本朝まで寝ます。たまに夜中起きてグズったら、私も早く寝たいし、娘もすっと入眠できるならと思い、気にせず夜間授乳しちゃってます。本心は、おっぱい依存を早くやめたいんですが、飲んだら寝てくれるのが楽でまだまだ頼ってます…。

リナル

20時~6時まで寝てます。
夜間断乳したのは11ヶ月の時です。それまでは夜中1回か2回授乳してたのですが、私が朝まで起きずに寝たくて夜間断乳しました。
1歳の誕生日で卒乳したかったので、10ヶ月くらいから昼間の授乳の回数も減らしていき卒乳しました!