※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイン
妊娠・出産

熊本市福田病院で切迫早産で入院される際に必要な持ち物について教えてください。お産時と同じものが必要でしょうか?

熊本市福田病院で切迫早産で入院された方入院に必要なものを教えてください!お産の時は特に何もいらないですが、切迫で入院の時もパジャマなど、お産の時同様、全て揃っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の2月、切迫早産で福田病院に入院してました。私が準備していったもの(後から持ってきてもらったもの)を書きます🌟

・歯ブラシセット
・飲み物
・iPad、雑誌類
・充電器
・タオル数枚
・化粧水、乳液、洗顔料
・化粧ポーチ
・カミソリや毛抜き等
・替えの下着
・ロールオンタイプの制汗剤
・髪ゴム
・ちょっとしたお菓子
・ボールペン
・箱ティッシュ
・使い捨ての紙コップやスプーンなど
・サンダルかスリッパのようなサッと履ける靴(私はクロックスを使用しました。)

歯ブラシセットはお産の時はもらえますが、切迫で入院のときは自分で準備でした。
また安静の度合いにもよりますが、私は点滴を常時打ち続けていたので部屋からも出られず、飲み物すら買いに行けませんでした。なので飲み物は大量に持っていかれるといいかもです。またシャワーも数日浴びれなかったりするので、身だしなみケア用品はあったほうがいいと思いました。(毎日体は拭いてもらえます。)
パジャマは病院のを貸してもらえます。着替えも毎日させてくれます。
シャンプーは安静のレベルが高いときは2〜3日に一回、シャンプー室みたいなところでやってもらえました。少し病状が落ち着いてからは部屋のシャワーを使えました。シャンプー等は私は持っていってなかったので、病院のものを貸してもらいました。
ちなみに、部屋にある湯呑みを使ったら洗剤やスポンジがなくて洗えなかったです。

• レイン

レイン

早速お返事ありがとうございます!
    とってもわかりやすく助かります!

ちょっと他にも色々聞いてもいいですか?出産での入院は個室ですが、切迫早産などの入院個室?それとも相部屋?どうなるのでしょうか?
    それと子宮頸管どれ位で入院に至りましたか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ⤴︎⤴︎
私で分かることであれば☺️🌟

私のときは、子宮頸管の長さというよりも頻回なお腹の張りと痛みで夜中に急きょ受診し、そのまま入院となりました。そのとき子宮頸管長は4センチ程度あり問題なかったのですが、張りは2分置きにきてました。29週のときでした!
そんな感じだったので部屋は他の患者さんとの兼ね合いで何度か移動させられました。最初はLDRの空き部屋に数時間、そのあと普通の個室に半日程度、そしてMFICUという、自動ドアで病棟自体が仕切られているところの一室に10日程度いました。MFICUにいるときは身内(旦那&血縁者のみで、義家族はNG)の面会しかできませんでした。私は点滴で張りが落ち着いたので、12日間くらいで退院できました。MFICUには最大14日しかいられないみたいで、それ以降も長引く場合は普通の病棟に移動のようです。(福田病院のホームページに詳細がありました。)
ちなみにMFICUの入院費は高額療養費?の対象となるようで、事務の方から入院中に説明がありました。
私は12日間で入院費が8万いくらでしたが、加入している健康保険の種類や所得などでも変わるみたいです。

入院中の部屋はすべて個室でした!福田病院は個室しかないみたいです🌟

• レイン

レイン

詳しく本当にありがとうございます!!
    それにしても大変でしたね!!
    基本は子宮頸管が短くなってからの入院と思ってました!
    3人目にして初めての経験でなーんも分からずでここまで来てしまって(。•́•̀。)💦
    出産以外の入院でも個室なんて凄いですね!さすが福田病院ですね笑
    今日検診があり子宮頸管1.1cmで金曜日に子宮頸管を計りに来てね!と言われその時入院になるかもだから入院の準備もしとくようにと言われてしまって(´ε`;)でも子宮頸管1.1cmなら即入院にならない事にビックリで笑
    私としては助かりましたが!!
    お返事本当にありがとうございます!参考にさせていただきました\( ¨̮ )/♡

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お役に立てれば嬉しいです😊
    そうですよね!私も子宮頸管の長さばかり気にしていたので、まさかそれ以外の理由で入院になるなんて思ってませんでした💦
    上にお子さんが2人もいらっしゃるのにもし入院になるとしたら、本当に大変ですよね😭
    そして1.1センチは本当に心配ですね!なんとか正期産の時期までもってくれるよう願うばかりですね🙏💦
    ちなみに食事は部屋食でしたが、それでも十分豪華で美味しかったです🌟楽しみはそれだけでした笑
    お大事にされてください☺️元気な赤ちゃんがうまれますように✨

• 7月30日
  • レイン

レイン

そうなんですよ~!!
    上の子2人のことが気になって気になって入院どころじゃないなーと(。•́•̀。)💦でも無事に産みたいから入院しなきゃいけないのかなーと覚悟はきめないとなーと思いながら(´ε`;)

部屋食でも豪華なご飯楽しみだなー♡
    それを楽しみに頑張りマース!!
    でも入院にならないことを願いながら笑笑(*^^*)
    りりぃさん本当にありがとうございます(♡ˊvˋ♡)

• 7月30日
魔法使い

切迫早産からの微量破水でNFICUでお世話になってました。

33週で入院し、34週で出産しました。
用意するものは他のかたが書いてらっしゃる物と、私は汗ふきシートを持ってきてもらいました!
あとは、ペットボトル用ストロー!

安静度が高かったので、シャンプーは部屋にポータブルの水道を持ってきてもらい、3日に1度のシャンプーでした!

• レイン

レイン

ありがとうございます!
    それが入院はしなくて良くなりました!子宮頸管の長さは2cm切ってるのですが、週数的にも大丈夫かなーと言われて(。•́•̀。)💦
    また先生によって言われることが違うのでちょっと心配ですが(´ε`;)
    でも入院はどうしても避けたかったのでなるべく安静に過ごしたいと思おいます!!

• 8月4日
  • 魔法使い

魔法使い

よかったですねー。
    週数は34週越えてれば産まれても大丈夫だから、もし陣痛きても!って事ですかね😊出来るだけ安静にして1日でも長くお腹にいてほしいですね。

• 8月4日