※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

夜間断乳後の早朝授乳について相談です。朝に起きたら授乳してもいい?二度寝させてもいい?また、寝かしつけについても不安があります。

夜間断乳というのは、早朝に起きた時は授乳オッケーですか?そのまま寝落ちさせずにおはようすれば良いのでしょうか??二度寝させてはいけないのでしょうか??

今までは夜は添い乳ではなく、抱っこの授乳寝落ちで寝かしつけていましたが、昨夜授乳ではなかなか寝なかったのでこれを機に、寝かしつけのシアターを見ながら寝かしつけてみました!
ゴロゴロして何度か泣きましたが、ぬるめの麦茶で水分補給しながら1時間ほどで寝てくれ、初めて朝まで寝ました!!
4時にモゾモゾ起きて少し泣きはじめ、麦茶はギャン泣きで拒否、抱っこもダメ、リビングを指差して行きたがったので行きましたが泣き、お腹空いてる様子だったので、そりゃそうかと思い、寝室へ戻り授乳しました。
そのあと多少ごろごろしていましたが遊びたがったので、そのままおはようしました。
これでいいのか?もう少し寝てほしいけど…

3回食はよく食べるようになり、授乳は、最近は朝と寝る前だけです。この2回は無理にやめなくてもいいかなとは思っていますが…。

コメント

micky

一歳ごろ、夜間断乳しました😊
私は朝起きたらもう飲ませてましたよ✨

• くみこ

くみこ

ありがとうございます!お子さま一歳頃だったんですね!!
    私もあと10日ほどで一歳なので、そろそろと思っていましたが、知識がなくて…💦

朝というのは4時以降とか時間決めていましたか?そのままもう起こすという事ですよね(^O^)
    もしそれより前の微妙な時間に起きたときは、授乳せずに麦茶とかでギャン泣きしても寝かせてトントンとかで寝かすのを夜間断乳と言いますよね…?3時とか…💦

• 7月30日
hana

朝起きて飲ませたあとは、寝かせなければOKという認識でした(´ω`)
ただ息子は早朝起きて授乳が癖になってしまったのか、毎朝5時に起きるようになりました💦

• くみこ

くみこ

5時起きですか😂
    夕ご飯と寝る前の授乳じゃぁ、早朝はお腹空いてきちゃうのかもしれないけど、正直もう少し寝てほしいですよねー!!

うちも今までも四時台にいつも起きてて、でも授乳寝落ちで二度寝する事もあったので…、これからはその二度寝がないとなると、早起き覚悟しなきゃですね😂

• 7月30日