※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tote
家族・旦那

産休中に同居中の義母に凄い迷惑をかけられ、お金も私に借り、ウンザリ…

ただの愚痴ですみません。

産休中に同居中の義母に凄い迷惑をかけられ、お金も私に借り、ウンザリしているのが義母に伝わっているようです。(入退院〜介護認定、介護用品リハビリ施設の手配が出産予定日までかかる、まさかの貯金無しで入院費用建て替えなど)

実父の持ち家を借りており、体の弱い義母を実両親もサポートしてることもあり、後ろめたさからか私に気を使ってくれ、口うるさく言ったりという事はありませんが、産休中に嫌いになってしまいした。
悪い人ではありませんが、メンタルも弱い、いちいち伺いを立てる、いちいち報告、頭痛の報告、言う事やる事かすべてタイミングが悪い、言うだけ言って最終的に人任せなところも嫌いになった原因です。


出産した病院で、退院したら義母に対してもっとイライラするだろうと思い、入院中に旦那に相談し義母に伝えてもらいました。

内容は
1、義母は自分の部屋で全く過ごさず、5時〜23時くらいまでリビングにいるので、たまには自分の部屋で過ごすなどして距離感が欲しい。
(前に伝えた時は、部屋にこもれっ言うのかと言われたけど再挑戦)
(私はリビングにいるのが居心地が悪く、いつも2階で引きこもり)

2、いままで義母は一銭も家に入れてないけど子供が産まれたらキツイ。義母がトイレットペーパー、ティッシュペーパーが一週間に1パック使うし、ずっと家にいて電気代使ってるのにお金払わないのはおかしい。だから生活費2万入れて欲しい。そして残りは貯金をして突然の入院などの時の備えにして欲しい。



そして退院後、多分義母が私に嫌われまいと、1階とリビングの掃除や料理をよくやるようになり、
私へのご機嫌取りが家事になってて、部屋にいかない。
助かっている部分はあるけど、家事は手抜きでいいから、なんとか部屋で過ごしてもらいたい。

とりあえず希望が通ったのは生活費の2万。

夫婦水入らず、子供と3人の家族水入らずで、リビングでゆっくり楽しい時間を過ごしたい。2階で引きこもりももう飽きた。
でもメンタルと身体の弱い義母を追い出せるわけもいかない。
別居したい、別居したい!
距離感があれば、今よりいい関係になれるのに。

コメント

あいりす

お身体を気遣っての同居、尊敬します(*_*)

義母さんがリビングに入り浸る理由はなんでしょう?
テレビとか冷蔵庫なら、義母さんの部屋に設置してみては?

  • tote

    tote

    テレビかなと思うので、テレビの設置考えてみます。
    ですが、テレビもつけずただ座っている時もあります💦すること無いなら、部屋に行って欲しいです😥

    • 7月30日