※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

ママ友について悩んでいます。自分の周りにママ友がいないことや、地元の友達が子供を持っていることに不安を感じています。ママ友はいつから作るべきか、子供のために必要か考えています。

ママ友っているべきでしょうか??
以前支援センターに行ってみましたが
年齢が近い人が1人もいませんでした、、、。
まだ3ヶ月だしこれからどんどん色々な人と
交流が増えていくのかなとは思っていますが
なかなか出来る気がしません、、、。
唯一いるのが高校時代から仲が良かった地元の2個上の先輩が現在2児の母をやっていて下の子が息子と2ヶ月違いで
定期的に一緒に遊んだりしています👶🏻
現在20歳ですが自分の周りで出産してるのは地元のヤンキーの子たちばかりで今からママ友になるのは難しそうです、、、。ママ友っていつ頃から出来始めるんでしょうか?個人的には別にいなくても良いかなぁと思ってるのですが、、、。子どものことを考えるといた方がいいのかなとも思います。

コメント

まみー

これから徐々に交流が増えて
行くと思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»
私も3ヶ月くらいの時は
外に出てなかったので
ママ友いませんでしたよ!!

むむ

私も21になったばかりで
ママ友いません(;o;)
検診など行っても 年上の方ばかりで 私の見た目がヤンキーに見えるのか 仲良くしてもらえないです笑笑

ちょこ

私21、旦那20なんですけどママ友的な人達はまだいません😅年齢的にもなんとなく見つかりにくいですよね、笑 保育園勤務で同じ系列に託児してるんですけど、すれ違うママさんとも挨拶のみ、、笑 保育園は皆さん忙しそうなのでそんなもんなのかもしれないですけど👶🏻前のバイト先の先輩は仲良しですがお子さんは小1の女の子なので子ども同士まだ遊べません😅ママ友も欲しいとは思いますがそこまでこだわってもないです!

ママリ

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤣
無理して作ると後々性格合う合わない出てきて気使うしめんどくさいです、、😰笑
子供が幼稚園や保育園入ったら子供同士が仲良くなったりして自然と出来ます😊✨

ぴ

色々な情報をもらえたりイベント一緒に行ったり一緒に子育てしんどいねーつらいねーってわかり会えるのでママ友いて良かったと思っています💕
支援センターや催しでやっている親子教室などでママ友ができました(*^^*)
子供の年齢が一緒ぐらいなら全然自分とママ友の年齢が離れてても結構話せます💕
私自身20代前半ですがママ友はみんな30~40の方ばかりですが仲良くしてもらってます♪

ぷにぷにぷにお

22歳です👍
私はみんな年上ですがママ友います🌞
居なくてもいいかも知れないけど、居たほうが色々な情報も入ってくるし子供も沢山遊べる友達が増えるし良い事も多いと思ってます💕

わざわざ年齢が近い人とママ友になる必要はないんじゃないかなーと思いますよ🤣

みーちゃん

すみません💦
個人的にですが、無理して作るもの?って思ってます🤔
そういう集まりの場に行って、自然な流れで話すことがあれば話しますし、
話すきっかけやタイミングなけらば無理に話しかけることもしてないです。
たしかにママ友っていてくれた方が子育てのことや、私生活でのストレス発散になるけど、でもママでなくても元からの友達の方が気も遣わないし、言いやすくないですか?😊
無理やり作ろうとしても気を遣うばっかで疲れちゃいそう😁
心配しなくても自然的に友達になるもんだと思うし、気負い過ぎなくていいと思います🤗

deleted user

個人的にいなくていいと思ってるなら別にいいんじゃないですかね?
私はですが、子供の為に頑張ってまで作るようなものでもないと思います。
同じく支援センターなどに行って話しますけど連絡先交換まではしてないです。
幼稚園や保育園に行きだしたら結局他のお母さん達と顔合わす事になりますし😌

母親になったら自分の年齢というより子供が同級生とかだと親近感湧きます。
私は30代なのでるんさんと逆で年下ばかりですがそこはあまり気にならないです。
ただ歳が近いと親近感わくし話す事も共感しやすいので仲良くなりやすいですよね😊
出会った中には24歳のママもいたので
年齢近くて話しやすい方と出会えるといいですね。

deleted user

私も当たり障りなく関わっていて、会ったらあらまたおあいしましたねこんにちは位で世間話はしますが、それくらいです。
連絡先とかも交換しないですし、逆に深く関わってトラブルとか巻き込まれたりふかいつきあいになるのもいやなので💦
保育園とか行くと、またママ同士の関わりもあるでしょうし、相談事ってそれこそママリでもできますし。
顔が見えないからこそできる相談もあるし気楽だなと思っています🙂

なお

20歳ですがママ友いません!
仕事復帰とともに保育園なのでそこでできたらいいかなぁぐらいに思ってます笑