※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ
子育て・グッズ

娘が5ヵ月で離乳食を始めたが、お義母さんから3回食にしろと言われて困っています。現在2回食ですが、離乳食の量や回数についてアドバイスを求めています。

最近6ヵ月になったばっかりの娘がいます。
5ヵ月経って数週間後に離乳食を始めましたが離乳食を始めたと同時にお義母さんが離乳食のことですごいいろいろ言われます…
まだ5ヵ月で離乳食始めたばっかりなのにいきなり1日3回食にしなさいと言われました。
娘はけっこう離乳食が好きみたいでよく食べますがさすがにいきなり3回食はちょっとな…って思いお義母さんに最初は1回食からと伝えたのですがグチグチ言われてそれから6ヵ月になり、最近2回食にした瞬間また3回食にしなさいと言われ昨日はあげる量が少ないと文句言われました…
私は娘にちょうどいいぐらいの量をあげてるのに…
今離乳食をあげてる方離乳食の量何回食あげてるか教えてほしいですm(_ _)m

コメント

ままり

すみませんが、わたしが母親なんでわたしのやりかたでさせてもらいませんか?といってみては?

• コリラックマ

コリラックマ

コメントありがとうございます🙇
    前にそう伝えたんですが全然聞いてもらえませんでした…
    まるでお義母さんが自分の娘みたいに思ってるようで…

• 7月30日
mai-mai

うちは、6ヶ月から離乳食始めて、7ヶ月になって2回食にしました。
今は、一食で7倍粥を60g、野菜を30g、豆腐を30gくらいあげてます。
よく食べる子ですが、3回食は9ヶ月からにしようと思ってます。
お義母さん、大変ですね(>_<)
育児の仕方もお義母さんの時代とは違うんです!って言いたいですね。

• コリラックマ

コリラックマ

コメントありがとうございます🙇
    まだ2回食にするのは早いですかね?
    量ってスプーンだと何さじぐらいですか?
    お義母さんにはいつも困ります…
    ほんとそうです!
    今と昔育児の仕方が変わったって言いたいぐらいです!

• 7月30日
  • mai-mai

mai-mai

大さじ1=15g計算であげてます。
    なので、粥が大4、野菜が大2、豆腐が大2です。
    豆腐の代わりにお魚あげるときは、お刺身を使ってるんですが、1切れ〜2切れを茹ででほぐしてお粥に混ぜてあげています。
    私は6ヶ月から始めたけど、もし5ヶ月から離乳食始めてたとしても、2回食には7ヶ月からしていると思います。
    一度、育児書やネットなど見せて説明してみてはどうですか?
    うちの義両親も勝手に食べさせようとしたことが何度かあったので、預けないようにしています。
    実母ま最初いろいろ言ってきてたけど「今はやり方が違うんよ!」って言ってから口出ししなくなりました😊

• 7月30日
あき

初めから3回食や、沢山の量を上げないのは、赤ちゃんの消化機能が発達してないからです!
たくさん上げても赤ちゃんの負担になって、体調も崩してしまいます😣
義母さんには市の保健師さんか病院に相談しにいったら、そう言われたと伝えてみては?

• コリラックマ

コリラックマ

やっぱりそうですよね😣
    ネットとかみてもこの時期とか離乳食始めたばっかりで3回食はどこにも書いてないのでお義母さんが言ってること絶対おかしいと思ってました…
    いくら食べたそうにしてても上げ過ぎて娘が体調崩すのは可哀想ですし…
    一回お義母さんに保健師さんに相談したこと言ったら保健師さんが言ってることはおかしいや普通は離乳食始めたらすぐ3回食にするんだよや離乳食を始めたら1回にあげるミルクの量は減らしなさいなどとお義母さんに言われてなにを言ってもダメだと感じました…

• 7月30日
y

それは嫌ですね(;_;)
赤ちゃんの身体に負担がかからないように
少しずつなんですと言っても
分かられませんか?

いくら赤ちゃんが完食しても、
欲しがっても、決まった量を大幅に
超えてあげるは絶対に良くないです。

まずは10倍粥小さじ1から始め
徐々に増やして行き、野菜やタンパク質を
加え、1ヶ月で
ご飯30g+野菜15g+タンパク質5gに
なるようにします❣️それからは
二回食ですね( ^ω^ )

• コリラックマ

コリラックマ

赤ちゃんの体のこと言っても分かってくれませんでした…
    お義母さんは昔の考えなのか今の子の離乳食のあげ方はおかしいって言ってるぐらいですから…

そうですよね😣
    普通は小さじ1から始めるばかりなのに初めて離乳食をあげる時お義母さんがあげたのですが小さじ1ではなく1日目が大さじってぐらいの量をあげ2日目には大さじ2ほどあげてました…
    1日ずつ量を増やしていくのと言いながら…

なるほど!
    だいたい1ヵ月ぐらいでそれくらいの量にするんですね!

• 7月30日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

私の息子は6ヶ月6日で離乳食始めました(^^)まだ始めてから1週間くらいしか立ってませんので、もちろん1回食です☆
私の実母も、4ヶ月くらいから、「もう離乳食始めたら?」とか、「(まだ離乳食始めてもない時期に)ヨーグルトだったら食べやすそうだしあげてみたら?」とか、勝手なことばかり言ってきました(ㆆ_ㆆ)
ママリでも義母や義祖母などから、〝預けてた間に勝手に茶碗蒸し食べさせられていた〟、〝ジュース飲ませられていた〟など拝見します:(´◦ω◦`):
ココ最近のママさんは、離乳食や歯磨きなどとてもしっかりしている、とかかりつけの小児科医がおっしゃってました( ¨̮⋆)一昔前に比べ虫歯も断然減った、と(^^)
私たちの母親より上の世代の方は、今ほど育児書もなかっただろうし、携帯も普及してないからググるなんてできないし、ママリのような気軽に相談でこるような環境もなかったし、本当の手探りでやってきた部分が多いはずです。特に医療は日進月歩なので、昔の常識は今の非常識、なんだと思います( ˊᵕˋ ;)いつか、私たちの今の常識が非常識になる日が来るかもしれないですね☆
少し話がズレてしまいましたが、何が言いたかったかと言いますと、義母さんも悪気はなくお孫さんの成長が嬉しくて楽しみで口出しという形になってるんだと思います☆だけど、そんな、いきなり食べる量や食べるものを変えてしまったら、まだまだ未熟な赤ちゃんの内蔵たちがビックリしてしまいます(×_×。)吐いてしまったり、下痢をしてしまったり、ぐったりすることになってしまっては本末転倒で、そんな状況は義母さんも望んではないはずです。いつかは大人になります。いつかは3回食食べます。なので、焦らずゆっくり楽しくお孫さんが食事できるようにやってみてもいいですか?とそれとなく言ってみてはどうでしょう?(^^)もしくは、「そうですね~」と言いながら、聞き流す☆(笑)

• コリラックマ

コリラックマ

4ヵ月のときにもう離乳食のこと言われたんですか!?
    それはさすがに早すぎますよね😥
    勝手にいない間にいろいろされると嫌ですし私もちょっと用事があるとき娘をお義母さんに預けるときがあるんですけどそういうことがあると聞くと心配になってきました…
    たしかに携帯など普及してなくて手探りでやってきた部分はすごいと思います。
    ですが、やっぱり今と昔比べて育て方の違いとか出てきてしまうのがどうすればいいのが分からなくなってしまいます(´・ω・`)
    おもちちゃんさんにいろんな意見を聞けて嬉しいです!
    お義母さんと意見が違うときがあったら聞き流すこともやってみます笑

• 7月30日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

そうなんです、私の実母は、生後4ヶ月の息子の前で私がヨーグルトを食べてるのを見て、「かわいそうだからあげてみたら?もう離乳食あげてもいいんじゃない?」と言ってきたんです:(´◦ω◦`):いやいやいや、そんな「かわいそうだから」とか言ったら、息子の前じゃ離乳食始まるまで何も食べれなくなるよ、ってゆう感じでした( ˊᵕˋ ;)

本当に、義母たちに知らない間に初めての食材や初めての形態のものをあげられるのだけはコワいですね( ;∀;)
    それだけは、死守しましょうね(。•́__ก̀。)

あの世代の方は、悪気なく?口を出してきますし、それで子どもを育ててきた自負もおありだと思いますので、下手に反論するよりもうまいこと聞き流したり、あんまりしつこい時には「小児科医に相談したらまだやめてくださいって言われたんです~」とか言って回避する方が得策そうですよね( ¨̮ )

• 7月30日