※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
妊娠・出産

妊娠14週目の初マタです。過敏性腸症候群持ちで下痢が続き、不安です。同じ経験をされた方いますか?

今日から妊娠14週目になる初マタです。
元々過敏性腸症候群持ちではあるのですが、少し前から下痢が止まらない状態です。
ご飯を食べたあとギューッとお腹が痛くなり、お腹を下してまた少しするとお腹が痛くなり、トイレに行くと下しているというのが4日前くらいから続いています。
それでも飲み物を飲まないといけないので飲んではいるのですが、飲んで下してと負の連鎖中です…

下痢は胎児に影響はないとは言えども不安になってしまうので質問させていただきました。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

💋

私はずーっと下痢人間です!
妊娠したら悪化します(笑)

おかげで切れ痔が直りませんでしたし、切迫になってました( °꒫° )💦

• 🐝

🐝

下痢でストレスになってしまいますよね…
    私も切迫とは言われなかったのですが
    子宮収縮防止の薬を貰って少し飲みました。

前回のお子さんも今回のお子さんも
    ずっと自宅で安静状態ですか?

• 7月30日
  • 💋

💋

一人目は入院
    二人目は死産
    三人目は安静支持はないものの、下痢続きでお腹に負荷がかかるからか出血結構してました…
    流産予防のお薬2つと止血剤飲んで普通に過ごしてます😭

• 7月30日
  • 🐝

🐝

デリケートな内容なのにお答えいただいてありがとうございます。

出血する程の下痢状態なのですね。
    今回のお子さんは入院までにならない事を願います…
    不安からストレスも溜まってしまいがちですよね。
    無理のないように…

• 7月30日
  • 💋

💋

体内だけで出血してまして😫💦
    排出されるか吸収されたらいいんですけど…

• 7月30日
あこた

私も、妊娠前から下痢をよくする方だったので、妊娠したら便秘になると聞き、期待してたのに、下痢が余計ひどくなりました。

飲み物は冷たいのはなるべく飲まず、
常温で、ポカリとかを飲んでます。
水分量控えるなら、お茶とかより、スポーツ飲料の方がいいと思います。

あと、病院から、整腸剤と、もう一つ、アドソルビン原末という粉薬をもらってました。
それを飲むと気持ちマシでしたよー❣️

あと、世田谷食品の乳酸菌入りの青汁を飲むと少しマシでした。

妊娠初期の頃は、検診で
内診受けてる時もヒヤヒヤで
どうしようかと思ってましたが
何とかなってました!笑笑

下痢は子宮を収縮させるため
気をつけて下さいね(><)

ひどいときは、病院で相談してみて下さい!

少しでもマシになりますように。。。

• 🐝

🐝

私も下痢を良くするほうだったので便秘に期待していたのに少ししか便秘にならなかったです。
    でも便秘は便秘でしんどかったのでどのみちしんどい思いをしました…

いつもお水を飲んでいたのでスポーツ飲料に変えて見ようかと思います。

下痢で子宮が収縮するのですね、
    次の検診の時も軽く相談してみようと思います。
    ご親切にありがとうございます。

• 7月30日
  • あこた

あこた

無事に赤ちゃんが生まれるよう、
    そして、下痢もマシになるよう
    祈ってます!

• 7月30日
ママリ

過敏性腸症候群も同じで週数も近いですが、私もほぼお腹下してます😭
12週頃は人生初の便秘だ……!ってなってたんですが、最近は持病以上に下痢で辛いです😢
でも妊娠中はみんな便秘か下痢になるっていうし、仕方ないのかなあと思ってます😭

• 🐝

🐝

同じ境遇の方がいて安心です😢
    私も便秘だ!ってなっていたのですが、どんどん毎日出るようになりここ最近は下痢になっています。

仕方ないんだろうなと分かっていながらたくさん調べてしまい勝手に不安になってしまいますよね…

• 7月30日
いちご

私も過敏性腸症候群で2ヶ月くらい下痢してます💦
冷たい飲み物飲んでるし食生活もつわりで偏ってるからしょうがないかな?と思ってます😥
この間先生に言ったら整腸剤貰いました!酷い時飲もうかなと思います。

• 🐝

🐝

2ヶ月は辛いですね。
    この季節暑くて暑くてついつい冷たい飲み物を飲んでしまいますよね。
    常温でも喉が渇くとガバガバ飲んで下してしまい、負の連鎖に陥ってしまいます。

私も前回整腸剤を貰って飲みました。
    気持ち的に楽になったのか少しおさまりました。
    また来週検診なので貰ってみようかなと思います。

• 7月30日
こっちゃん

私も現在、下痢がとまりません( ; ; )
食べやすかった、アイスやフルーツや冷たい飲み物、消化に悪い食べ物はやめ、飲み物も常温かあたたかいものへ、食べ物も噛まなくて良いものにムリやりにかえてはいますが効果ありません💦
最初便秘だったのに急にこうなって困ってます😭

• 🐝

🐝

ホルモンのバランスの影響もあるのかもしれませんね。
    お腹を下していると、急に腹痛が起こったりトイレに行ったあともお腹に違和感があって何をするにも気になってしまいますよね。

私も左をしたに向けて横になったりマッサージをしたりしても改善されません。
    整腸剤を貰うしかありませんかね…

• 7月30日