※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が頻繁に起きるので悩んでいます。色々試しても改善せず、不眠症かもしれないと考えています。小児科へ相談しようか検討中です。同じ経験の方いますか?

10ヶ月の息子が眠りがものすごく浅く、頻繁に起きます💦
月齢が上がるにつれてひどく、起きる回数も
数えきれないくらいで新生児の時よりひどくなっています。
混合で夜お風呂上がりにミルクを飲ませてから寝ます、起きたらそれから母乳をあげています。
離乳食3回きっちり食べます、残すこともあまりないです。
お昼寝は9時半からと14時で1時間程します
大体20時半〜21時には寝かしつけます。
寝ない理由を考えて、
ミルクをいつも200だったのを240にしたり
寝室を真っ暗にしたり
お昼寝はどんなに遅く寝ても15時に起こし、それ以降は寝せないようにしたり
毎日散歩したり
くたくたになるまで遊ばせたり
温度調節したり
生活音に気をつけたり
色々試しましたが全部ダメです😔
ミルク飲ませて30分程で起きます。
断乳も考えたけど、きっちり寝てくれる子もいれば、断乳しても頻繁に起きる子もいると聞いたのでうちの子は後者だと思います。
主人はあまりに寝ないので不眠症ではないかと心配して
小児科へ連れて行こうかと話しています。
同じような方おられますか?😢

コメント

💛MTK💛

うちの子も最近寝ぼけて何回も起きますよ〜〜💦笑
わたしが隣に居なかったりすると、すぐ起きてきたり。笑
なので自分も早く布団に入るようにしてます٩(*´︶`*)۶҉

一過性だと思いますよ〜〜!

meG🌠

みずきんさん、色々頑張られてますね~
うちもそうですが、睡眠のサイクルが大体30分毎に起きたりするんですが、起きちゃった時に隣にママか居ると安心してまた寝てくれたり、歌うたいながらトントンしてあげると寝たりします
起きた時は大泣きですか?ウチは泣きやまない限りは上の方法で寝かしつけてます←パパではダメです✨
歯が生えてくる時の不快感があるのかも知れないし、夜中の授乳が習慣化してるために泣けばもらえると思ってるのかも知れないし、わからないですが、一時的なものだと思うので昼間もちゃんと寝れてるならあまり気にしすぎなくてもいいのではないでしょうか?

うちもその頃は夜中とゆうか、就寝後の眠りが浅かったです。
添い乳がだめかと思い抱っこでトントンしたりもしましたが、結局1時間ほどで寝ぼけて起きちゃってました。
あまりにも頻繁に起きてしまうので面倒になり私も一緒にベッドに転がっていたのですが、その時は起きる回数少なかったように感じます。
後追いがひどい時期だったので寝ながらにして後追いしてたのかなぁと勝手に思ってます。

da-mama

気持ちわかります!!
我が子も眠りが浅くもの凄く頻繁に起きていました。30分や1時間、また泣いたぁ〜という感じでした。
同じくいろいろ試しましたが何をしてもたいして変わらないんですよね(>_<)眠りが浅いのも個性とわかっていますが辛いんですよね〜(;_;)
卒乳が終われば朝まで寝るという言葉を信じていましたが、うちはだめでした(>_<)1.2時間おきに起きて泣く...これなら夜中おっぱいあげてたほうが楽だったんじゃないかと思いました。
卒乳して1ヶ月くらいたち、だんだんと夜中寝れるようになってきました。8時半には寝ているのですが、私が隣で寝るまでは未だに30分か1時間ごとに泣きます^^;でも隣で寝始めると4時ごろまでは熟睡する日が増えてきました。たまに途中泣いたりしますがトントンで寝ます。4時以降の朝方はまた眠りが浅いですが全体的に見て、前に比べるとよく寝れるようになったなぁと思っています。
卒乳しても寝なかったのでもう朝まで寝続ける期待はせずに、いつか寝れるようになるだろうと諦め(?)ています。笑
毎日毎日頻繁に起こされるのほんとに辛いんですよね(;_;)
子どもと一緒に昼寝などして、乗り切りましょうね!!

みずきん

回答ありがとうございます😢
断乳しても寝なかった場合の
お話も聞けて、勉強にさせていただきます✨
やはりこの時期はなかなかまとまって
寝てくれないですよね(´△`)
うちの子は頻繁に起きますがギャン泣きしたりは、滅多にないです!
色々試行錯誤してもダメだから
考えるだけ無駄なのかなとか
もう寝てくれるまで諦めるしかないかなってなりますよね😔
寝てる間にお風呂とか自分のこと済ましたりしてますが、もうちょっと早めに一緒に布団に入れるように心がけてみます🎵