※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉のクローバー
子育て・グッズ

子どもの便秘が続いており、肛門が赤くなっています。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

病院へ行こうか迷ってます💦
子どもが4日前から便秘で、3日前に綿棒浣腸しました。
その日は便は出ず😭翌日からミルク飲むたびに踏ん張って、うさぎの💩サイズの便を出します。

昨日はやっとちょっと少なめの便が2回出ました。
最初は緑色の便でしたが、黄土色の便が出てくるようになりました。

今日、ミルクを飲んでる途中から踏ん張り、ミルクを戻してしまいました。
💩が出たのでオムツを替える時におしりを確認したら、肛門が赤くなっていました。

そこでみなさんにお伺いしたいのですが、病院へ行きますか?
便秘は治ってきている様子が便が固くて出しずらそうです。
また肛門のことも気になります。

もう少し様子見てもいいですか❔

コメント

私は息子が踏ん張るそぶりを見せて、綿棒浣腸でもでない場合、いちじく浣腸しています!
3日4日出てないと、硬めの💩がドサっとでます💦
和光堂からもマルツエキスっていう赤ちゃんの便秘薬でてるみたいですね!

ミルク戻すぐらいなら私なら小児科行って座薬もらったり、対処法聞きます!

• 四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

結局、病院へ行きました。
    看護婦さんに綿棒浣腸してもらいましたが😅未だ💩は出ません💦

• 7月30日

退会ユーザー

マルツエキスは市販薬になってしまいますが、かかりつけの薬局の先生に聞いたところ、座薬とかよりも赤ちゃんに負担が無く出せるみたいです!
    温湯や、ミルクが飲めればそれに溶かしてあげると我が子は次の日にはツルンと出ましたよ👍あまり固くなる前に出せていました✨
    薬局の便秘薬コーナーに売っていると思いますよ〜千円くらいで量はそこまで多いわけではないので、コスパは悪いですが…😅

• 7月30日