※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクをたくさん欲しがり、離乳食を食べるのが心配。ミルクの回数や量を減らし、離乳食を進めたいが、どうしたらいいか悩んでいます。離乳食は日によって食べる量が変わるため、不安です。

只今ミルク&離乳食1回で子育て中です。7ヶ月の息子なのですが、ミルクが大好き過ぎるのと、暑い時期のせいもあってかなかなかミルクの時間が空かず、今でも朝起きてから寝るまでは平均して3時間毎で5回か6回あげてます。麦茶や白湯も試しましたが、どうしてもミルクを欲しがってなかなか飲んでくれず、ミルクも毎回220ml〜240mlなので、これから離乳食をもっと食べてもらう為にもミルクの量を減らしていったり、間を空けられるようにしていきたいのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。

まだミルクで栄養を取る時期であることは分かっていますが、親からもう少し時間を空けるようにしなさい等言われていて、これからの離乳食に影響してきたらと思うと不安です。ちなみに離乳食はその日や気分によって食べてくれる時と嫌がる時とあるので、決して順調とは言えないかもしれませんが、毎日1食は食べさせるようにしています。

コメント

みき

うちも同じ頃3時間おきぐらいでしたよ😊お茶もすきじゃなかったですしいいと思いますよ😄離乳食もまだ7ヶ月ですし、焦らなくて大丈夫です😊食べムラすごくありました!完食の日もあれば、一口で終わりの時もありました😊そういう時は気分じゃないんだね〜ってすぐにさげてました😊毎日あげることに意味があると思います😊食べる真似しておいしい〜って大げさに言ったりしてました😊食べてくれないと不安になりますよね😭😭

• りばぽ

りばぽ

3時間おきだったんですね、同じ方がいて安心しました😌今は離乳食は量に関わらず、毎日少しでもあげることに意味がある、その気持ちを持って焦らず進めていきたいと思います。不安でしたが、とても励みになるお言葉を頂きありがとうございました🙇

• 7月30日
  • みき

みき

1歳まであげたんですが、空いても最後の方で4時間でしたよ😊👌
    いずれ食べる日がきます😄ご飯がおいしいって思うようになると食べてくれますよ😄うちは今爆食です😅食べ終わってもくれと泣くぐらいです🤗一緒に頑張りましょうね❤️

• 7月30日
  • りばぽ

りばぽ

沢山食べて貰えるのは嬉しいことですし、羨ましいです😣いつかお食事を美味しいって思ってもらえる時が来ると信じて私も頑張ります✊ありがとうございました😌

• 7月30日
Ayana

うちも3時間おきですよ!
たまにお昼寝長くて4時間とか
あくときもありますが
息子は身体が大きいので
お腹空くんだと思います。笑
その分夜は長く寝ているので
4~5回のミルク200mlですが
今のところ離乳食は食べます😊
1回食は90g前後2回食は50g前後
ですが、食べない時もあります!
気分じゃないんだね、って感じで
食べなくても気にしてません!

• りばぽ

りばぽ

ミルクの間隔、同じく3時間おきで時々お昼寝で4時間あくいうことをお聞き出来て安心しました。離乳食はまだ2回食にはしてませんが、気分にも左右される時期だと思うので、少しずつでも食べてもらえるように毎日継続してあげたいと思います😌お返事ありがとうございました🙇

• 7月30日