※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

娘が寝る時に泣いて寝ないことがあり、テレビを見せてしまうことについて悩んでいます。絵本を読ませた方がいいでしょうか?テレビは観させない方がいいでしょうか?

2歳2ヶ月の娘がいます。
最近、夜寝る時に、自分が眠たくないと「まだ寝ない。母ちゃんも起きて。」とか言って、かなり泣いたりして、自分の主張を通そうとします…。
昨日は特に酷くて、娘が旦那に怒られて、それから私が抱っこしてても体を反り返らせて、ギャン泣きし、私も手を終えない状態になり、娘が全然寝ようとしないので、アンパンマンのテレビを見させていました。
1時間くらいして、そろそろ時間も遅くなったので、テレビを切って、娘に「もうお終い!もう寝るよ!」と言って、寝室に行きました。
また娘は泣きだして、「寝ない!寝ない!アンパンマン見る」と言い、ギャン泣きしました…。
私自身も眠たくて、娘に付き合ってられなく、ベッドに入って、「母ちゃんは寝るよ」と娘に言いましたが、案の定娘は嫌だとギャン泣き…。
旦那は先に寝ていましたが、泣き声で起きて、娘を抱っこしてくれました。
しかし、アンパンマンのテレビを見させたのがいけない。自分(私)が眠たくない時にテレビ観るのと、娘が一緒の事をしてる。と旦那が言ってきて…。
はあ?娘と私を一緒にするな!💢
自分(旦那)だって、夜中にテレビ観てる時あるじゃん!テレビで明るいから娘が起きちゃった事あるのに…💢
と、ムカついてきました。
娘は抱っこされてしばらくしたら寝ましたが、毎日こんなんじゃしんどいです…。
絵本を読ませて、寝かしつけた方がいいんでしょうか?
アンパンマンのテレビは観させない方がいいんでしょうか?

コメント

なな

動画見せてるのとあまり変わらないですよね💦
私は絵本のほうがいいと思います。
眠くて機嫌も悪くなってる時にアンパンマンなんて見たらうちならもっともっと、てなるの目に見えてますしね😅
うちの場合寝る時は絵本、時間が遅くなったら絵本もなしですね💡
寝たくない時は私は寝たフリ、1人で不貞腐れて布団の上で絵本読んでますが遊んでくれないのわかってしばらくしたら寝るモードに入ってくれます。

みんながみんな同じじゃないし色んな家庭があるかと思いますが、寝るのが苦手な子に寝る前にテレビを見せるのは寝つきの妨げになってると思いますよ💦

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり絵本の方がいいですよね。
    絵本をいっぱい見せる様にします!

• 7月30日

妊娠中で、毎日の上の子育児、ほんとにお疲れ様です🙇
2歳3ヶ月の言うこと聞かないイヤイヤ怪獣息子がいますので、よーくわかります!!
今、里帰り中なので、じいじがテレビで起きているせいか、10時になっても寝ないで遊んじゃうこと増えました😅
テレビやスマホなどの光の刺激はやはり睡眠の妨げになりますよね!できることなら、就寝の一時間前には電気も消してクールダウンさせるといいんでしょうが、そうは上手くいかないです(笑)😂😂

我が家では、怪獣が絵本を破るので使えず😂
産院で生まれたときから使っていた、くまのプーさんのぬいぐるみ型オルゴールを購入し、生まれてから今もずっと愛用しています💡
電気を消してオルゴールがかかると、落ち着いてきたり、「ねんねー」と自分から布団に入ることがあります。

娘さんに合った、心を落ち着かせる入眠儀式やグッズがあるといいんですが💦絵本が好きなら、絵本でも大丈夫だと思います💡

実践されてるかもしれませんが、おもちゃは大部分を寝る前にしまっておかないと、遊んでしまうので、お風呂前に1,2個を残して片付けてます。
すべて片付けてしまうと、イヤイヤ怪獣大爆発しちゃうので、音がでないものでお気に入りのを少しだけ残します😰
ねんねしてくれますようにー❤️

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

里帰りされてるのですね。
    大人がテレビ観てたら、子供もなかなか寝るモードにならないですよね💦
    うちも、ぷーさんのオルゴールのぬいぐるみを赤ちゃんの時から使ってますが、娘が眠くない時はあまり効果がありません。
    絵本はあまり読ませてなかったのですが、試しに見せてみようかと思います!
    おもちゃは、片付けて起きますが、なかなかそれでも寝ようとしてくれません😭

• 7月30日
ちー

うちも寝ないっていう時ありますが、テレビは絶対見せないようにしてます😂😂癖ついちゃいそうなんで💦
寝たくないのは仕方ないとは思うので、寝室にはとりあえず連れていき、暗がりの中少しだけ一緒に遊んであげます。それでもなかなか寝る様子がなければ寝た振りをしてます😳

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

やっぱりテレビは良くないですね😅
    とりあえず、寝室で暗くして、絵本を読ませてみようと思います!

• 7月30日