※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

朝一の授乳後に離乳食をあげるタイミングについて相談です。授乳後の寝ぐずりや不機嫌な様子で、離乳食をあげるのが難しい状況です。朝一は授乳だけが良いのか、それとも違う方法があるのかについて知りたいです。

離乳食はじめて4日目です🙋🏻‍♀️離乳食を食べさせるタイミングについてですが、よく本などに載ってる例としては、7時授乳、10時離乳食+授乳、…というように載ってますが、例えば、起きるのが8時くらいでその後が11時くらいになるとして、8時に離乳食をやるとしたらダメなのでしょうか??😵朝一は授乳だけの方がいいですか?
というのも、いつも朝一授乳の次の授乳の時はその授乳時間の30分前くらいに寝ぐずりが始まり、寝たかと思うと授乳時間ぴったりくらいにめっちゃ不機嫌で目覚めます😑
そのタイミングで離乳食あげようとすると暴れるし、寝かせるのを授乳後にしようと起こしてたら眠たくてぐずり出して暴れてって感じです😵

コメント

ゆな。

うちは寝起きの方が機嫌がいいので
起きてから先に離乳食🥣
それから少し様子みて授乳🍼してます☺️✨

• な

そうなんですね!うちも寝起きは機嫌よくゴロゴロしてるので、この時間にあげれたらいいのに…と思ってました😳次からそうしたいと思います✨ありがとうございます😊

• 7月30日
ままり

私、6時とかに離乳食してました☺️
ただ、早い時間は小児科がまだ開いてないから、はじめての食材を食べさせる時はリスクが伴います。
なので、ちゃんとした離乳食は朝の早い本人の機嫌のいい時間にして、日中の小児科開いてる時間のどこかではじめての食材を食べさせたりしてました。

• な

病院が開いてる時間帯に…って言われますもんね💦
    朝一に離乳食でも大丈夫そうなのですね✨次からそうしたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月30日
くまのふー

アレルギー反応とかあった場合、直ぐに受診できる時間で初めての食べ物はあげる

という意味での10時だとおもうので、8時でも大丈夫(9時には病院開きますよね?)だと思います。

我が家は7:30頃にあげてました☺

• な

そうですね😊次から朝一で離乳食にしたいと思います✨ありがとうございます。

• 7月30日
My☺️

うちも朝6時~7時に起きるので朝一で離乳食あげてます😄
これから保育園始まるので朝一に食べさせるのに慣らしてます👍

• な

朝一で離乳食でも大丈夫そうなのですね✨なるほど、保育園のための習慣づけですか!次からそうしたいと思います😊ありがとうございます。

• 7月30日