※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
妊娠・出産

22週の妊婦が運転について悩んでいます。義母の心配から毎回一緒に通院しているが、一人で行きたいと思っている。運転は慣れているが、義母の性格が気になり、他の方の意見を聞きたいです。

現在22週です。

みなさん、妊婦の車の運転についてはどのようにお考えですか?

私は現在膣洗浄のために、毎週通院しています。
病院は車で15分ほどの距離ですが、義母から「車の運転は危ない、何かあったらいけないから」と言われ、毎回義母の運転する車に乗り、一緒に検診に来てもらっています。

私は妊娠前から頻繁に運転をしていたので、ペーパードライバーとか、運転に慣れていないとか、そういう状態ではありません。

今の時期夏休みで上の子を連れた方などで病院の待合室が混雑していることもあり、義母と二人で並んで座る席を探したり、いつも最低1時間は待つので話すことを考えたり、毎週のことですし正直一人で検診に行けるならその方が気が楽だなと思ってしまっています(・_・;


義母はかなり心配性で頑固なので、一度言い出すと聞かない性格です。
主人もそれをわかっているので、関係がこじれるのでは…と思うと、義母に対してハッキリ言うのをためらっています。

やはり、一般的には
妊婦が運転する=危ないので避けるべき
という考えなのでしょうか…?

私がワガママなだけなのか?と、悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞かせください(><)

コメント

はじめてのママリ

普通に片道2時間とか運転しちゃってます😂
臨月になったらやめよ〜って思ってるのと、旦那さんがいるときはわたしがわざわざ運転したりはしてませんが、車の運転くらい、お腹が張ったりしなければ大丈夫では?🙆
義母が健診についてくるとか考えるだけでちょっと嫌ですね…

  • たみまる

    たみまる

    体調やお腹の張りは特に気にならないので、ほんとに一人の方が気楽なんです😂
    義母との仲は悪くないので、素直に甘えられれば良いのですが、やっぱり一人の快適さには勝てないです…

    • 7月30日
deleted user

私は臨月までずっと運転
してましたよ!🙋🏼‍♀️

  • たみまる

    たみまる

    臨月まで😳!!
    でも車使えないと何かと困りますもんね💦💦
    近場であれば運転許してもらえるように交渉してみます(><)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上のこの幼稚園送り迎えが
    ありましたのでギリギリまで
    運転してましたよ☺

    • 7月30日
おらふ

22週ならまだそこまで大きくないし毎週の事だし良いような気がしちゃいますけど、
義母さんの言うように心配ではありますね(><)

たみこさんの運転が、って事じゃなく相手の車がどういう運転して来るか分からないから…。

タクシーは毎週だと相当な出費ですもんね(><)

  • たみまる

    たみまる

    心配してもらってるのはありがたいんですけどね(;ω;)
    知り合いに妊娠中に事故に遭った方もいるので、自分が気をつけていても…ということは理解できます😥

    主人とも良く話し合ってみようと思います💦

    • 7月30日
みりママ

私は田舎に住んでおり車が必ず必要なので普通に運転しており下の子も臨月に入るまで運転してました😂
たしかに何かあるといけないのは分かりますが検診の日だけついて来てもらっても他で運転してるなら意味ないので私なら嫌ですね〜😂💦

  • たみまる

    たみまる

    上のお子さんがいると、どうしても必要になりますよね(><)!

    義実家と今住んでいるところがとても近く、運転しているところを目撃されると何を言われるかわからないので、今は全く運転しないようにしています😭

    理解してもらえるように話してみようと思います💦

    • 7月30日
り

私なんか産まれる何日前まで
運転してました😋
予定日前1ヶ月まで仕事もしてて
片道30分を普通に行ってました!

  • たみまる

    たみまる

    私の友人も、産休に入るまで毎日山道を走って通勤していたぐらいで、尊敬してました!笑
    やはりお仕事されてると車使いますもんね…
    よく話し合ってみます😂

    • 7月30日
のだ

なんか集中力がかけてしまうから危ないとかって聞きますよね😣私もなんとなく怖いので遊びで1時間とか運転するのは避けてて、極力人に運転してもらってます
でも15分のましてや病院くらいならいいのでは…?と思ってしまいます…
私の通う病院は30〜40分かかりますが自分で運転しています 笑
通勤に使う方もいらっしゃるでしょうし、個人的には義母さんが少し過保護というか、心配性が過ぎるかな…?という感覚です

  • たみまる

    たみまる

    そうなんです!
    他に出掛けたりとかは主人が休みの日にしていますし、近場の検診ぐらい許してほしいな〜という気持ちです。

    主人に対してもかなり過保護なところがあるので、私が余計に気にしてしまっているのかもしれませんが😂

    • 7月30日
ゆぴり

まだ11週ですが…つわりがひどい時には一人で運転して出かけるのは不安でしたが、病院はふつうに自分で運転して行っています。毎回義母と行くのは確かに申し訳ないし、気を使いますね(TT)

  • たみまる

    たみまる

    毎回ではなく、体調が悪い時はきちんと伝えるのでお願いしたい、と話したこともあるのですが、だめでした。
    やっぱり気を使いますよね💦💦

    • 7月30日
にゃんこ大戦争

妊婦が運転しちゃいけないなら、自家用車で通勤してる人はみんな退職しないといけないですよね😭
切迫などで安静が必要なら控えた方がいいですが、特に問題ないなら15分ぐらいなら全く問題ないと思います。
私は下の子の妊娠中、上の子の幼稚園の送迎で9ヶ月まで運転してましたよ。
担当医に、運転しても大丈夫と言われたと伝えてみてはどうでしょうか?

  • たみまる

    たみまる

    確かに先生の発言なら影響力が大きいかもしれません🤔🤔🤔
    体調も良く、今のところ切迫などの話もされていないので、様子を見て少しずつ反抗していこうと思います。笑

    • 7月30日
👶🏻✧

まだ 運転してます😂

田舎なので 15分あれば結構どこでもいけるので、市内なら 全然運転しちゃってますよ!

  • たみまる

    たみまる

    うちも何をするにも15分ぐらいで済むので、それぐらい許してもらいたいです😂

    予定日近づいてますね😆!
    気をつけて過ごしてくださいね✨

    • 7月30日
〇

万が一、何かあった時のことを考えると危険と考える人が多いとは思います😣

体調に合わせて、お腹が張る時とかは控えてましたけど、私は出産前日まで運転してました😂
自分で運転して検診に行って、その日の夜に陣痛が来たので…🙌笑

  • たみまる

    たみまる

    結構みなさんギリギリまで運転されてることがわかり、少し安心しました😂笑
    体調に合わせて運転させてもらえるよう、話してみます💦

    • 7月30日
M

私は誘発で入院したその日に出産したんですけど、その行くときも運転してました(^_^;)

ま、そうそうなにかってありませんしねわら

たみこさんのこと心配なのですね(*_*)

  • たみまる

    たみまる

    心配してもらえるのはありがたいんですけどね😂
    やっぱりみなさんご自分で運転されてる方多いですね!
    勇気もらえました✨

    • 7月30日
デイジっこ

私は今回は切迫早産になり運転はダメと言われましたが、前回は臨月でも自分で運転してましたよ♪
遠出はせずに近所に買い物や病院は自分一人で行ってましたし。
22週で何も問題ないなら仕事してる人もいくらでもいるし運転してる人が多いのではないでしょうか?
もちろん自己責任ではありますが、正直人の運転のが危ないと思う時もありますよね…(^_^;)
義母に毎回病院着いてこられるの…嫌ですね(>_<)

  • たみまる

    たみまる

    経過も良好で、体調も何ともないので…なかなか納得いかなくて😭
    そうなんです!
    バスとかタクシーとか、公共交通機関でも家族以外の人の運転で何かある方が嫌なので、自分で運転したいです💦
    義母は過干渉ぎみなので、半分諦めてますが😂笑

    • 7月30日
みきぴ

運転しないで済むなら、運転しないのか一番なんでしょうが、そういう訳にもいかないときってありますよね💦

私も37週ですが、上の子もいるので、買い物などで運転してます🌸
旦那さんがお休みの日に行けるなら、休みの日に一緒に行くようにしてみるのも、ひとつの案かと思いますよ✨

お腹張ったりしなければ、大丈夫だと思いますよ✨
毎回義母さんと一緒に病院いくのも大変ですしね💦

  • たみまる

    たみまる

    そうなんですよね😭
    買い物は主人の休みの日にまとめて済ますようにしています🍀

    お腹の張りは気にならないので、わかってもらえるように話してみます💦

    • 7月30日
ると

予定日2週間前くらいまで運転してました☺

そもそも産休に入るまでは車通勤でしたよ😃💦車通勤の妊婦さんは皆そうですから…義母さんちょっとやりすぎですね😅

  • たみまる

    たみまる

    そうですよね(><)
    旅行に行きたいとか言ってるわけじゃないのに…と思うと納得できなくて😭
    心配してもらえらのはありがたいんですけど、少しずつ自分の意見言えるように頑張ります(;ω;)

    • 7月30日
とまと

31週の妊婦ですが全然運転してますよ😊!
長男の時は出産1週間まで乗って買い物行ったりしてました('ω'


体調はどうでしょう❔
体調が良い日は1人で行きたいついでに買い物もしたいし等理由つけてお義母さんに断れないでしょうか❔
体調優れない時頼ってしまうとは思いますがその時お願いしますと断れたらいいですね(;^ω^)

  • たみまる

    たみまる

    帰りに買い物したいと話すと、病院の後に寄るから!!と言われ、
    体調優れない時に…と話すと、運転は危ないからだめだと。
    とにかくだめみたいです。笑

    うまくわかってもらえるように頑張ります✨

    • 7月30日
はじめてのママリ🍀

こないだ母親教室行った帰りに
妊婦さん車ぶつけてたし
お腹も大きくなりバックとかで
事故を起こす人が妊婦になると
増えるみたいですよ!
私も1回危ない時ありましたし。
乗せてもらえるならそれのが
安全だと思いますよ(∗ˊ꒵ˋ∗)
集中力もかなり落ちるみたい
なんで💦💦

  • たみまる

    たみまる

    集中力落ちる、というのは私も聞いたことあります😭
    運転しないに越したことはないですよね💦
    運転許してもらえたとしても、気をつけたいと思います!

    • 7月30日
ゆき

私この週数で普通に運転してますよー!しばらく暑かったし、夫を仕事に送り迎えしたり病院も自分で運転してます!(*^◯^*)

  • たみまる

    たみまる

    今の時期は特に車ないと何するにも大変ですもんね😭
    周りの方もたくさん運転してると伝えてみようと思います😂

    • 7月30日
むいむい

私は妊娠中は一切運転してませんでした!
つわりや貧血等が酷かったというのもありますが、元気になっても旦那や母が「心配だから」とずっと足になってくれました🙂笑

そのときは心配性だなと思ってましたが、運転中は元より、軽いにしてももし事故をしたら処理が大変なので、できるのであれば運転は控えたことに越したことはないのかも…。
…と、妊娠中に事故をした友達を見て思います😩笑

  • たみまる

    たみまる

    頼れる人がいるのは、感謝しなくちゃですよね😭
    せっかく一緒に来てくれるというのに素直に聞けない自分に、自己嫌悪に陥ってます💦

    後悔しないようによく考えて行動したいと思います!!

    • 7月30日
はな

うわ!
うちの義母かと思いました😂

私も初期の頃毎回毎回検診についてきて、断ってもスルー?で迎えに来てしまうので途中からハッキリと
「今日は体調もいいので1人できます!」と言ってあとは何言われても大丈夫ですありがとうございますと言い続けて1人で行きました!
それからは検診日を伝えるのをやめて、臨月まで義母には大人しくしてもらいました!

あまり義母ペースに従いすぎると、後々図々しくなると思うので思い切って断っていいと思います!
長時間義母といるストレスの方が身体に悪いと思いますよ!!!😂

  • たみまる

    たみまる

    今からこんな感じなので、産まれてからのことを考えると恐ろしいです😅笑

    関係が悪くならないようにとなるべく聞き入れてきましたが、少しずつ反発していかないと後々大変ですよね😅😅😅

    • 7月30日
ちゃんちゃん

車がないと生活出来ない地域なので、普通に運転しています(笑)
さすがに遠出はひとりでは避けていますが(^^;)

  • たみまる

    たみまる

    そうですよね(><)
    近場の運転だけでも許してもらえるように、話してみます😭

    • 7月30日