※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

友人が急にママ学級に行くため会えないと言ってきた。友人の予定変更が3度目で、自分のことを暇だと思われているのではないかと感じている。来月は産休に入る友人と会うのが面倒になってきた。

今日、友人と会う約束をしていました。
その友人は妊婦です。
ですが、昨日の夜、急に今日はママ学級が急に入ったから会えない。と言ってきました。
ママ学級って、そんなに急に決まるものですか?
わたしは市のも、病院で行うものも、どちらも月の第◯週目の◯曜日とどちらも決まっていたので、疑問に思いました。
その友人に、予定をドタキャンされるのは3度目です。
友人から「出産前に一度会いたいねー」と言われたので、こちらも予定を立てているのに、専業主婦だから暇だとでも思われているのかな?と…
来月は産休に入るから、いつでも会えると言われましたが、正直、予定をまたたてるの面倒になっちゃいました。
来月はお盆で両実家に帰省しなきゃならないし、また予定を立ててドタキャンされるのは…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

行かないつもりだったけど、病院か友達から言われて大事そうだからやっぱり行くことにした、とかではなく、ですかね?
まあ向こうの都合ですから、次はこちらから合わせにいかなくてもいいかな、とは思います😅

• いち

いち

それにしても、前日突然はないですよね。
    こちらからは日程のことなど連絡するのはやめておきます

• 7月30日
3200g

あー。
ドタキャンですか。なんとも言えない気分になりますよね。

相手も妊婦さん、ココロとカラダも不安定でしょうから、出るのがおっくうになったのかもしれませんね。

でも、いちさん的にはそれなりの準備しているのでしょうから、そうも言ってられないでしょう。

ですが、友人との約束は口約束。
もう、アテにしないのが懸命ですかね?その方に限っては笑

• いち

いち

わたしも、単に出掛けるのが面倒になっただけなのかな(笑)と思っちゃいました。
    3回もドタキャンされると流石に…
    もういいかなーって思っちゃいますよね。

• 7月30日
おかあさんといっしょ

ママ学級は予めわかってるので、いきなり決まるもんではありませんよ😓
さすがにドタキャン三度もされたら私ならもう今回は見送りで❗️っていうかなー。。

• いち

いち

そうですよね!
    そんな前日に決まるものじゃないですよね。しかも、昨日は日曜日…どこのママ学級だか知りませんが、休みの日は受付とかしてないですもんね。
    明らかに、嘘の理由つけてドタキャンされたなと思っちゃいました

• 7月30日
ママリ

わたしが娘を産む時、産院でのママ学級は完全予約制で急に空きが出ることもありました!が、友達と会う約束してる日に空きが出たからといってドタキャンする程のものでもないような気がします💦
会おう会おうと言う人に限ってドタキャンしますよね😅わたしの友人にもいますよ…

• いち

いち

こっちは1ヶ月も前から約束してたし、しかも、友人は妊婦だからできるだけ友人の家の近くで会おうと、わざわざ娘を連れて実家に前泊してたのに…(家からだと友人の家は遠いので)
    予定でどちらが大切かとかは、その人の価値観によるのでなんとも言えませんが…もし本当にママ学級だったとしても、もっと早く連絡してよ。と思っちゃいました。

• 7月30日
♥めめかっか♥

あーいた(笑)そんな、人。
疎遠に、なった(笑)

• いち

いち

ですよね!
    一緒に会う約束してた友人も、「もういいよねー断捨離しちゃって(笑)」と言ってました(笑)

• 7月30日
じゅに

口だけの人いますよね。本人は、会う気ないのに笑
疎遠でいいんじゃないですか?

• いち

いち

口だけにしても、3回もされると流石にイラっとします。
    もう、こちらから連絡とるのはやめます

• 7月30日
3JSB

前々から決まってるとは思います😅が、行く予定してなくて病院側から来るように促されたとか、、?
もしくは、体調優れてなくて、理由をつけたとか?会いたい気持ちはあるけど、体がしんどいとかですかね〜😩
もぉ、次の約束は出産後の落ち着いてからとかでもいいんじゃないですかね(笑)予定立てるだけ無駄ですね〜😨私の友達にもいてました〜(笑)

• いち

いち

体調悪いなら、そう言ってくれたら別に気にならなかったんですが…私も妊婦経験者ですので(笑)その辺りはよくわかるつもりなのですが…
    前日の夜9時過ぎてから、ママ学級になったからーと言われて、え???となっちゃいました…
    もう放っておくことにします

• 7月30日
豆大福

3回目となるとね‥
いい気はしませんね。

不参加予定だったけど、やっぱり不安だから出席する気になったのかな?
ということにしておきます。

しばらくこちらからも連絡はしなくなるかなぁ(^_^;)

• いち

いち

そうですよね!
    しかもその友人、私と共通の他の友人Aとはちょこちょこ会ってて、Aからこの前会って〜とか話をよく聞くので(笑)
    正直、私とは会いたくないのかな?と思っちゃいます。
    その割には、会おうと予定を聞いてくる…で、いつもドタキャン。

もう連絡しないことにします

• 7月30日
彗

三回流れたし、出産前に会うのは厳しそうだね〜💦
うちも来月は休みバタバタだ、お互い夏バテ気をつけようね!
ってサラ〜と流してみてはどうですか??

• いち

いち

もうこちらからは連絡しないことにします(笑)

• 7月30日
ママ

急に入ったというより、忘れていたのを思い出したとか元々日程は決まってたけど友達は知らなくて保健師さんとかに聞いて知った、とかじゃないですかね??
3回目となると嘘かも知れませんが…💦
予定が合わないやーって適当に言って会わなくてもいいと思いますよ

いち

皆さまコメントありがとうございます!!

やっぱり、ママ学級って、そんなに急に決まるものじゃないですよね。
しかも昨日は日曜日ですし。
急に決まったとしても、昨日ってことはないですよね。。。受付とかお休みでしょうし。
せめてわかった時点で連絡くれたら、実家に帰ってこなかったのに(友人は妊婦のため、友人の家の近くで会おうと実家に帰省してます。実家からの方が友人の家は近いので)
娘を連れて実家に帰省して会いに来てること、友人も知っているのに、連絡してくるの、前日の夜9時ってないですよね。
もうこちらからは連絡しないことにします。

出産してから会うのはどうかとのご意見もありましたが、今度は子どもを理由にまたドタキャンして来そうなので、このまま疎遠になろうかな(笑)と思います