※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

隣の家が柵を壊し、修理費用をどうするか悩んでいます。主人との意見が違い、ストレスを感じています。怒っているか確認したいが、主人に理解されず困っています。

悩みです。すみません、長くなります。

私の家は一戸建てで、お隣の家との境がコンクリート一段の上に柵という形で分かれています。
お互い駐車場同士なのですが、柵の部分は私の家の敷地です。
ある日の夜、お隣さんからLINEがきて「今日、親戚が車をぶつけて、柵を歪めてしまった。自分で直るようにやってみるが、難しければ業者も考えている。どう思う??」というような内容でした。
私と主人が次の日に柵を見てみると、下のコンクリートにも少しヒビが入っていました。曲がった柵に力を加えてみるものの、ピクリともしませんでした。今後そこからの劣化も考えて、後で直すより今の方が在庫もあるだろうし、修正箇所も少なくてすむと思い、一緒に状態を見た相手のご主人にも「見積もりだけ出してもらって考えよう」と提案したつもりでした。
しかし、その後しばらくLINEは来ず、数日後に「工場しました。」といつもより冷たい感じでLINEが来ました。
私と主人の考えでは、壊したものは壊した人が直すのが当たり前だったので、「ごめんね、ありがとう。」と言いましたが、その後外で会ってもなんとなくよそよそしい急いでいる感じで、まともに話すことがなくなりました。

まだ、半月程なので気にしすぎかもしれませんが、現在妊娠8ヶ月で赤ちゃんにもあまりストレスを溜めたくないので、スッキリしたい気持ちで姉に打ち明けました。

すると、姉の地方出身の知り合いが口を揃えて「相手に払わせるなんてあり得ない。」と言っている。と言われました。田舎の方では、壊されても人間関係が重視され、「いいよいいよ~」と言うのが常識だというのです。
その奥さんは、少し田舎寄りの出身ですし、周りで一番仲良くさせてもらっているので、子どもが産まれたときの事も考えて、費用を半分出すなどこちらからアプローチをかけて、反応を見ながらなんとか穏便に済ませたくなってきました。(なんとなく冷たい気がしただけで、確実に怒っているかはわかりません。)

しかし、それを主人に話すと「うちは悪くないんだから、払う必要はない。」「怒ってないかもしれない」「普通にしていれば大丈夫だ」などの返答で、あまり深刻に捉えていないように感じました。
私が、「変な噂流されたら…」「子どもに影響したら…」とママ友問題を気にして、「でも…でも…」と言っていたら喧嘩になって「じゃぁなんで俺に話したんだ?勝手にしろ」と言われてしまいました。

⚫️相手が怒っているかを突き止めたい。仲良くしたい。
⚫️私の考えが常識はずれと数人からの意見。
⚫️主人に悩みに寄り添ってもらえず。

といった感じで、妊婦のホルモンバランスもあるかもしれませんが、眠れず、絶望してきました。

赤ちゃんのためにも、気にしないようにしたいのですが、仕事もお休みになってしまい、何をしていても考えてしまいます。

みなさんは、こんな経験おありでしょうか??

コメント

にゃーち

壊したのはお隣さんで
壊れたものはさくらもちさん所有の
柵ですよね?なら
お隣さんの過失のみなので
全部お隣さんに直してもらいますね!
相手に払わせるなんてって
相手が壊したんだから弁償して
当たり前ですよ!
人間関係がというより
常識的に考えてさくらもちさんは
一銭も出さなくていいですよ。
旦那さんの言う通り堂々と
してたらいいと思います!
相手が怒っていても
そんなの無視でいいですよ。
相手が悪いんだから。
普通にしてて相手が怒ってるなら逆に
その人達とは仲良くしないほうがいいですよ。

• さくらもち

さくらもち

コメントありがとうございます!
    初めて子どもが産まれるので、なんだか弱気になってしまっているところもあるのでしょうか??
    私も最初はそう思っていたのですが。。。そうですよね!気まずくても堂々としてみます!

• 7月30日
さら

何もしなくていいとおもいますよ!
策を壊した隣の知り合いが今回は悪いので
ご主人に相談されても、ご主人も困ったろうなと思います
誰もこたえはだせませんから
今後の付き合いが悪くなるくらいの関係なら、心の狭い人が隣に住んでいるということだけの話です
近所付き合いは、誰とでも仲良くできればいいのではなく、だれか1人でもちゃんと付き合っていける関係が大切だと考えています
隣の方は怒ってもないかもしれません
ただ、気まずいだけでは?と思います

• さくらもち

さくらもち

私の性格なのか、気まずいのに耐えられなくなってしまうのでモヤモヤしてしまって。。ママになったら、いろんな交流の中でちゃんと付き合ってくれる人を見つけたいと思います!

• 7月30日

お隣さん側に過失があるんだから、お隣さんが直すのが当たり前ですよ!

>壊されても人間関係が重視され「いいよいいよ~」というのが常識

日頃から関係が良好で、謝罪があった上で修理を申し出てくれたなら、「いいよいいよ~」って言えますが…

まぁ…その土地ならではの風習とか暗黙のルールがあるかもしれないので、その土地の古株さん(もちろん自分が話しやすい人)に「こういう事があったんですけど、どう対応した方がカドが立たずご近所付き合いが上手くいきますかね?」って聞いてみてはどうですか?

• さくらもち

さくらもち

姉の友達も「LINEだけで済ますのはおかしい。」とは言っていた見たいですが、まだ引っ越して2年で数少ない同年代だったので、今後とお金を天秤にかけてしまって。
    周りの風習とか聞ける方、探してみます!

• 7月30日
マミムメイモムシ

え?おかしくないですよ!
壊した人が直して当たり前だし

私ならちゃんとした謝罪がないことも腹は立つと思います。

ご主人が言うように
普通に堂々としてればいいですし

もしお隣さんが自分たちが壊したのにお金を払わされたことを怒ってるのだとしたら

そんな非常識な人とは今後仲良くしたいとは思いません。

家が隣だからって
別に関わらなくても生きていけます!

• さくらもち

さくらもち

そうですね。謝罪はLINEだけです。
    うちの子(まだ胎児ですが)より、2歳上の子があちらにもいて、「小学校入学前に変な噂流されたら。。」とママ友の世界が不安なので、弱気になってしまっていると思います。
    関わらなくても生きていけるなら、変に下手に出ないで頑張ってみようかと思います!

• 7月30日
まら

田舎住まいです。風習の違いもあるかと思いますが、うちの地域では考えられないです。
日頃の関係性や謝罪具合でもなかなかいいよ〜っとはならないです💦
今私も境界の塀問題抱えていますので、モヤモヤした気持ちはお察しします😭
姉の地方出身の知り合いの意見とありますが、さくらもちさんが住んでる地域に仲の良い方はおられないんですか?あまりに近所だと例え話にならないので微妙なんですが、例え話で住んでる地域の風習を聞いてみてはどうですか?あんまり気になるなら聞いてみてはどうですかね。

ただ相手が起こっているかは、直接本人に聞かない限り分からないと思います😅

• さくらもち

さくらもち

コメントありがとうございます!ひとくくりに「田舎」と言ってしまってすみません💦そうなんですね!
    姉は群馬と福島のひとに聞いたみたいです。
    私は引っ越して2年で、子どももいなかったのであまり周りの方とお話しする機会がなくて、気さくに話せるのが隣の人くらいだったんです。
    怒っているか直接聞くのもことを荒立てたくもないし、ウジウジしてまっています。

でも、みなさんにコメント頂いて、「間違ってないなら堂々とすればいい。」と勇気が出てきました!
    狭い世界で悩んでいてはダメですね。

• 7月30日