※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

10ヶ月検診でバイバイやパチパチができるか心配。毎日教えてもまだできず、焦っている。目安は分かるけど不安。指導されるか心配。

バイバイやパチパチっていつ頃できるようになりましたか?
来週10ヶ月検診があるのですが問診の項目に出来るかどうかというのがあって💦
まだ出来ないんですよ…なにか言われるんですかね😭💦
毎日教えるんですか?(笑)
立ったりした時、ごはんを全部食べられた時などには
すごいすごーい👏🏻ってやってるのですが特に真似するそぶりがなくて😞
目安なのは分かっているのですが少し焦ってしまう自分がいます

コメント

ちゃー

うちの娘はバイバイは9ヶ月後半、パチパチは10ヶ月後半でしたよ!特別教えようとはしなくて、いつの間にか親のすることを真似て覚えていました。
まだまだこれからだと思います(^^)
健診ではバイバイやパチパチできるかなんて何も聞かれませんでしたよ(^^)

• a

a

教えなくて大丈夫なんですねよかったです😭
    教えないからできないのかな??なんて少し思っていました(笑)
    赤ちゃんのバイバイ、パチパチって本当に可愛いから早く見たいなぁと思ってしまいました☺️

• 7月30日
ずにこ

成長過程の一つの指標なだけで、出来ていなければ問題があるというのとは違うと思います。
他の項目と照らし合わせて判断されることだと思うので。

ちなみにうちはパチパチは9ヶ月頃、バイバイは1歳前後だったように思います。

パチパチは、私以外の家族も事あるごとに「上手〜〜!!👏」って同じ言葉で褒めていたので覚えてくれたのかもしれません…
教えるというよりは、大人が楽しそうに繰り返して見せてあげることかなと思います。

まぁあまり心配なさらず(^o^)

• a

a

そうなんですね😭よかったです😭
    旦那と楽しそうに息子を褒めてみたいと思います👏🏻💕

• 7月30日
ともこ

うちのこも9ヶ月です。ちょっと前に急に手をブラブラさせたり、パチパチさせるようになったんで、その動作をしたら、「パチパチだねー」、「バイバイだねー」て言いながら一緒に遊んでたら、覚えましたよ(*^-^*)
まだ10ヶ月検診受けてないので分からないですが、特に引っかかることは無いかなぁと思います。

• a

a

同じですね👶🏻
    すごーい絶対可愛いですね❤️
    私も息子のバイバイ、パチパチ早くみたくてソワソワしちゃいます(笑)
    心配性ですぐ心配になっちゃいますが安心しました☺️

• 7月30日
piyo

13日に受けた10ヶ月検診の問診票に「バイバイ、パチパチ、ニギニギなどをするか」みたいな項目がありましたが、いいえに丸をつけました!
助産師さんからは個人差があるので大丈夫と言われましたよ(^^)

ちなみにうちの子は20日で10ヶ月になったのですが、やっとバイバイが出来るようになってきたかな、というところです。
パチパチは見せていますがまだしません笑

• a

a

既に受けた方の回答ありがたいですありがとうございます😭💗
    大丈夫とのことで安心しましたー!

そうなんですね凄い👏🏻
    見れる日が楽しみです😌

• 7月30日