※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

育休中の女性が、職場での辛い経験や復帰への不安を相談しています。現在は在宅ワークで収入があり、復帰か退職か悩んでいます。アドバイスを求めています。

7月に出産して一年間育休中です。
愚痴交じりになりますが良ければ聞いてください。仕事の事ですが、すごくメンタルがやられてます…😢

育休中開けは職場は転勤になるのですが、以前働いてた職場のふた周りほど上の女性達にマタハラを受けていて、明日から来なくていいからと言われた日に切迫早産で動けなくなり、そのまま逃げるように産休に入りました。
毎日怒られたり、嫌がらせをされるのがいやで会社に行くのが苦痛でした…

無事元気な女の子を出産し、今はとても幸せで、育児の事は不安もありますが、それよりも一年後復帰する事への不安が強くて、毎日お風呂など1人になった時会社復帰をどうするかばかり考えてしまい、職場で言われた事を思い出し泣いてしまいます。
娘の事よりも職場への復帰の不安の方が強いです。

常識的に育休を取れば復帰しなくてはいけない事は分かっています、しかし復帰して私のメンタルや気力が持つのか、ただでさえ負担だった仕事を家庭と両立できる自信が今はまったくありません。

仕事は銀行の正社員で、年収は400万ぐらいで、旦那も同じ会社で勤めています。
現在貯金は200万ほどあり、賃貸マンション暮らしです。どうなるか分かりませんが将来は家を建てる予定も一応してます。

今育休中ですが、月5万円ほどライティングなどの在宅ワークで稼げています。

そこで育休明け、仕事復帰するか、退職してしばらくは在宅ワークで稼ぎ、娘が幼稚園などに行きだしてからパート等に出るか悩んでます。
皆さんならどうされますか?

良ければ結婚や出産を機会に退職した方などお話し、アドバイス聞かせてください🙏

コメント

私も育休中で9月から復帰です。
ディーラー勤めなのでどこに復帰になるかもギリギリまでわからず不安いっぱいです💦
娘も保育園で頑張ってくれるはずなんで私も頑張ろうと思います。

今までの年収など考えるとやっぱり働かないとなぁって思います。

すいません、退職したわけじゃないのにコメントしてます。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    年収のことを考えると頑張らないとと思いますよね💦
    私もあいさんみたいに頑張れるようにします😢
    頑張って下さい😄

• 7月30日
ママリ

育休明けは転勤になると書いてありますが、転勤にしてもそのような女性達と働かないといけないのでしょうか?
職場に相談して、マタハラしてる人達になんらかの処遇改善は望めそうですか?

もし、会社が動いてくれないのなら、私なら辞めます。
正社員は正直惜しいですが、世の中仕事なんていくらでもありますし、生き方もたくさんあります。
このまま続けて健康を損なうくらいなら、スッパリ辞めて、別の道を進んで楽しい人生を送った方が良いですよ☺️🎵

私は今の会社は育休中ですが、その前に勤めてた会社でパワハラを受けメンタルやられました。会社に改善を求めましたが、動いてくれなかったので、辞めました。後悔ありません。
今の会社でも大変なことはありますが、それなりにやりがいがあるので続けています。
体壊したら元も子もないと思いますよ~🙌✨✨

• さき

さき

お局さんの上司が1人いて色んなところに悪口を言われてしまっていたり、いずれはその人達ともう一度働く事になります…
    以前人事部に相談はしたのですが、改善されず、さらに女性の中の1人によりお給料を減らされました…😢
    そうですよね、体を壊しては家族のためにもなりませんし、会社は1つじゃありませんもんね😄みこさんみたいに強くなれるように頑張ります、貴重な経験談ありがとうございます!

• 7月30日
アスティー

私も銀行で働いています。
今は2人目の育休中です。
仕事・育児・家事をこなさないといけないし正直大変です。しんどいです。

でもやっぱりお給料・ボーナスを考えると辞められずにいます。
年齢的にも正社員で再就職というのは難しいですし勿体ない気がして。
専業主婦というのが自分には向いていない気がするというのもあります。
私はいつも「とりあえず続けられるところまで続けてみて、無理だと思えば辞めればいいや」って思ってます。
なので復帰してみてから考えてもいいかも⁈と思いました。
そう思いながら1人目の時も復帰してなんとか続けてこれました。

• さき

さき

私も正社員の福利厚生や、給料の良さで悩みます💦
    大変だと思いますが、やってみないで諦めて辞めるのは良くないですよね!私もアスティーさんみたいに復帰してみようかなと思えてきました!ありがとうございます😊

• 7月30日
みゃーすくん

私も銀行員です♪
主人も同じではなく銀行員の為似た境遇だなと思いコメントさせて貰いました😊

年収は決して高くはないものの、やはり福利厚生やボーナスなど環境的に働きやすいなと感じているので、私は復職します。
人間関係に関しては合う合わない人いますが、それはどこの職場でも正直同じかな…とも感じます。

ただ、質問者様が現段階で思い出すと泣いてしまうほど復帰が重荷になっているのであれば、辞めてしまうのも手かなと思います😣
『そもそも仕事と家庭を両立しながらやる自信がない』と記載がありましたので😅

ところで心配な事が文脈でありました!
在宅ワークって副業にはならないんでしょうか??
うちの銀行はその手は🆖で、産休、育休中も手当てを貰っているので在籍中ですし、服務規律違反になり免職になります💦
ご主人も同じ銀行とのことで、家族でもお金に関するペナルティは人事評価や今後についてもかなり厳しく罰せられませんか?
また、副業の件でなくても結局は人事部で一括管理されていので奥様の素行がご主人の出世に響いたりしますよね😅

貯金200万は正直多い方ではないとは思いますが、順当に出世する銀行員なら1馬力でやっていけないお給料ではないハズなので辛かったらパートでもいいと思います!

• さき

さき

福利厚生や給料を考えたらすごい悩みます…人間関係はやはりどこも一緒ですよね、金融機関は厳しいのですかね…それを考えたら学生の時にしていたバイトの時の気楽で楽しかった人間関係を思い出し、職種でそこまで違うのかと落ち込みます😭

税金などで会社に申請しなくても良い金額で働いてるので大丈夫です🙆‍♀️御心配ありがとうございます😊

私の使えるお金が現在そこから減って行くばかりで心配ですが、たしかに順当に出世すれば大丈夫ですよね、主人にも相談してみます!ありがとうございます!

• 7月30日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですね!良かったです😃
    まだ産まれたばかりで色々お忙しいと思いますし、ご主人とぜひ相談してみて下さい☆

• 7月30日
パキラくん

はじめまして😊
私も復帰前は同じようなことを考えていました。
さきさんが考えられているように育休とったので、復帰しないといけないと思い、今年4月に復帰し、以前と違う支店に勤務しています。ちなみに私も銀行員です。
私の場合、仕事と育児家庭の両立が難しく精神的にも辛かったので、家族と相談した結果九月末に退職することにしました😢
なんか答えになってなくてすみません。。同じような考えの方がいたので思わずコメントしてしまいました😊💦

• さき

さき

貴重な体験談ありがとうございます😊
    やはり一度は復帰してみて、無理だと思ったら退職してもいいですよね!
    復帰前からダメだと諦めてはいけないかな…と思えました!同じような考え方の方がいてとても安心しました😭❣️
    私もななチョコさんみたいに頑張ってみようと思います😄

• 7月30日
  • パキラくん

パキラくん

一年間仕事を休職してるので、以前のように仕事できるか、また幼い子供と離れて大丈夫か(人見知りしない我が子が保育園で泣く姿を見てわたしも随分と泣きました、少し慣れましたが😊💦)
    色々不安ですよね💦
    でもホントしんどかったらいつでも辞めれる!!と思って今も頑張ってます✊💦時短勤務とってるんですが、逆に時間内に仕事が終わらなくて、上司からは焦らされ毎日ホント辛いですが😢
    私の意見が参考になれば幸いです😊
    ちなみに在宅ワークってどんなものですか?私も探してみようかなぁと思ってます😊💦

• 7月30日
  • さき

さき

分かります😭ほんとにななチョコさんの言うもの全部不安です😢私も二年は時短勤務ですが、残業も頼まれるだろうし心配だなと思ってます💦頑張ってるななチョコさん素敵です😭✨

クラウドワークスでライティングなどしてます😄資格もなくても出来ますし、スマホでもパソコンでも出来るのでやりやすいです😄会社が副職禁止なので住民税の問題などでバレないように調整してます😂

• 7月30日