※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

毎日の地震不安と夜勤で眠れない。どうしたらいいですか?

質問というか吐き出したいです😭

大阪北部地震から毎日のように
この10秒後に地震がきたらどうしよう。。トイレにいってる間に、息子に離れてる間にきたら。。
と思ってしまいます。。
考えても仕方ないと思いつつ不安になってしまいます。。
それに加えて8月から旦那は夜勤が始まります😭
夜にきたらと思うと今から不安でせっかく息子も夜よく眠ってくれてるのに眠れません。。
どうしたらいいものか。。

コメント

Saa

私もです!
大阪住みではないですが
最近災害が多く、本当に不安です💦
独身の時も怖かったですが
息子がいる今、私が息子を連れて逃げないといけない。と考えると本当不安です😭

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!
    ほんと最近災害続きで不安になりますよね😥
    子供を連れての避難、荷物も多いし心配ですよね。。

• 7月30日
あんこ

お子さんが大切だからこそ心配になるのですね😊
しかし、大阪の地震から少し時間は経っており、今でもということはちょっと長い間心配しすぎかな…という気がしています。防災グッズは用意されましたか❓万一の時の対応は家族で相談されましたか❓それでも不安でしょうがなくて、今と同じように睡眠にも影響がでて困るというのであれば、一度心療内科を受診されることをお勧めします☺️過度なストレスになっていると感じますので💦

• なつみ

なつみ

そうですよね、、1ヵ月以上経っているのに、日に日に心配になっていて少し自分でもおかしいなと思ってます。。
    準備はしていますが旦那とはあまり相談出来ていないので話し合いたいと思います!
    不眠がこれ以上ひどくなるようなら病院にもかかりたいと思います😢

• 7月30日
マリコ

怖いですよね‥うちも2人の子供をどう守ろうかとビクビクしてます。
とりあえず、避難用バッグの準備やオムツ、水の買いだめしておきましょう!
夜眠れないと何かあったときに逆にフラフラで逃げられないかもしれませんよ!!今安全なうちに寝ときましょう🤗

• なつみ

なつみ

お子さんがお二人いらっしゃると余計に心配ですよね💦
    まずは避難の際の準備ですよね!(>_<)
    そうですよね、その時に備えて寝ないとですよね😵!

• 7月30日
yu(*´ω`*)

お気持ちすごくわかります💦
昨日も小さい地震ありましたよね💦
うちも主人が当直で夜いないことが多いので、考え出してしまうと寝れないし、心臓がバクバクしてそれを「今揺れてる?!」と勘違いしたり…😅(笑)

私はとりあえず、防災リュックの中身を見直して、避難場所やハザードマップを再確認しました。

何あっても母は強しです!
自分を信じてお互い頑張りましょう!!

• なつみ

なつみ

最近各地で小さい地震が頻繁ですし、夜は特に不安になってしまいますよね💦
    わかります!💦なんだかあの揺れが染み付いたみたいに揺れてるように感じてしまいます😢😢
    まずは今出来ることをやるべきですよね😭
    心強いお言葉ありがとうございます!!頑張りましょう✨

• 7月30日
mochi

家具の固定はされてますか?大型家具をしっかり固定しているだけでも自宅での生存率は上がるそうです。揺れは長くても30秒ほどです。そこを生きることができれば大丈夫です。特に冷蔵庫は、しっかり固定してください。あとは食料や水の備蓄ですね!
備えあれば

• mochi

mochi

途中で送ってしまいました💦
    備えあれば憂いなしです!

• 7月30日
  • なつみ

なつみ

家具は固定してあります!長くても30秒、、ひぃさんのコメントをみて少し不安が和らぎました😭ありがとうございます😢
    備えあれば憂いなしですよね!今のうちにしっかり備えておきます!(>_<)

• 7月30日
なつ

大阪住みです。
あの地震ほんとに怖かったです…
翌日はお風呂入りませんでした笑
(息子だけ汗ふくだけで💦)
それくらいビビってましたが…
今ではすっかり普通の生活です😊

もちろん不安がないわけじゃないです。
うちの旦那も夜勤勤務、24時間勤務もあり、いざという時に出勤しなければいけないような職種です…
あの日も旦那はいませんでした。

なので、避難用バック準備して
(もちろん今でもずっとおいてます)
地震が来た時の対応、避難場所の確認
息子が寝てから1時間ほど2人で真剣に話しました。
しばらくは旦那が仕事行くことにすら不安を感じてましたが…息子を頼んだよ、って旦那に言われました。
あー母親なんだな…って。
不安だけど、怖いけど
息子のため、お互い頑張りましょう

やっちゃん

わかります、地震は本当にこわい、、