※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

赤ちゃん用品を揃える際、必要なものやオススメのものを教えてください。店舗で見てネットで注文予定です。増えてしまって困っています。

少し早いのですが赤ちゃん用品揃えていこうと思っています。必要無かったもの、必ず必要なもの、オススメのもの
あれば教えて下さい。

沢山パンフレットみたりサイトみたりしてたら
どんどん買うものが増えてしまって😅💦

ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートは
店舗で見てネットで注文予定です。

コメント

何買う予定か書いてくれた方がアドバイスしやすいですー(*^^*)

退会ユーザー

その中だと長肌着はコンビ肌着買うならいらないです⑅︎◡̈︎*
    足バタバタさせるので、スナップついてるコンビ肌着のほうがオススメですね⑅︎◡̈︎*
    ミトンと授乳用スタイも使わなかったです(*^^*)
    ガーゼハンカチ買うなら授乳用スタイは代用可能です☺︎
    体洗うのもガーゼハンカチで大丈夫です(^ ^)
    ベビーパウダーは最近あまり使われてないですね⑅︎◡̈︎*
    ローションはいりますが、うちはオイルは買ったけど使ったことないままです☺︎
    ベビーブラシ、買いましたが初めて使ったのは1歳です。笑(薄くて。笑)

• 7月29日
  • haru

haru

ふむふむ!!
    すごいわかりやすいです😭❤️
    初出産で何を揃えたらいいのか、、、

ありがとうございます😊

• 7月29日
パプリカ

必ず必要なもの
肌着
ガーゼ
沐浴用のお風呂
保湿ローション
おしりふき、おむつ
爪切り
必要なかったもの
おしゃぶり

必須ではないけど、あって便利だったもの
搾乳器(電動)

ままちゃん

ミトン
ベビーベッド
ベビー布団
防水シーツ
これはいらないと思います😊

オムツも体重が生まれないとわからないので生まれてからでいいと思います!

• haru

haru

お布団要らないですかね😉🌟
    予定では旦那 私 赤ちゃんの川の字で
    旦那と別々のお布団を一枚ずつ使ってます☺️

• 7月29日
  • ままちゃん

ままちゃん

布団はいらないと思います💦
    後、下の画像を見て
    ベビーブラシ
    ベビーパウダー
    鼻水吸い器
    温湿度計
    入浴剤
    洗浄綿
    カイメン
    ミトン
    帽子
    はいらないですよ!

• 7月29日
  • haru

haru

ありがとうございます😊
    もし、それがいるってなったら
    その時その時足りなかったら買っても大丈夫ですよね☺️👌

参考にします❤️

• 7月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

それで全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    帽子は夏になってからで
    全然いいと思いますし
    その他の物は私も買ってなかったし
    使ってもないので^_^

• 7月30日
みゆ

必要なものはベビーバス!3ヶ月になった今もちょいちょい使ってます!
爪切りとかピンセットとか、赤ちゃんの肌着は絶対必要です!
あと私は完母なので授乳ケープ重宝してます🙌

haru

ちなみに11月予定日です☺️
今から下に写真載せるものは
買う予定です☺️

haru

肌着など衣類!!!!!!

haru

バスグッズなどなど!!!!

haru

ベビーベッドは邪魔になるとのことで
赤ちゃんのお布団を購入予定です💦

はーちゃん

うちが要らなかったのは沐浴剤です!なんとなく買ったけど開封すらしてません🙄
上の方と同じく授乳ケープやおくるみは重宝してます!ベビー布団もうちでは使ってます👶🏼
でも生まれる前にたくさん買わず、最低限にしておいて産まれてから必要だと思ったときに買いに行くのがいちばんいいとおもいます!🌿
ベビーカーは子どもが産まれてからのほうが現実的に考えられるので産後動けるようになってから買いに行くのがいいとおもいます!

• haru

haru

ふむふむ。。
    初めての出産で分からずありがとうございます😊❤️

• 7月29日
  • はーちゃん

はーちゃん

わかります!全然わからないですよね😭雑誌とか読んでもほんとに必要なのか謎ですよね😂
    実際育児してみて、ほんとに最低限でいいとおもいました👶🏼☀️
    短肌着、コンビ肌着、おむつ、おしりふき、ベビーバス、ローション、ボディソープ、洗濯洗剤、バスタオル、ガーゼ、おくるみ、爪切り、綿棒、体温計、、などですかね?
    産まれてみたら意外とこれいるなーとかなくてもよかったなーとか、あると思います🙆‍♀️

• 7月30日
  • haru

haru

難しいですよね…(笑)
    母親になるのにもうすでに手探り…😭
    赤ちゃん産まれたらお金もかかるし、なるべく安く、最低限で揃えたくて😭(笑)こればっかりは先輩ママたちの意見をよく聞いて参考にします❤️

• 7月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

難しいですよね!!そんなもんです、わたしもいまだに全然手探りです😭😭
    要らないものを買うことほどもったいないことないですよね😂
    ちなみにですがうちは鼻吸い用意してなくて、でも結構痰がらみが多い子で気になって病院に行ったら、何かあったときすぐ対応できるから、鼻吸いは一家にひとつはあったほうが安心だよって医者や看護師に言われてその日に買いました!それから結構使うことあるので買っておいて損はないかなーと思います!
    あ、あとママの産褥ショーツも全然使わなかったです!(笑)あれはがばがばでみなさん履いてないんじゃないかなー?(笑)💦

• 7月30日
パプリカ

リスト見ましたー
洋服はうちのこと季節が違うので、ちょっとコメントは控えときます。

お風呂グッズについては、基本は手で洗うのが1番いいので、カイメンはいらないかなーと思います。
体温計も大人のやつ使ってます。
入浴剤もいらないかな?
洗浄綿は、赤ちゃんにというより、お股縫ったところを拭くのに使ってました。
ベビーパウダーも使ってないです。
鼻の吸引器も今のとこ使ったことないですが、赤ちゃんによってはよく花のつまる子ならあってもいいのかも。
洗剤は最初の1ヶ月は大人と分けてましたので、最初は使ってもいいかもです。

• パプリカ

パプリカ

花じゃなくて鼻でした!笑 ごめんなさい

• 7月30日
モアナ

帽子はお出かけするようになってからでも
いいかなーって思います!
うちは1月生まれですが、
肌着は短肌着だけで十分でした💡
(赤ちゃんが小さいので
2~3ヶ月過ぎるまでは
長肌着やコンビは大き過ぎてほとんど着せなかった)
うちほミトンは使わなかったです。
ベビーローションというより
クリーム系のを使いましたね~。
パウダーは使わなかったので、
退院後に沐浴しながら必要だと思った時は
買ったらいいと思います。
入浴剤も沐浴では必要ないんじゃないかなー😣
ベビー布団は使いましたよ!
赤ちゃんに合ったかたさってのが
あるみたいですし💡
こんな感じですかね~!

• モアナ

モアナ

あと沐浴の時はガーゼで十分なので、
    カイメンを使いたいのであれば
    ある程度成長してからでいいと思います!

• 7月30日
\(^^)/

私はミルクメインなのでポット、水筒買ってました!あと男の子なので、おしっことかすごいかけられたり、ミルク吐かれたりするので、防水シーツは買ってあります!出かけた時に車でパパッと変えるのにも便利かなっと!

後はガーゼも少し多めに買いました!
何だかんだ2ヶ月使ってたら黄ばんできたので笑

ままり

【授乳用スタイ】
いつもガーゼを挟んでいました。
【長肌着】
短肌着とコンビ肌着があれば十分でした。
【ミトン】
うちの子は新生児の時から口に手が行く子だったので、ミトンをはめていると常に濡れている状態に…。
【アフガン・湯上りタオル】
バスタオルで代用できます。
【ベビーパウダー】
毛穴が詰まって逆に良くないと言われたので使ったことありません。

ことり

準備品に色々書いてますが、必要最低限だけでいいと思いますよ〜!
オムツ・おしりふき・肌着(短5枚・長5枚)・ガーゼ(10枚)・ベビーバス・ボディーソープ・ボディークリーム・ベビー洗剤・子ども用洗濯10連ハンガー

ですかね🤔
赤ちゃんを昼間に寝かせるのは、バスタオル折った上とかでも十分でした。
おくるみもバスタオルで十分。
夜はSDベッドで旦那さんと3人で寝てました😂
哺乳瓶も、母乳出る・出ないで変わってくるので、産後の様子見ての購入でいいです。
ガーゼでも代用できますが、スタイがあるといいかも。
よだれやミルクで首回りすぐ濡れちゃいますし、それが湿疹につながるので1日に数回取り替えてあげるといいです。
肌着とかも、手で洗って脱水かけて干す感じで、最初は分けて洗ってました。

yu(*´ω`*)

授乳用スタイはガーゼで十分なのでいりません!
足付プレオールもいらないと思います。
赤ちゃんは手や足で体温調節するので覆ってしまうと熱を逃がせないので、普通のプレオールに寒い時は靴下で車内や店内の暖かいところでは脱がせる感じがいいですよ😊

肌着も出産準備段階では短肌着とコンビ肌着があればいいですよ🙆
私は長肌着よりもコンビ肌着が使いやすくて好きです。

他の方もおっしゃってますが、ベビーパウダー・カイメン・清浄綿・入浴剤はいりません🙅
体温計も大人用で十分です。
産婦人科や小児科も大人用のものを使っているところがほとんどだと思いますよ☺️

記載がないものだと…
ベビーワセリンはあると便利です✨
冬生まれだと唇も乾燥しやすくて泣くと割れてしまったりするのでそれに塗ったり、お尻が赤くなった時や軽い乳児湿疹にも使えます✨

Ⓜ︎

ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートはポイント保証が手厚いのでアカチャンホンポで買うことをお勧めします!

✔️必ず必要なもの
○短肌、コンビ肌着
・吐き戻しや汗などでかなりお着替えが必要なので10枚ほどはあった方が安心です

○ガーゼ
・ガーゼは30枚あっても足りなくなりそうな日があるくらい新生児の間はかなり消費が激しかったのでこんなにいる?ってくらいあった方がいいです!

○コンビドレス

○防水パッド
・ベビーベッドを嫌がったり、大人と同じベッドで寝かせるとしてもひいておけばおしっこ漏れや吐き戻しなどでいちいちシーツを洗わずに済むので2枚はあった方がいいです!

○靴下
・出かけた先で冷房がききすぎていたりした時にあると便利です!
すぐサイズアウトするしこの時期だと毎日は履かないのでお出かけするようになってから買ってもいいかもしれないです!

○オムツ、おしりふき

○哺乳瓶、哺乳瓶消毒セット、ミルク
・ミルクは産院で使うものと同じにした方が赤ちゃんが味の違いで混乱しないのでいいと思います!
完母がいいか、完ミがいいかによりますがとりあえず2つあればいいと思います!

○タオルケット

○ベビーソープ

○沐浴剤、沐浴布、湯温計

○抱っこ紐やベビーカーでのひんやりグッズ
・対象年齢が首が座ってからなどのものもあるのでそこを注意して買うことをお勧めします!

✔️必ずではないけれどあったら安心なもの
○母乳パッド
・出るかわからないし30枚セットなどの小さいのを私は出産前買っておきました!
退院後買い足しました!

○ベビーベッド
・赤ちゃんによって嫌がるので必ず必要という訳では無いですがペットを飼っていたりするのであればあった方がいいです!
ちなみにうちは2週間も使ってないです😭

○オムツ用ゴミ箱
・専用のものではなくてもオムツ用として普段とは別の蓋付きのゴミ箱ならなんでもいいと思います!

○オムツやお着替えを入れるポーチ
・お出かけできるようになって丁度いいサイズのものを買ったりするのは大変だと思うので準備しておいたらいいと思います!

○授乳ブラ
・母乳、混合で育てたいのであれば必要だと思います!授乳ブラでないと授乳しにくくて私は重宝しています!

こんなかんじです!