※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

看護師として戻りたいが施設で機能訓練員として働くことを提案された。施設長に看護師として戻りたい旨を伝える際のアドバイスを求めている。

特養で看護師をしています。
金曜日に施設に顔を出したとき
上司から、機能訓練員がやめてしまって困っている。
復帰後、時短希望なら機能訓練員として
戻ってきてくれないか
といわれました。

看護師だと、早出、日勤、遅出+オンコールがあり、私の職場では時短は3歳までとされています。

3歳以降も、日勤のみにしてほしいと考えていたので、機能訓練員の勤務時間は魅力的だと思い

時短で戻れるなら、機能訓練員でも看護師でもいいですといってしまいました。

しかし、帰宅後から考えてみると、やはり看護師として戻りたいです。
理由としては、初めての仕事と子育ての両立をするうえで、機能訓練員として経験が0で一からやらないといけないことに不安を抱えています。

明日、施設長に電話して看護師として戻りたいと伝えたいのですが、どういえばいいか混乱してしまって…😢
皆さんのアドバイスをいただけたらなとおもいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

てちママ

施設の運営上、機能訓練士が必要です。
特に特養ではOT PTがいなくてもいいのですが機能訓練士はリハビリを掲げていればマストです。

しかし、失礼ですがそんなにADLの高い方がいる特養はなかなかないので加算目当てでとりあえずいる機能訓練士が多いと思ってます。

すいません。
看護師として勉強熱心で頭が下がります。

• あーちゃん

あーちゃん

うちの施設は要介護の平均が4,6と高く、全介助の方が多いです💦
    ですが、私はやるからにはしっかりとやりたいですし、看護師の仕事がやはり好きなので…😢

一度いいですと言ってしまった以上、なんて断っていいか😭

• 7月29日
あーたん

素直に、家に帰ってよく考えたんですがやはり看護師として復帰したいですと伝えていいと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    時短で戻るなら、と言われたので
    看護に戻るといったら時短は無理と言われそうな気がして…😢

• 7月29日
  • あーたん

あーたん

3歳までは時短勤務看護師さんで戻っても大丈夫な職場なんですよね??

• 7月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

一応、会社の規定には3歳まで時短は可能と記載があります!
    しかし、職員が足りないことを理由に

規定に書いてあるからと言って
    全てを受け入れることはできません

と言われたので…😢

• 7月29日
  • あーたん

あーたん

規定は規定ですよ💦
    それならそのことも規定に書かないとだめですよね😩
    とりあえず素直に伝えてみてだめなら転職も視野に入れたほうがいいかもしれないですね💦
    看護師さんとして戻りたいのであれば…
    究極の選択ですよね💦

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです!
    介護士のママ友も時短での復帰を希望したら、いらないと言われとても傷ついてました…😢
    田舎なので、働き先もほとんどなく。。。
    とりあえず、明日伝えてみます!
    ありがとうございました!

• 7月30日
  • あーたん

あーたん

いらないってひどい😩

明日頑張ってください😭
    応援してます

• 7月30日
きいろキリン

有料老人ホームで働いてます。
病院看護師を辞めたあと、ここ2年くらい機能訓練員として働いてて今産休中です。ずっと長く機能訓練員のつもりはなく、いずれは看護師として働きたいと思ってます。今回は優先順位を妊活と。

正直に看護師として働きたいと伝えていいと思います(^^)
もしもむずかしければ、機能訓練員は短期間で看護師として戻ることを約束してもらう。
機能訓練員はゼロからで私も初め不安でしたが、意外と看護師と比べると気楽?なんとかなります(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    機能訓練員のお仕事って難しいイメージでした😞
    可動域の評価とかもしますよね?😵
    整形が苦手なので、尚更不安です😭

• 7月30日
  • きいろキリン

きいろキリン

私も難しいイメージでした。
    他の施設の機能訓練員の話知って、機能訓練員の仕事は施設によるのだと思いました!
    私の今いるところは、社員1パート1と私パートで、可動域の評価なく集団体操、個別訓練、口腔体操、モニタリング、計画書作成、クッション管理な感じ。
    他の聞いた話は機能訓練員1人で個別訓練みんなに入らないとこや、1人で、個別も集団もやり、マットクッション・車椅子の管理、計画書等すべてやるところもあるそうです。
    主さんの施設は、機能訓練員やめたとのこと、でも辞めた人以外にもいるのか、どんな仕事内容か仕事負担がどの程度あるか確認してから、判断してもいいのかとも思いました(^ー^)

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですねー!
    知りませんでした😵

うちの施設では、今までずっと理学療法士が機能訓練員を担当していました😵
    集団体操、口腔体操、歩行訓練、関節硬縮予防、ADLの評価、ポジショニング指導などはやっていたのを見たことがあります!
    そして、同意書、計画書の作成、記録全てをひとりでやるようです😞
    入所者90名います😭

• 7月30日
  • きいろキリン

きいろキリン

全て1人では大変😖💦
    主さんがもし機能訓練員として働くなら全て1人やるのですか!!
    時短でそれは難しいと思います💦時短じゃなくても難しい。私なら出来ないですね💦

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

介護員もできるところは、日常のなかで取り入れていくと思うのですが…
    評価や関節の運動、歩行訓練はやると思います😵
    あと書類関係も…😢

看護師として戻ると、オンコールがあるし、早出も保育園開園と同じ時刻なので無理です…😢
    3歳までは時短でいいとしても、3歳以降日勤のみとして働くのは無理と言われそうで…😢

もっと詳しく業務内容を聞いてみます!✨
    ありがとうございました!💓

• 7月30日
  • きいろキリン

きいろキリン

業務内容ぜひ詳しく確認して下さい!
    主さんがどの職種でも無理なく、働けますように(・ω・`人)

• 7月30日