※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

お盆の集まりに行かないことで長男の嫁としてのイメージが悪くなるか相談です。義理の親戚が多く手伝いが大変で、赤ちゃんを他人に預けるのがストレス。義母も苦手で、参加しないかたはいますか?

こんばんは。長男の嫁です。
完結的な質問で申し訳ありません(> <)

そろそろ?お盆の時期ですが、
義理の親戚の集まりに行かないって方いますか?

旦那の実家から近いのに行きたくないからって理由で
参加しないのはやっぱり長男の嫁としてイメージ悪くなりますか?(>_<)

一応、親戚がかなり多くて行くと料理から接待、夜遅くまで後片付けなど色々手伝わされます。

今私には赤ちゃんがいるのですが、
私が手伝いで忙しく動き回ってる間
赤ちゃんは義理のだれかがあやしてます。
ありがたいことなんだろうけど
ガルガル期の私にとってかなり嬉しい事ではありません😂それがストレスになります。
義母の事も実は訳あって大嫌いです…

簡単に書いてすいません😞

わがままかもしれませんが、
義理の実家が近いのに長男嫁なのに
参加しないかたっていますか?…😞

コメント

エイヤ

わたしは行かないと〜って言ってますが(行きたくないです)旦那がめんどいし断るっていってます笑
わたしの親戚の方も無理に会わなくていいかなと思ってるのでお互い様かなと思います😆

• まいか

まいか

遅くなりました!コメントありがとうございます☺️旦那様とても理解ありそうな方でいいですね〜😣親戚の距離感もガッツリじゃない感じで羨ましいです〜😚

• 8月1日
まま

参加してません😱

まず親戚が来ますけど,,子どもはうるさい😒,,邪魔なようなので呼ばれません。しかも墓参りも別々ですし。。

義家族の雰囲気もありますよね,,

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。遅くなりすみません☺️墓参り、別々なんですね!😫私のとこはなんでこんなに?ってくらいの箇所をまわります。。。しかも虫多いのに小さな子ども連れて行こうとするし…😱

• 8月1日
匿名希望

長男の嫁で敷地内同居してますが、集まりに参加しないです😊

• まいか

まいか

コメントありがとうございます!😊そうなんですねー!😱私のとこは、特に長男嫁なので行かないと浮くような感じがします…😭😭

• 8月1日
ma

長男の旦那の地元に嫁いできました(ᯅ̈ )
去年はつわり真っ最中で家で一人ぐーたらしてましたが
今年はお墓参り行こうと思います!

私の場合日常的に旦那の実家の仕事手伝っているので
お盆の数日だけくらい手伝ってもいいのかなと思いました!💦

ただ義母との仲が悪いならちょっとあれですよね💦
あと、私個人の意見としては、まいかさんが忙しい間子供を誰かがあやしてる意味もわかりませんよね!笑
そのあやしてる方が手伝いをして
まいかさんは子供の相手をして…ならダメなんですかね?🙄🙄
旦那さんに相談できませんか?😱😱

• まいか

まいか

コメントありがとうございます^ ^遅くなりすいません😖
    そうなんですね!😳エライですねー😱やっぱり嫁はこうじゃないと好かれないですよね…😓もう私は無理だろうけど…😂

義母は手強いので、私が赤ちゃんをあやしたいのに、奪いとって、ばーちゃんが見てあげるからあんたが洗いなさい的な感じで言われそうです😂しかももし仮に私が洗わなかったら他の親戚がお皿洗ったりするので、何もしない嫁と思われるかもです…最悪ですよね…😂もうまじで義理の実家には行きたくないです…😭😭

• 8月1日
はる

はい!行きません!
義実家近くに住んでいる長男嫁です。
お盆は遠方の実家に帰ります😊

義両親に、お盆の予定を聞かれたので、実家に帰ります〜って言いました!
義実家嫌いとかではないのですが、実家の都合上そこが帰るタイミングなので☆

• まいか

まいか

コメントありがとうございます☺️遅くなり申し訳ありません😣
    そうなんですねー!😳その手が使えて羨ましいです!😂私の場合、自分の実家はよく行くので、その手が使いづらい…😨😨笑

• 8月1日

気分悪くされたら申し訳ないのですが、田舎ですか???
わたしは長男の嫁ですが、お盆や正月などの親戚の集まりとかは妊娠中も乳幼児がいる今も旦那が「行かなくていいよ」と言ってくれて、旦那だけが行っています。
向こうではうまく言ってくれているみたいで、別の時に集まりとかではなくただ遊びに行った時に特に嫌味を言われたり嫌な態度を取られた事はありません!
ただ、田舎だと長男の嫁ってワードは今でも根強いイメージなので、嫁いだ時にある程度覚悟が必要だったのかなと思いまして💦

• まいか

まいか

コメントありがとうございます^ ^お返事遅くなり申し訳ありません😵
    全然これくらい気分悪くならないですよ〜☺️
    はい、田舎のほうかもしれないです😨でもガッツリ田舎というとより、隣は都会なのでほどよい田舎って感じです。

旦那さん…素敵すぎますね…😭最高です!私の旦那は絶対行かせようとするほうです。長男なので、嫁も一緒に来て、なんてゆうんだろう…世間体?を気にしてるような感じです…

もう、ほんと長男、長男ていつの時代だよ!っていつも思っちゃいます😂
    こんなこと言うとダメだけど、長男と結婚なんてしなければ…って思っちゃいますね…😩毎回、旦那の実家の付き合いが大変です😂

• 8月1日

退会ユーザー

ほどよい田舎がいちばんいいですよ〜!うちも関東圏の田舎寄りに住んでますが快適です😊

旦那さん、第一子ですかね??うちは上に姉が2人いて、旦那は長男だけど第三子なのでその辺の違いもあるかもです🤔
    世間体なんてどうでもいいよ…誰が見てるんだよ…って思っちゃいますよね😂

わたしも結婚する前、長男か…と思いました💦幸い理解のある義実家で助かってます!昔、結婚を前提に付き合ってた人が第一子の長男で、交際相手の母親に「長男の嫁としての自覚と覚悟はあるのよね?」と言われ無理だと思い別れたことがあります(笑)

• 8月1日
あんり⭐︎

お盆の時期にはズレますが、連休があるので 帰らんで良いと?っては聞いてますが、めんどうと言ってるので帰りません笑
私が今妊娠してるのもありますが、義理の両親が遊びに来てくれるので、帰るつもりはありません。

きらの

ずっと義実家行事に参加してなくて…義姉に「こういう集まり嫌いなの?」と言われてしまいました。
「はい、嫌いです」とは言えませんでした😅
あ、でも行ってない理由は、子供が体調を崩して行けないことが大半です!!

自分の子が人見知りしてくれたら良いんですけどね…😑ママじゃなきゃダメ!とか、帰りたい!とか言ってくれたら…。笑

みりん

行きません🙋‍♀️
むしろ、行った事もないですし、行きたくもないです🙄

イメージは悪いだろうけど、グチグチや常識ないことを言われ、ストレスを感じるだけなら行かない方がましです🙌

参加しようかどうしようか迷ってるだけ すごいと思います😊

よしの

行きません!仕事が不定期なので、毎回お盆は仕事でーと言います。
今年は育休中ですが、下の子がまだ小さいので、それを言い訳にしようと思います。面倒だし、私も義母大嫌いなので、疲れに行くようなもんです。
嫌われても失うものはないと思い今後もなんやかんや理由つけて行かないと思います。

いっちゃん

私、長男の嫁ですがお盆は行きませんよ(笑)義理の実家は近いですよ…。親戚が集まるのはないですが兄妹が来るだけですが行きません。私は下の子が産まれたばかりなので8月からお盆明けまで実家へ帰ります🎵
今後はわかりませんがなるべく参加したくないです。ちなみに年末年始も避けたいくらいです。

みなさん結構行かない方が居て本当に羨ましいです😣❤️

うちは有無を言わさず参加です!
朝は何時に来てお茶出し手伝ってね!
と既に念押しされてます!
妊娠中とか子連れとか全く関係ないです!
嫁は働けって感じです!

義実家大嫌いなんで帰って来たら愚痴が止まらないのが想像できますね😏

田舎の長男の嫁甘くみてましたwww

私も常に、義理親戚集まりには行きたくないです😅
お盆はたぶん行きません。
お正月はさすがに毎年行ってますが💦