※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜なかなか寝てくれず困っています。保育園のお昼寝時間は長いため、寝る時間が遅くなってしまいます。同じ月齢の方、寝る時間や起きる時間を教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいますが、最近は夜なかなか寝なくて困っています💦

平日は週4で保育園に預けています。
徒歩15分+電車45分で家から1時間かかるので、ベビーカーで通っています。

保育園では2時間〜2時間半お昼寝してるようです。
17時頃に最寄駅に着くので、30分くらいは駅近くの地区センターで遊ばせてから家に帰ります。

ただでさえ体力があるのに、1時間ベビーカーに乗っているので体力が有り余ってます💦

家帰ってからご飯食べてお風呂入り、そのあと一緒に遊んだり、絵本読んでますが結局寝るのは22時すぎです。今日は22時半でした。

1ヶ月くらい前までは20時半〜21時には寝ていたんですが最近は全然寝てくれません💦

保育園にお昼寝短くしてくださいとは言えないので、何かいい方法教えてください(T_T)
同じくらいの月齢をお持ちの方、何時に寝て何時に起きてますか?💦

コメント

あーすー

お疲れ様です!
うちも最近寝ません。
1歳1カ月になります!

朝は6時置き夜は10時半就寝🤣

昼寝は2時間もしないで1時間くらいです😂が元気で寝ません😂

体力ありすぎなんですかね😂

• さく

さく

コメントありがとうございます☺️
    お昼寝も全然しないんですか😳‼️体力かなりあるんですね😂
    でも睡眠時間短いと心配になりますよね💦

うちは1歳なったばかりくらいは、まだ外が涼しかったし保育園預けてなかったので朝と夕方に30分〜1時間くらい土手を歩いてお散歩させてました😅

最近は暑くて保育園休みの日でも長時間のお散歩は出来ないです😂

• 7月29日
AYAP*

大体6:30起き20時までには寝てます。

お昼寝が5時くらいまで寝てても9時までには寝るので体質かもしれないですが😂

遊ぶ場所ってどこで遊んでますか?
うちは寝る時間大体7時過ぎになったら寝室に行って豆電球で10分くらい絵本読んだりしておやすみなさいって言ったら真っ暗にしてます。
子供が一人で遊んでますか30分くらいで横に来て寝てますよ😊

• さく

さく

5時くらいまで寝ててもちゃんと9時に寝るのすごいです!!
    うちだったら寝るの23時すぎになると思います😂

お風呂上がりはリビングで遊んでますが、寝る1時間くらい前には寝室に移動して絵本読んでと持ってくるので一緒にゴロンってして読んでますが飽きるとドア開けて脱走します😂リビングも暗くして全部の部屋暗くしても1人で勝手に遊んでて放っておくと1時間くらい遊んでます😅

昼間に、体力消耗する遊びを何かしてますか?😳

• 7月30日
  • AYAP*

AYAP*

うちも脱走してます😂
    それでも放置してます😂

最近は朝方1時間程外で散歩、砂遊び
    昼以降は家の中を歩き回ったり支援センター行ったりお風呂で水浴びしてます😊
    とにかくいっぱい歩かせてます😂
    あとは脇支えてジャンプさせたり抱っこしてくるくる回ったり😂
    激しい動きばっかりしてます😂

• 7月30日
  • さく

さく

やっぱり脱走するんですね😂

そうなんですね😳
    歩くと体力使いますもんね☺️
    保育園行くようになって往復2時間ベビーカーで、平日は前より全然歩いてないと思います😂💦私だけ通勤で歩きまくって体力消耗されてます笑

• 7月30日
  • AYAP*

AYAP*

毎日3回くらいベットから自分で降りて下で遊んで登れなくて泣いてます🤣

ベビーカーで2時間歩くってこっちがしんどいですよね😂
    もし階段が家にあれば階段登るほうが歩くより消費されてる気がします😁
    あとは、ぬるいお湯でちょっと長めにお風呂に浸かると体力消費するので寝てくれるかもです🤔

• 7月30日
  • さく

さく

階段ないので、今日早速ぬるま湯で長めに浸かってみようと思います😳

• 7月30日
  • さく

さく

時間が少し早かったので、お風呂長めに入ってからご飯にしたら疲れてお腹減ったのかいつもは半分しか食べないのに完食しました😳✨
    まだ元気なので寝るかわかりませんが、湯船で動き回って疲れてると思うので早く寝てくれることを願います💕

• 7月30日
saw

早くて5時半遅くとも6時半には起床。お昼寝は2時間から2時間半。
日中あまり動けてなかったら晩ご飯後に少し散歩することあります。
夜は19時半から20時半までにお風呂。
まだおっぱいorミルクだった時はお風呂上がりに飲んで就寝でした。その習慣からお風呂入ったら寝る方向…なんですが、やはり体力ついてきてるのか少し遊んでます。「寝る2時間前から就寝にむけて環境を整えた方がいい」と記事で見たことあったので基本夕方は子どもが遊ぶ部屋は電気をつけてません。キッチンと続きの部屋なのでキッチン側だけです。テレビも18時以降はなるべく付けてません。寝る時は添い寝でひとしきりコロコロしてから寝てます☺︎
なかなか習慣って根気がいりますけど夜早く寝てくれると助かりますよね~。

• さく

さく

同じ月齢の男の子ですね✨

寝る2時間前からですか!
    お風呂上がったらテンションあがって、オムツ一丁で家の中走り回ってます😂

晩ご飯後にお散歩されてるんですね😌夜なら日がない分日中に比べて暑さ少し和らぐのでいいですね✨

• 7月30日
  • saw

saw

うちもお風呂上がりはテンションあがってます♪はだかんぼなのが楽しいんでしょうね😁
    てくてく歩けるようになって楽しそうなので少しでも、と思い散歩してます。主人のお迎えを兼ねてなんですけどね☺︎あとクルマ見るの好きなのでそれも兼ねてます!

• 7月30日

うちも保育園です。5時起床、19時就寝、お昼寝2時間です。朝は何時起床ですか?

保育園ということは15時くらいまでにお昼寝済ませてくれてますよね?うちはお風呂あがりに寝室行ってまっ暗い中添い寝するというルーティンができていて、お風呂あがりに眠くなさそうでも連れて行くときちんと寝ます。19時はイレギュラーで早すぎると思うんですが、うちは朝早く起きてしまうのでそのぶん早く寝かせてます😅

意外に元気そうでもこの時間になったら寝かしつけるというのを習慣化してみてはいかがですか?眠たそうになるのを待つとうちも時間が過ぎてしまいます。

• さく

さく

コメントありがとうございます😊

朝は7時起床で、お昼寝は12:30〜15:00までです!

眠くなるの待ってたら23時とかになりそうなので毎日遅くても21時には全部電気消して寝室移動してるんです😅お昼寝短いときは20:30ごろに寝室行ってます💦

そこから1時間〜2時間かかります💦

• 7月30日