※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yiksum
子育て・グッズ

上の子が下の子に噛んだりつねったりすることが増えて困っています。育児に自信がなくなり、ストレスがたまっています。乗り越える方法やできることがあるか教えてください。

愚痴らせてください。
最近上の子が下の子を噛んだりつねったりすることが多くなりました。1歳ぐらいの頃からテンションがあがったりしたら噛んでしまうことが多かったのですが、最近は頻繁に噛むようになったので「なんで噛むの?」と聞くと今までは笑ったりしてなにも言わなかったのですが、今日「いやだ!抱っこしてるのいや!」と言いました。それでも産まれてからずっと「〇〇可愛い」と言ってちゅーしたりぎゅーしたり、お世話してくれることも多いです。可愛いと言って噛んでしまうこともありますが…。私なりに、今まで上の子を優先してきたつもりでした。下の子がどんだけ泣いてても上の子の相手をしたり「どうしようか?」と聞いて「抱っこして」と言ったら抱っこして「置いとく」と言ったらそのままにしたり…母乳もよく出るほうですが混合にして、ミルクでよく寝てもらったり、クッションに哺乳瓶をたてかけて飲ませたり…一緒にミルクをあげてくれることもあります。ほんとは下の子もいっぱい抱っこしてあげたいしミルクも抱っこして飲ませてあげたいけど、上の子の気持ちを大事にしてきたつもりでした。でも、旦那からは「やっぱり〇〇を優先してるから寂しいんだよ」とか「嫉妬してるんでしょ、嫌なんだよ」とか簡単に言われ、すごくいらつきました。今までと環境が変わったので上の子の寂しい気持ちもすごくわかります。だからこそ私なりに頑張ってたつもりなのに悪気がないにしろ簡単にそう言われたのがすごく腹がたちました。お酒も飲みたい、たばこもすいたい、でもできなくてなにをストレス発散にすればいいのか分かりません。イヤイヤ期もひどくなってきて怒ることも多くなってそれも後悔してしまうし。なんだか育児に自信がなくなってしまいました。みなさんはどうやって乗り越えましたか?私に今以上になにかできることがあるのでしょうか?

コメント

ゆりゆりぶー

十分頑張られていると思います!私も地獄でしたー😭毎日苦しくて死にたくて、自分が辛すぎて蕁麻疹も出るし、終わる気がしないイヤイヤ期に途方にくれてました😭辛いですよね😭そういう時期だとわかっていても、出口が見えなくて気が狂いそうでした😭お酒もタバコも吸えなくて本当に我慢我慢の日々ですよね😭思いっきり泣いたり、枕を顔に当てて叫びまくるとかしてた気もします😭イヤイヤ期、いつか終わりが来ますよ!私も地獄から抜けだした!と思ったら悪魔の3歳児です😭上の子にブチギレてたら義父に私が怒鳴られて、なんか納得がいきません!頑張ってる母親のことなんてわからないし、手伝いもしないのに外野は本当にうるさいです。褒めてくれるのは自分しかいないので、いつも頑張って偉いね!って沢山自分を褒めてください!

• yiksum

yiksum

ありがとうございます!共感してもらえるだけでもすごくラクになりました(T_T)そうですね、自分で自分をいっぱい褒めようと思います。まわりの言葉をまったく気にしないことはできないけど、頑張ってる自分は認めてあげようと思います!イヤイヤ期終わっても悪魔の3歳児…ほんと母親にしか分からない悩みですね(>_<)

• 7月29日
まままま

私も上の子優先でやっているつもりですが、中々難しい時もありますよね😂でも旦那は全然わかってない!(笑)
私も上の子との時間を優先して下の子をミルクにしました😣
私は半日下の子を義母に預けて、上の子と2人で出かけたりしてます!そうしたら嬉しいかなって🤗義母でなくても、旦那さんや実母でもいいですよね😃それはできそうですか?
解決策になるかはわかりませんが、一つの案として💦!

• yiksum

yiksum

ありがとうございます!みなさん悩まれてるんですね(>_<)義実家が近いのでお願いしたいのですが義両親が上の子が可愛くてたまらないらしく毎週のように預かろうか?と連絡が来ます(笑)なので下の子を預けるのは難しいです😵旦那も赤ちゃんは苦手みたいだし…でも実母が少し遠いですがお願いしやすいので今週連絡してみようと思います!😊2人の時間をつくってあげるのも大切ですね!やってみます!

• 7月30日