※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
お仕事

飲み会での喫煙対応について相談です。全員参加の中、私はタバコアレルギーで途中退席したいが、最適なタイミングはいつでしょうか。

職場の飲み会について。

今度全員参加の飲み会があります。
絶対に断れません。

私以外ほとんどが喫煙者で、私はタバコアレルギーもちで、気管支炎や声帯が腫れたりします。

禁煙を求めるのは気の毒なので、途中で失礼しようと思いますが、どのタイミングで失礼するのが、1番角が立たないでしょうか

コメント

事情を周りの方が知っているのであれば、乾杯してその1杯を飲みきった後ですかね。

まおみ

辛いですね…😭
そんな飲み会、欠席したいし駆けつけ1杯で帰りたいところですね😭
私なら1時間ぐらい経ったところで携帯を持って席を立ち、戻って「子供がどうしても泣き止まないと白旗を挙げられたので帰らせてもらいます」にするかなー💦

みさ

ほとんど喫煙者って今時珍しいですね😳
タイミング難しいですね💦どんな感じの飲み会かわかりませんが、私なら乾杯とか終わって最初の席で話して、みなさんが席移動とかし始めるタイミングで幹事の人に声かけて帰るかな、と思います!

めいしゃん

あらかじめ上司、幹事?にアレルギーのこと、その日は義実家との予定がありお子さんがまだ小さく仕事終わりは出来るだけ早く帰りたい。みたいな感じの言い訳つくったらダメですかね💦

みゃーすくん

タバコアレルギーを幹事さんに伝えておいて、元々入り口付近の一番帰りやすい席に座らせて貰っておきます!

その上で乾杯が終わってタバコ吸いだしたらすぐ帰らせて貰いますかね🐤(さすがに乾杯挨拶前にタバコを吸う人はそうたくさんいないと思うので…)

でも今回一度きりとか年に一度きりとかの強制参加飲み会だったら体調不良とかでそもそも参加しないのが一番門が立たないような気がします😅