※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママさんたちは家事と趣味の両立に悩んでいます。朝から家事をこなすが、慌てて適当に。お昼寝中に趣味を楽しもうとしても難しい状況。家事で後追いしたり、テレビに頼ることも。したいことはたくさんあるが、実現できずモヤモヤしています。

小さいお子さんがおられるママさんたちは家事はいつこなしてますか⁉️
趣味的なことはいつしてますか⁉️
参考にさせてください😂

私は朝起きてから10時くらいに出かけるまでに、掃除、洗濯、夕飯の段取りをするのですが、慌ててするので適当です😭お昼寝中に何かしようとすると物音で起きるので何もできません😅 後追いしたりするので家事でその場を離れたり、またせたりするのも気が気でなく、テレビを見せることに罪悪感を感じながらも結構テレビに頼ってます😅皿洗い、料理、洗濯、掃除…みなさんどのようにこなしているんでしょう。

写真整理、片付け、パン作り、手芸などしたいことはいっぱいなのにできずモヤモヤしてます😂

コメント

マミムメイモムシ

1歳の息子と、3歳の娘がいます。

朝起きて9時までに
食事や掃除を済ませます

子どもたちのお昼寝の間が
私の唯一の自由時間です。

お昼寝から起きた子どもたちに
DVDを見せながらおやつを食べさせ

2人がおやつを食べてる間に
洗濯物の取り込みや
お夕飯の支度をします。

洗濯物は朝やると手間が増えるので
夜、子どもたちが寝てからやっています!

おっとっと

午前中は子供が触るところの掃除、主に床(笑)洗濯。そしてだいたい抱っこしながら洗濯干している間に朝寝。
お昼を食べて洗濯が乾いたらすぐに取り込んで片付けます!邪魔されるので凄く時間がかかります😅
おやつ食べたあと、だいたいおんぶしながら晩御飯の準備をしてそのままお昼寝したり、しなければ抱っこに切り替えてお昼寝させます。
キッチンは荒れ放題のまま晩御飯。片付けもろくにできないままお風呂掃除してお風呂へ。いつも通りばたばたして寝かしつけへ。9時頃から散らかったおもちゃ、皿洗い、できなかった箇所の掃除(トイレなど)、をして離乳食を作っても気がついたらだいたいいつもこの時間です🤣今お菓子を頬張って眠いなぁと思いながらママリ見てました(笑)未だに自分の時間ありません…。笑

MAMA

夜寝かせた後に夜更かしして
家事は全部やります。

基本的に洗濯と掃除機と自分の食事以外は日中しません!

趣味も家事終わったあとにしずか~にやります…(笑)
昼寝しない子なので寝不足です😅

maama

ほぼ毎日出掛けているのでできるときは朝のうちに夜ご飯も作ってしまっています。

子供たちは19時に寝るのでそれからは自由時間なのでその時に洗濯を畳んだりすることが多いです。

h

同じくです💦
昼寝してる間にちゃっちゃと家事したいけど物音で起きるし、起きてる間は囲いをやってないため、キッチンにもついてくるし、うろちょろしていて、
やれる時に一気にしてるって感じです(笑)

ママリ

みなさんありがとうございます😊
すごく参考になります😭💦💦💦
みなさんいろいろ苦労したり、工夫しておられるんですね👏🏻✨私も頑張らなくては😄