※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
子育て・グッズ

近所の子供が勝手に新しい三輪車を使っている。その対応に悩んでいます。

ご近所付き合いで少し受け入れられない事があります。
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ区画に4歳の女の子と小学2年生の男の子が住んでいます。とても良くしてくれて、毎週末「遊ぼう」と誘ってくれて、子どもが歩けるようになってからはよく遊んでいます。その兄妹は遊ぶ時に同じ区画に住む別の家の子の敷地にあるおもちゃを勝手に持ち出し「これで遊んでいいよ」と不在のお友達の家の三輪車やボールを次から次へと出してきます。我が家は最近そこで遊んでもらうようになったのでよくわからないですが、その兄妹のルールは「外にあるおもちゃはみんなの物」って感じの様です。

そんな中新しくうちでも三輪車を買いました。
まだ2度しか乗っていない新品なので、カバーをかけて家の駐車場に置いてます。
今日は家族で買い物に出かけて帰って来たら、見事カバーが外れて三輪車使われた形跡がありました。
買い物に出かける時に「このカバーの中何入ってるの?」と言われ旦那が説明しました。
見てないしなんとも言えないですが、きっと乗られたのだろうな…。
もしそうならば、私は近所のルールとして受け入れるべきなのか…
一緒に遊んでいる時に「貸して」だったら快く貸してあげられるのですが、見ていない時に新品のおもちゃ…
貸せない😭
あとは親のしつけなのかな。

コメント

ママリ

それは嫌ですね😭
新品に関わらず、勝手に使うのはどうかと思います😭
今度使ってるのを見たら、使いたいときは、声かけてね!とか言ってみてはどうですか?(>_<)

• デンバー

デンバー

やはり嫌ですよね。
    そうですね!
    そうしてみます。

• 7月29日
けいくんママ

外に置いてあっても使ってはいけません。
親のしつけの問題だと思います。
ただその子たちとデンバーさんのお子さんを一緒に遊ばせるのは子供の将来あまりよくないのではないかなとおもいました。

• デンバー

デンバー

やはり親のしつけですよね…。
    子どもに伝えるのも大事ですが、親がそれを全て良しとしているってどうなんだろう?って思いますよね。
    つか、この辺りの地域性もあるのかな。

狭い区画に家がたくさん建っていて各々駐車場に車停まってても、皆平気でドッチボールやサッカーしたり…😵

• 7月29日
  • けいくんママ

けいくんママ

地域で結構自由なんですねぇ💦💦
    人の家の物勝手に使うのは初めて聞きました。
    何処の子供たちもみんな勝手に使うなら地域性なのでしょうが、勝手に使うのはその二人だけのような気がします…。
    恐らく親がかなり自己中な方で注意しても外においてある方が悪いと言う方なのかもしれないですね。
    小5って今年11歳ですよね(^^;
    礼儀などの判別も出来る年頃なのにやっているのは周りの方たちは諦めてるのではないかなと思います💦
    外にオモチャを置いていて勝手に使われてる家庭に話を聞きに行ってみるのも一つの手だと思います。
    挨拶した時に少し聞きたいことがあるのですが、外にオモチャ置いといたらよく勝手に使われているのですが、ここの地域性なんですか?とさりげなく聞いてみたらどうでしょう?
    お子さんまだ小さいですよね?
    その子たちと長く居れば居るほど悪影響ですし、お子さんも離れるの嫌がるようになってしまいます。

• 7月29日
sc

おかしいですよ!その兄妹とその親御さんですかね🤔外にある=みんなのおもちゃ なんて誰も思ってないですよ。別のご家庭も気づいてないか何も言えないか、、、、。もうすぐ私も引越すんですが、そんな子が近所に居たら嫌だなぁーって思っちゃいました😩

• デンバー

デンバー

やはりそうですよね。
    ジャイアンみたいな。
    そこなんですよ!
    最初から親同士で友達とかならば、ご近所の人にでも「あの家庭どう思う?」って聞けるのですが、みんな子どもを介して挨拶程度の仲だから…そこの本音は聞けない。

• 7月29日
  • sc

sc

ご近所付き合いってむずかしいですよね、、、、。本当ジャイアンですね‼︎子供からしたら悪気はないかもだし根本的にしつけが悪いんでしょうが、、、こちらが使われないように気をつけるしか無いってのもなんか腑に落ちないですよね、、、、。

• 7月29日
れおん

不在のお宅のおもちゃを次々持ってきた時デンバーさんはどのように対応してるのですか?
もし何も言わずに一緒に遊んでいる又は遊んでいるのを見ているだけなら
文句言いづらい立場になってしまいますよね😭
その時に「それはお友達のおもちゃでしょ?勝手に使っちゃダメなんじゃないかな?返そうよ。」と返すよう促しているのであれば
直接その兄弟の親に言ってもいいと思いますよ!
なんだか躾のなってない兄弟ですね…
私だったらすごく気分悪いし正直そんな子達とは遊びたくないです💦
これから先もトラブルになるうるので早めに対処したいですね…

• デンバー

デンバー

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    やはり気分悪いですよね。
    勝手におもちゃを持って来た時は「これは◯◯君のでしょ?貸りてもいいか聞かないと使えないよ」とは言いますが「勝手に使っていいって言ってたよ」とか…。こちらもしっかり言える様にならないといけませんね。

• 7月31日
こけしこママ

私なら、他の不在の家の物を遊んでいいよって言ってきた時点で「ごめんね。人の物を勝手に使ってる間は一緒に遊べないよ」と遊びません。
三輪車は家の中に置いておきます。

• デンバー

デンバー

そうですよね。
    こけしこママさんはちょうどこの兄妹の世代の子達ともたくさん関わって来ていてそう感じるのですもんね!
    もしかしたらこの位の世代の子達はこんなもんなのか?とか自分に納得できる理由探しちゃってました。
    やはり三輪車使えないところに置くべきですね。

• 7月31日
🐰

外にあろうと人の物は勝手に触ってはダメだと思います😅私なら三輪車は家に入れますし、おもちゃを使われてる家の方に会ったときに地域性なのかそれとなく聞きます。本当にそれがルールなのか。
ルールだとしても多分従わないですが。(笑)
その兄弟ちょっとおかしいです。というか、今後お子さんと関わらせてるとトラブルがおこりそう……

• デンバー

デンバー

そうですよね。
    ルールでも無理ですよね。
    地域性だとしても、一般的にはありえないですよね。
    みなさんに意見聞いて良かったです。

• 7月31日
miku

え、いやですね!それは絶対嫌です💦三輪車は元の位置に戻してあったんですか?😵
私なら今度遊びに来たら、こないだ使った?と聞いて注意します😵
他の人のおもちゃを持ってきたときもです💦じゃないとデンバーさん達も周りから同じように見られてしまうかも😭

• デンバー

デンバー

なるほど!
    この間使った?は聞けますね!
    次会った時に聞いてみます!

• 7月31日